人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降らず・・・

休みは取ったが雨降りでは、映画でも観に行くしかないかと思ってたら、
「ターミネーター4」はまだやってないし、役所広司の「がまの油」は今ひとつ?
(『ダイワハウチュ』俳優のイメージ強すぎちゃって)

雨が降りそうなのも覚悟で、カミさんに「お前も天麩羅いもや、行ってみる?」

「行く、行く!」
ということで、初めてカミさんを天麩羅いもやに連れて行く。

神保町に着いたのが10:45分。
店に着いたが10:50で、まだやってないっちゅうの!

近所をウロウロした老夫婦は、11時きっかりに、一番乗りで来店!

初めて写真撮れたゾイ。
雨降らず・・・_c0125105_16142935.jpg

おいしい!と喜んでくれたものの、カミさんは「量が少ない」と残念がる。
何せ「おかず食い」なので、オカズの品数が5品の天麩羅いもやは『惜しい』のである。

「武屋(三茶の蕎麦屋)の天麩羅の方が量(品数)が多いので好き!」とのこと。
武屋は天ざるに、7品の天麩羅がつく。いもやにプラスしてサツマイモと茄子、シシトウが
付き、代わりにイカ天がない。・・・ハイハイ・・・。
因みに武屋はいもやの2倍の値段である。三茶なのに。

さて、その後、ヒマだけは持て余している二人は、「運動」と称して歩くのである。

神保町→御茶ノ水→大手町→日本橋→八丁堀→京橋→銀座・・・。
経団連のビルを発見!
雨降らず・・・_c0125105_16214826.jpg

雨降らず・・・_c0125105_16222026.jpg

こんなとこ、めったに写真撮れませんでぇ。

日本橋界隈は昔、東急デパートがあったトコがCOREDOとかのビルになっちゃって。
雨降らず・・・_c0125105_16292252.jpg
日本橋を超えて三越。
見ると何故かイルカがくっついているのに気がついて。
雨降らず・・・_c0125105_1629051.jpg

「何でイルカやの?」と思って店に入ったら、入り口左手にすぐ、
「イルカをモチーフに使っている理由を説明している展示物」があった。
何でイルカか・・・・・正確には忘れたけど。
ま、お客の要望に賢く応えるようにしたいとか、そういうことだったと思う。

B1に下りて行き、フォートナムメイソンのハニーマスタードを見に行ったら、
2100円もしてやんの!高すぎて買えないぜ!
やっぱ、Goodwoodに行った時に、ロンドンで買って来よう。
代わりに「Club Harie」のバウムクーヘンを買った。
「ねんりん屋」と違い、柔らか~い、クーヘン。
雨降らず・・・_c0125105_16323242.jpg

これはこれで、おいしいが、小生は「ねんりん屋」ファンである。

その後、京橋の明治屋で「あまおうジャム」と「日向夏マーマレード」を、
限定数につられて買ったが、楽しみ・・・。
雨降らず・・・_c0125105_163499.jpg


とにかく、無意味に歩き回った後、銀座から銀座線で渋谷経由、帰ったというだけの話。

by ohayontaro | 2009-06-08 16:43