人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの実家

鈴鹿、名古屋と出張が続くので、土曜は岐阜の実家に2年ぶりに帰った。
一人暮らしの父は、今年80になるというのに、元気。
よく独りで頑張ってるな(自分の土地から出ようとしないので)と
ホッとすると同時に、ありがたい気持ちになる。
この歳になると、何かに付け「ありがたいことだ」と思う。
何故か。妙に。

たまたまこれも帰省していた姉と3人で母の墓参りがてら、
「田楽を食いに行こう!」と出かける。
もう、20年以上も前に行った、岐阜市東部にある「岩井屋」という店。
何とか辿り着いた我々の記憶力にちょっと驚く。

早速たのんだのが、とうふ田楽。串に刺したトウフに、味噌だれを付けて焼き、一箱5本入り。
久しぶりの実家_c0125105_2142472.jpg

久しぶりの実家_c0125105_2153344.jpg
これは「いも田楽」。さといもを茹でて、串に刺し、これも味噌だれだが、芋の食感と味で微妙に違う。
久しぶりの実家_c0125105_2154469.jpg
菜めし。素朴であっさりしたホンノリ塩味で、これまたうまい。
いも田楽2皿、とうふ田楽4箱、菜めし3つ、オヤジのビール1本。全部で3,200円。
バカ安である。思わず店の人に「安いね~」と言ってしまった。
いつも帰省すると、とんかつとか鰻とか、マンネリ化していたので、姉にも父にも好評であった。
素朴な田舎料理、たまには良いゾ。

by ohayontaro | 2009-04-14 21:11