2014年 09月 29日 ( 1 )

シシリー島 その3 トラーパニからファビニャーナ島へ

さてさて、いよいよ今日はファビニャーナ島に渡る日である。
実は、今回の旅行のハイライトのひとつが、この島

朝早く起きだしてホテルをチェックアウト、荷物とクルマを預けた形で島への日帰りツアーとなった。
まずは船着き場でチケットを購入し、船が出るまでの待ち時間を使ってトラーパニの街中で朝飯を・・・
c0125105_23322774.jpg

こんなカフェがそこかしこにあるのがシシリーの良いところ。
食べたのはこんなサンドイッチである。
c0125105_23331631.jpg
クロワッサンも頼んでみたが、こっちにはフランスのように何も入っていない「素」のクロワッサンはないらしく、チョコとかジャムとか、必ず何か入っている。
c0125105_23332668.jpg

c0125105_23345846.jpg
9:10発のトラーパニ発ファビニャーナ行きの船は、こんなヤツ。
c0125105_23355986.jpg
いわゆるジェットフォイルってので、昔「水中翼船」って言ってたやつだな。

船は、入江の外に出るとグングンスピードアップ!
それを予想して、すぐに船酔いするセガレと共に、なるべく船尾の、上下動の少ない席に陣取った我々は、海面を窓のすぐ横に見ながら50分ほどで、目指すファビニャーナに到着した。

用心のため、確実に予定時間に船に乗れるよう、船着き場で帰りのチケットを買い、近くのレンタル自転車屋で一人€8の自転車を借りて、目的の浜へGO!

船着き場からチャリで20分ほど走ると、着いた!カーラ・ロッサ!
c0125105_2343729.jpg

あいにく、日差しが少し弱い(雲が多かった)のと、風で波立っていたため、福山雅治君の見たような空中ボートは見れなかったが、それでもこれくらいには見えた。
c0125105_23434113.jpg
c0125105_23433135.jpg
c0125105_23435639.jpg

他のビーチでの可能性もあたろうと、更に奥地へ走って行ったが、どこも海はきれいであるが、同じような状態
c0125105_23444993.jpg
c0125105_23453270.jpg
c0125105_23455713.jpg
c0125105_23461581.jpg
c0125105_23462635.jpg
もう少し真上から直射日光が照り付け、無風で波が無ければ、ボートも浮いて見えただろうに・・・残念

c0125105_23471732.jpg
c0125105_23472656.jpg
こんな内陸部分を、小1時間もチャリで走り続けるとのども乾く。
c0125105_23483981.jpg
土地の人は、そんなところをちゃんと見透かしたように、ジューススタンドを出している。
c0125105_23492185.jpg
c0125105_23493787.jpg
搾りたてのオレンジジュース、丸ごとオレンジを2つ使っているだけに、美味しかった!

帰りの船の時間も見ながら、泳ぎつかれた後は、お昼ご飯。
c0125105_2351788.jpg
中央広場の有名なお店(CREA Travellerにも載っているところ!)である。
まずはコレ
c0125105_23523916.jpg

そして
c0125105_23525629.jpg
これ、イカのオリーブ焼きなんすけど・・・
c0125105_23531953.jpg
この店のオススメはこれらしい。名前?  忘れた・・・
c0125105_235371.jpg
美味しかったけど、このマグロのステーキなんか、€22も取られた!
早目に船着き場に戻り、自転車も返した後、
c0125105_23542363.jpg
港の様子をパチリ。

で、予定より15分も遅れてやってきた船に乗って、トラーパニに戻ったが、是非もう一度、天候に恵まれて絶景を見てみたいと思った。でなければランペデゥーサ島にチャレンジだ!

トラーパニは、のんびりとしてキレイな港町。この後に行ったパレルモの都会ぶりと比べると、特にそういう気がする。
[PR]

by ohayontaro | 2014-09-29 23:58