人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正真正銘の三茶探検隊

朝メシをどうするか?
朝マックはちょっとなぁと思ってグズグズしていたら、
10時20分ほどに。
朝マックは10時半で終わりなので、「どこで朝飯を食べようか」となり、
またグズグズ・・・。

天気も良いのでとにかく外へ出かけよう、ということになった。
歩き出してから「あっ、この前行きそびれたハンバーガー屋に行くか?」
ということで、そっちの方面へ・・・。
(結局ハンバーガーで良かったのである)
正真正銘の三茶探検隊_c0125105_1836366.jpg

『ベーカーバウンス』という名前の、知らない人は知らないが、知っている人は知っているという有名ハンバーガー屋さんである。柔軟材の入った洗濯石鹸のような名前であるが・・・。
この店、通りかかるといつも行列。特に若い男女がいちゃいちゃと列をなしているのを見るにつけ、
「ったく、たかがハンバーガーに並びおってこいつら!」と苦々しく思っていたものである。
その昔、西麻布にホブソンズというアイスクリーム屋ができた時、雨の中を30分立ち並んで買った自分のことはとうに忘れ、行列に時間をさける「若さ」を妬んでいたのが正直なところであるが。

お店に着いたのが11時32分で、ちょうど開店直後の来客が一巡したのか、たまたますぐに入れた。(もし客が並んでたら、また今日もパスして「このヒマ人どもめ」と負け惜しみを言うところであったろう。)
よくあるアメリカンダイナーを気取った雰囲気の店内は、ケッコウ狭い。仕入れの食材もそこらに置いたまま、まあ散らかった感じも拭えないが、寛大な小生は「まぁ良いではないか」と席につく。
が、一番奥のトイレの前しか空いていなかったので、入れ替わり立ち替わりトイレに人が出入りする。何とも落ち着かないし、時としてトイレ芳香剤のニオイも・・・。

注文から15分ほど待つと、作りたてのハンバーガーが出てきた。
正真正銘の三茶探検隊_c0125105_18365947.jpg
正真正銘の三茶探検隊_c0125105_18414684.jpg

デカイ。が、アメリカンビーフの赤身の美味しさを活かしたハンバーガーパティは、なかなかのモンである。値段もそれなりであるが、レタスやトマトなど、はさんだ野菜のシャキシャキ感もグー。
店を出るとき、「窮屈な席しかご用意できず、すみませんでした」と店員さんが一言。これが大変印象良かった!こういった一言が言えるかどうかで、店の印象はガラリと変わるもんで、カミさんは大変気に入った様子である。
12時15分、既に店の前には、お昼をここで、と言う人達の行列が。
正真正銘の三茶探検隊_c0125105_18401355.jpg

それから茶沢通り沿いに三茶駅に向かって歩く。
先日カミさんが入って「美味しかった」というそば屋『武屋』も混んでいる様子。
正真正銘の三茶探検隊_c0125105_1843457.jpg

今度小生もチャレンジしようっと。

正真正銘の三茶探検隊_c0125105_1845712.jpg

これは『川善』。1階は肉屋で、よくカミさんがセガレ用に豚トロを買う。2階はとんかつ屋である。
(ここのとんかつも、安くてうまいので、ランチの時間帯は混んでいる。)

ということで、今日は、久しぶりに三茶探検をした。ウン。
正真正銘の「三茶探検隊」である。

by ohayontaro | 2008-09-23 19:02