人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然に弱い

小生、小さな頃から動物・昆虫等に親しんで育った田舎者ゆえ、
自然と身に付いた動植物に関する知識は普通の人より多い。
これは自慢できる一方で、ちょっとした自然モノのネタに弱い。


一時のフィギュアブームはすっかりなりを潜め、今はごく一部の
マニア向けなマニアック(ヘン?)アイテムが生き残っているよう
ではあるが、先日、これも動物好きのセガレがガチャポンで
取ってきたアフリカゾウのフィギュア。
これがよく出来ているのに気を引かれ、このところ、結構アチコチで
見つけてはガシャガシャやっている。

最近のヒットと思われるのは、
海洋Ⅰ
自然に弱い_c0125105_14562333.jpg
シロナガスクジラ、ザトウクジラ、ウミガメにジンベイザメと、海モノ好きにはたまらない!
自然に弱い_c0125105_1457848.jpg
サバンナは、シマウマの縞や、アミメキリンの斑の再現性の高さにビックリ!ハダカデバネズミがシークレットらしいが、
とにかく小生はアミメキリンが欲しい!(極レアモノらしい)

それに加え、「いい仕事してる」のはタコ・イカ図鑑
自然に弱い_c0125105_1503517.jpg
こういうものをフィギュア化する発想が・・・








好き!053.gif






でも、極めつけは「日本のカエル」
自然に弱い_c0125105_159074.jpg

どこにでもいるけど、手に取ってじっと見る機会が少ないカエルちゃん。
ポピュラーな割に、ちゃんと種の区別がつく人は多くはないと思う。
よく見ていた少年時代の経験があるだけに、よけいそのリアル感に感心しきり。
自然に弱い_c0125105_1541790.jpg
これ、カジカガエル。山間の清流にしかいないし、殆ど鳴き声と姿を認識している人は少ないと思う。

で、コレ。
自然に弱い_c0125105_1553944.jpg
ニホンヒキガエル。
自然に弱い_c0125105_1555625.jpg
自然に弱い_c0125105_156524.jpg
この皮膚の「たるみ感」「イボイボ感」に、あっけなくやられてしまったのである。



motoさんとは違う意味のバカである。

by ohayontaro | 2009-08-30 15:09