人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台 うまいもの3題

今回の菅生出張でのうまいもの、3つ。

その1。一心 本店
仙台に来ると殆ど必ず訪れるサカナの店。
仙台 うまいもの3題_c0125105_2305421.jpg
つきだしの刺身盛り合わせは、まだ動いてるエビに、生ホタテ、青森産の生マグロ!
次はサンマの刺身
仙台 うまいもの3題_c0125105_2322923.jpg
盛り付けがキレイ!サンマのキレイなこと!、ビッカビカに光ってる!
生ガキも食べたが、なんとマガキの大きいこと!
仙台 うまいもの3題_c0125105_2331870.jpg

変化をつけてマイタケ天ぷらも食べたが、サクサクとウマイ!
仙台 うまいもの3題_c0125105_2341773.jpg

極めつけは『吉次』(キチジ)と土地の人に呼ばれる、大きなキンキ
仙台 うまいもの3題_c0125105_2351271.jpg

脂の乗りといい、その身の甘さといい、絶品であった!さすがに「時価」だったが。


その2。自遊庵 ねぎぼうず
仙台 うまいもの3題_c0125105_23104763.jpg

仙台 うまいもの3題_c0125105_2312329.jpg
由良拓也さんのオススメとして、いっとちゃん(一戸)からメンバーが入手した情報で行ってみたお店。

ここでもサンマの刺身を注文したが、
仙台 うまいもの3題_c0125105_2313047.jpg
見た目は一心の勝ちかな?でも、味はこれも脂が乗り切ってめちゃウマ!

生牡蠣は、大きさで一心の勝ち?
仙台 うまいもの3題_c0125105_2314827.jpg


でも、このメヒカリのフライには、みんなウメエ、ウメエと喜んだ。
仙台 うまいもの3題_c0125105_23181312.jpg


決め手は「はらこめし」
仙台 うまいもの3題_c0125105_23184948.jpg

塩気はずっと控えめで、とにかく

うまい!

デザートに、この店の人の畑でとれたスイカをいただくが、それは別にどってことない味だったが(というか、どっちかつうと美味くない)・・・
仙台 うまいもの3題_c0125105_23202336.jpg

でもみんな、完食して。

スイカの皮って、普通はこれくらい?
仙台 うまいもの3題_c0125105_23221775.jpg

なのにkato-kenちゃんは・・・
仙台 うまいもの3題_c0125105_23214149.jpg
ここまで食べないでしょ?フツウ・・・



その3。牛タン 一仙
決勝日の朝、サーキットに向かうクルマの中で見たTV番組で取り上げられたのを見て急遽トライ決定!
やっぱ、仙台は美味い牛タン、食っておかないと!
有名な国分町の一角、
仙台 うまいもの3題_c0125105_23281042.jpg

広瀬通りに面した地下のお店(左側に見えるのは、地下自転車駐輪場の入り口。牛丼屋の向こうに見える黄色の看板である。お間違いなきよう)
仙台 うまいもの3題_c0125105_2328275.jpg
仙台 うまいもの3題_c0125105_2329327.jpg

たくさんの野球選手やサッカー選手のサイン色紙が壁を飾るこの店は、「真トロタン」というのがウリらしく、
仙台 うまいもの3題_c0125105_23292260.jpg

「トロタンのタタキ」は、脂の乗り、柔らかさ、味わい、どれも

絶品!
仙台 うまいもの3題_c0125105_2335165.jpg


これに続く牛タン焼き。
仙台 うまいもの3題_c0125105_23351576.jpg

仙台 うまいもの3題_c0125105_23353135.jpg

これもその柔らかさ、味わい、量、いずれをとっても、

利久さん、ごめんなさい、って感じである。

これから仙台に行ったら、もう牛タンはここしかない!

by ohayontaro | 2010-09-28 23:43