人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

またこの季節になった。昨日は朝から税務署へ出かける。
昨年は三鷹の税務署に行ったが、今年は世田谷税務署。カミさんのチャリで走っていった。

今回は平成15年分から。(税務署とか、官庁は未だに元号を使う。西暦で慣れている小生は、平成何年とか言われると、頭の中で指折り数えて『???』ということがよくあるが)
ちょうどシンガポールにいた3年間である。
当時の日本での給与所得はないが、借上社宅にしていた自分のボロマンションの家賃収入は、非居住者ということで一律20%の源泉徴収を取られていたので、一応出かけたわけである。

係の人に教えてもらいながら申請書を記入。
ローン金利とか、償却費とか、計算して経費計上すると、家賃収入より経費の方が多く、「赤字なので課税しないことになる」のだそうだ。
会社から社宅家賃としてもらう賃貸金の2割が、3年間分戻ってくる。
これはちょっとした額である。やったー!と思う一方で、「セガレの学費の足しにすれば、これでキャッシュローンに手を出さなくても良いか?」くらいに冷めたそろばん勘定になる自分が情けない。
そのくらい、何故か我が家には金がない。まさかワインのせいではないだろうが。
でも、それくらい飲んでるか・・・?

あと、18年と19年の分も、張り切って申告しよう。これはPCでやってみようと思う。5000円補助をくれるようなことがチラシに書いてあったし。
そしたら、それくらいは、ワインを買ってもカミさんも許してくれると思うし。

by ohayontaro | 2008-03-01 10:18