人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反省会

TMSFの反省会で東富士へ。
天気が良く、1ヶ月ぶりに富士山も見えて楽しい出張・・・ではない。
イベントの裏舞台では、色々な部署・人が絡むので、どこかで手違いや連携ミスが発生すると、いつも現場でもめる。
今日は車両走行手配関連での反省会。
小生が反省する部分も、もちろんあるが、知らないところで他部署の人に色々と助けてもらっていたんだ、ということが良く分かるので、良い勉強の機会でもある。

理想は簡単。
人・モノがちゃんと揃って、やるべきことがちゃんと段取りされて、みんなが同じ理解に立っていれば、予定通りのことができる。
当たり前だけど、大変。
おまけに、これに時間と金の制約がかかる。
そして、準備万端できたとしても、当日が雨だったりすると、また大変。余計な手配は必要になるし、進行は遅れるし、お客さんが気になるし・・・。
来年も頑張らなくっちゃ!

で、関係者のみなさん、大変でしたね、お疲れ様でした、ということで、明日は打上げ会。
時節柄、盛大に!とはいかないが、みんなで大いに楽しむのだ!

by ohayontaro | 2008-12-18 23:23