人気ブログランキング | 話題のタグを見る

例によって

例によって・・・
「君もしくは君のメンバーが捕らえられ、或いは殺されても、
当局は一切関知しないからそのつもりで。
なおこのテープは自動的に消滅する。成功を祈る。」

という大平透さんのフレーズを思い起こすのは、
おそらく50歳以上の『スパイ大作戦』オタクだけであろう。
(因みに小生は、そのオタクに近い)
今日は「昭和の日」。天気の良い休日、我が家の場合
「例によって」というのは、「お散歩(=徒歩)」である。

朝方は、鎌倉に行こうと家を出たのであるが、途中でカミさんが
「鎌倉まで行くと、電車賃だけでワイン1本買えるね」
と、グサッと胸に突き刺さることを言う。
鶴岡八幡宮参道手前の回転寿司「魚屋路」で、生シラスとか
アジとか、湘南の海の幸を楽しもうという目論見は、ここで脆くも
崩れ去った。

小生:「じゃあどこへ行く?」
カミさん:「目黒?」
小生:「代々木に行くとか言ってなかった?」
カミさん:「あれはチャリの話」
小生:「じゃまた中目黒?」

ということで、三茶を通り過ぎ、三宿から南へ。世田谷公園を過ぎ、
例によって_c0125105_16243981.jpg
トボトボ?と歩く中年夫婦。
方向感覚だけを頼りに、住宅街を抜け、中目黒駅付近に辿り着く。
前にTVでやってたポンポンとか言うラーメン屋の塩ラーメンがおいしい、
という話を思い出し「行こう、行こう!」とカミさんを誘う。
記憶をたどって「確かこのあたり・・・」と探せば、
ぷかぷかというラーメン屋を発見!
そうそう、『ぷかぷか』だ!何かラーメン屋らしからぬパ行の名前だったと記憶
していたが、反復語という記憶が『ポンポン』という名前を勝手に創造したらしい。
11時開店の10分前だったので、近くのKALDIで時間つぶし。
ここではホリのとうきびチョコをGET!
これがメチャクチャ美味いンだぜぃ!

で、時間(11時)になって「ぷかぷか」に行っても、「準備中」。
10分近く待って、「お待たせしました、どうぞー」と招き入れられる。
食券を買って、小ぎれいな店内に着席。
味玉塩ラーメン(小生)
例によって_c0125105_16383782.jpg
と味玉醤油ラーメン(カミさん)
例によって_c0125105_16385047.jpg

VVV6とかで、目黒で一番のラーメンとか称されていたけど・・・。
塩ラーメンは、手間かけて作っているのは分かるが、メンマは味が濃すぎ、
チャーシューはトロトロなんだけどしょっぱい!?スープも、意外に
脂っこく、ダシが効いているハズなのに「うまみ」にかける?感じ。
小生としては、「まずくはないけど、死んでも食えと言うほどうまくもない」
というのが正直なところ。
今井ちゃん、わざわざ行かないでね。

中目黒駅脇から代官山に抜ける頃には、カミさんが「胸ヤケしそうでワインでも
クーッと飲みたい!」と言うので。EATALYで白ワインをグラスで一杯。
例によって_c0125105_16473862.jpg


すっかりほろ酔いになったカミさんを連れながら、代官山アドレスでトイレ休憩したり、
あちこち店を覗いたりして。JRの陸橋に差し掛かったので、
例によって_c0125105_1650131.jpg
脇の階段を下り、生まれて初めてJR線路沿いに、渋谷駅に向かって歩いた。
例によって_c0125105_1651024.jpg


渋谷から三茶までは、いつもの田園都市線。三茶の歩行者天国を通り抜け、太子堂小学校に向かうと、馬ほどもある大きな犬が・・・
例によって_c0125105_16523692.jpg
って、ほんとに馬だった!
例によって_c0125105_16525571.jpg

聞けば、このポニー、家の中で飼ってるんだとか・・・。
どんな家に住んでンの?と、庶民は疑問を膨らませつつ、家路を急ぐのであった。

例によって、「で、何だったの?」と聞かれると返答に困る一日であった。

by ohayontaro | 2009-04-29 17:00