人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸腹感!!

またまた築地に行ってきた。
冬が近づくと、貝類がホントにおいしそうである。
こじ開けるナイフとかあれば、牡蠣も買って帰るのだけど・・。
タイラギ、ホタテ、アワビにサザエ。
どれも大きくておいしそう。
でもって、高そう。イヤ、実際高い。おまけに、高尿酸値オヤジには良くない。

はたはた、メヒカリ、ダルマエビ、ボタンエビ、オコゼ、オマール、イセエビと、
食べたいサカナもイッパイ。
あんまり関心ないけど、生きているアンコウもあった(初めて生きてるアンコウ見た!)

で、ムールとマグロ。
今回は愛知産のでなく、宮城産のムールを選んだ。キロ500円で2kg買ってきた。
細かいフジツボとかが、びっしり貝殻についてるのをひとつずつスチールタワシでこすり落とし、洗う。
これが手間であったが、できあがったのはコレ!
幸腹感!!_c0125105_8485282.jpg


絶品である!今回は出色の出来栄えであった。前回のように中にカニもいないし。
これと、もうひとつの築地モノ、2サク入って1,500円の生のメバチマグロ。
幸腹感!!_c0125105_8491117.jpg

中トロがかりの赤味であったが、マグロの味がしっかりしていてこれまたグー!!
おいしいモノを食べて、こんなに幸せな気持ちになれたのも久しぶりであった。
満腹で、幸福=幸腹感イッパイ。

あ、また尿酸値上がったゾ。

by ohayontaro | 2007-11-11 08:50