人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初担ぎ

昨日はアマヤドリさんに誘われ、蔵前のお祭りに出かける。生まれて初めて、「御神輿を担ぐ」経験をさせてもらいに。
半纏に足袋、日本手ぬぐいで鉢巻をすると、何となくソレらしく見える。
セガレもにわか江戸ッ子に。
初担ぎ_c0125105_2125839.jpg

御神輿は、最初のウチはおっかなびっくりで、とても近寄れなかったが、そのうちに担ぐことができた。
が、こーんなに難しいものとは!
まず、肩の高さが合わない。担ぎ方が分からない。おまけにリズムが合わないので、自分の上下動と神輿の上下動が、サインとコサインのように逆位相となって、肩をしたたかぶつけてしまった。2回目に担いだ時は、前の方で割とうまくできたが、それでも肩はヒリヒリ。

御神輿が終わってからは場所を変え、拙宅で酒盛りと相成ったが、アマヤドリさんが帰った後はバタンキュー、であった。

でも、今時こんな神輿が担げるような環境って、なかなか無い。貴重な経験であった。

今日は、肩に加えて、ふくらはぎと股関節もチト痛い・・・。

by ohayontaro | 2007-06-04 21:27