人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へぇぇ・・・

昨日のことであるが、目からウロコが落ちるような、
「へえぇぇ!」と感心した出来事が。




いつものようにカミさんと下北沢にぶらつきに出かけた。
前の通りを淡島通りに向かって歩いていくと、向こうから
自転車の二人連れ。


どこかで買ったのであろう、ちょっとレトロな感じのソファーを、
左右2台の自転車の荷台で受けるようにして、運んでくる!
へぇぇ・・・_c0125105_21233632.jpg
(感心して見てたので、写真を撮るのがかなり遅れてしまった!
ずいぶん向こうに行ってしまってからのバックショットでわかりづらい?)

なるほど、これなら人手で運ばないで済むので、重くないし、
普通のクルマでは運べないとか悩んだり、乗っけるためのライトバンの手配とか、要らない。
ああいうものはどうしても中に入れるor上に載せる、という発想しかなかったため、
あのような運び方はスゴイ新鮮に見えた!005.gif
お金を使わなくても工夫すれば、何とかなる、というお手本である。


さて、淡島通りよりも下北沢寄りに北沢緑道というのがある。
ここは、再生処理した排水をせせらぎにしてビオトープにしているもので、
ちょっと昔、そこらにあったような田舎の小川の景観を呈している。
せせらぎと言っても水深は20cmもあればいいところだが、
それでも流れには小さなサカナ(ハエやモロコの類?)やカワニナが棲んでいる。

ここでも「へええぇ・・・」と思ったのは、誰かが捨てたのであろう、大きなミシシッピアカミミガメ(俗に言うミドリガメ)が、甲羅干しをしていたこと。
へぇぇ・・・_c0125105_21363797.jpg
へぇぇ・・・_c0125105_21364851.jpg

何食べてんだろう?

ずっと見ていくと、側溝の堰の部分には大きなコイもいるし、別のカメも・・・。
へぇぇ・・・_c0125105_21371376.jpg
上から見てて手を振ると、エサがもらえるかと首を伸ばして寄って来るあたり、全く人間を警戒しない「飼い亀」のクセが抜けていない。


下北は相変わらずの人、人、人。
へぇぇ・・・_c0125105_21401350.jpg

でも何か今日は違うなと思ったら、警官が出ているためだろう、いつも『餃子の王将』の前の違法駐輪が、全くなくて、見晴らしが良い。
下北自体は特に変わるものとてなかったが、
オオゼキで食料を買い込み、『築地 銀ダコ』のたこ焼きとコークハイボールを楽しんで帰ってきた。


早く暖かくなると、もっと遠出ができるのに・・・。

ショッピングカートに積んで帰ってきただけである。

by ohayontaro | 2010-02-21 21:45