人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めっけもん

今日のお題は、長いです。なんせ休みですからな。
時間があるときにゆっくり読んでください。


例によって、天気が良いので運動がてら外に繰り出す。目的地は新宿「伊勢丹」。
と言うとセレブのお買い物みたいだが、お目当てはアマヤドリさんに教えてもらった「椒房庵」の明太子と柚子胡椒。

で、新宿となると下北沢まで歩くのが我が家の慣わし。
「三茶まで行ってから電車で・・・」という小生に対し、「何言ってるの!下北から小田急の方が安いし、運動になるのよ!」と叱咤激励するカミさん。  ハイ、ハイ。

下北に着くと、ちょうどお昼前で飲食店が開くか開かないか、という時間。
何となく下北でお昼を食べようとフラついていて、見つけた!
下北沢駅南口の階段を上らず、そのままオオゼキに向かって行くと右手にあるラーメン屋「ちゃぶ屋」。
TVのラーメン対決番組で優勝した腕前の店、ということで入ってみた。
カミさんは、これでこの店が「行列のできるラーメン屋になった」という醤油ラーメン(680円)。
小生は、とんこつラーメン+味玉子(800円)。
残念ながらカメラを忘れたので写真がないが、朱色の有田焼丼に入ってでてきたのは、
どちらもGood!
特に小生のスープ、コクがあり、カツオだしも効いているけど生臭さが全然ない。
前に行った九段の「斑鳩」より、小生はこっちの方が気に入った。
聞けば、あっちこっちに支店があり、ロサンゼルス店はミシュランガイドに載っているとのこと。
オススメである。

もひとつのメッケモンの話・・・・・・・・・・・・・・・

このところカミさんは、「別に出かけるところもないし、欲しいモノはない」と言っている。
枯れ果てたような、生きる楽しみも、未来の希望もかすんでしまうようなことを言うのである。
(家計的にはおかげで助かっているのかもしれないが)
そのカミさんが、「欲しい物がある」と言うのである。

お父さんは張り切るのである。 「何、何?買ってやるよ。」
冬になると、外出時は襟元が寒い。今年は『毛皮の襟巻』が流行っているらしく、
「それが欲しい」というのである。
但し、そこはカミさんのこと。何人たりとも揺るがすことのできない厳しい選択基準があるのである。昔、近所のオバチャンがスーパーに行く時にしてた、お目々がついててクリップが口になってる、丸ごと一匹ミンクを首に巻く、といったようなものは、全くもってNGである。(といっても、今そんなの売ってないし)
前からたまにデパートで見てたのだが、「ブルーフォックス」で「青味がかったグレー」の、「大きすぎず、小さすぎて貧相に見えない」ものが、「2万円くらい」であれば・・・
あるかそんなもん!・・・ということで『年末セール待ち』になっていた。

案の定、バーニーズ、伊勢丹を見てみたが、全滅。「もう良いよ、帰ろ」というあきらめ顔のカミさんに、「ここもデパートなんだろ、行ってみようよ」と、新宿西口のODAKYUへ「無理に」誘った。

あったがな!Saleのコーナーで、丁寧に応対してくれる店員のおばちゃんといっしょに探したら、まさにピッタンコのヤツ。お値段も、2万円よりずーっと下。
気を良くして、普段使いに小さいカジュアルなヤツも、あ、そうそう、お母さんにもプレゼントしてあげよう、となり、3つ違うタイプのものを買った・・・。
カミさんが買った2つはコレ。
めっけもん_c0125105_22544827.jpg

カミさんは帰り道に早速ご使用になり、ご満悦。

懐はチョッピリ寒くなったが、襟元はかなり暖かくなったので良しとしよう。
探してたものが思いがけず見つかると、いつも嬉しい。

by ohayontaro | 2008-12-27 22:55