<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事とごちそうの週末

ここのところ、忙しいのと気疲れとで、ブログをさぼっている。

この週末は、菅生でのレースと大阪でのイベントでつぶれた。
でも、金曜日からの菅生は、2日連チャンでおいしいものが食べられたのでラッキー。

菅生は仙台市に宿泊するが、仙台と言えば牛タン。
が、前にdancyuという雑誌が200号記念「ニッポンの名店」という特集をやっていて、そこに、『地雷也』という仙台のお店が載っていたので、行ってみた。
目玉は「キンキの炭火焼」である。予約時点でこれも押さえておいた。
c0125105_0422223.jpg

当日は、寿一ちゃんとアンドレがいっしょになったが、なんとアンドレは、キンキが大好きらしい。
「東北に来て、どうしてキンキ?」とベタなシャレを英語で言う、変なドイツ人である。
c0125105_0424833.jpg
岩ガキも「うめぇ!」と、ぺろっと食べた・・・。

キンキは、薄い甘塩の脂ののったヤツで、炭火でじっくり焼いてあるのでまぁ、おいしいこと!
ただ、ドライバーといっしょだったので酒は飲んでいないが、お店の評価としては、「まぁ、良いんじゃない?」と言う感じ。生岩ガキは、東京で食べるのと同じかちょっと高めの値段だったし・・。
でも、ご馳走様でした。


次の土曜日の晩は、牛タンの『利久』。タン刺、タンつくね、限定30食/日の牛タン焼き『極み』
を頬張る。やはり仙台の牛タンはここが一番だと思う。地元の人のアンケートでも、1位に推す人が38%らしい。(どこかのリサーチ)
またまたご馳走様でした。

ただ、2ヶ月ぶりにT会った舘さんに、「腹出てきて、太ったんじゃねぇの?」と言われてしまったのが、結構グサッと来ている。ので、何とか腹を引っ込めるように努力したい。(ビリーズブートキャンプはイヤだけど)

日曜は肝心の決勝が見られず、大阪のイベントに移動した。出先でレースの様子を聞いていたら、一時アンドレは2位、そのあと寿一ちゃんがトップになっていたので「やった、キンキパワーでバースデーウインか?」喜んだが、そのあとペナルティを食らって5位に。トホホ・・・。残念だったが、
雨中のレース、大変お疲れさまでした。

大阪はなんばパークスのイベント、えらい人でしたな。イッちゃってるオタクもいっぱいいたけど。
c0125105_048588.jpg
c0125105_048241.jpg

汗を拭き拭きMCの岩澤さん、ゲストのヒロ松下さん、川井ちゃん、大勢のスタッフの皆さんの頑張りのおかげです。そうそう、スペシャルゲストの宝生舞さん、さすがに女優さんで、客の集まりが全然違ってました。
川井ちゃんは、トークショーが終わるとオタクによるサイン攻めで大変な人気者。
真ん中のアロハシャツが川井チャン
c0125105_050873.jpg
・・・・・・名古屋は大丈夫だろうか?

あそうそう、小生が発った後、菅生は雨になり、小生が行く前の大阪はドシャ降りの雨があったということで、「雨男」疑惑は単なる濡れ衣であると証明されたです。よかった、ヨカッタ。
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-30 00:51 | Comments(1)

ひさびさ三茶探検

三茶の探検どころか、ブログ自体もお久し状態になってしまい、日頃の気ぜわしさに気も滅入るこの頃ではある。
さて、本にも載っている有名なイタメシ屋『il Pizzaiolo』、前から気になっていたがなかなかの人気らしく、満席で見送ること2回。
やっと今日、思い出したように訪れてみたら、空いていたので入った。
ランチで1,890円。前菜+メイン+コーヒー(ドリンク)+自家製パンがセット。
前菜は、通常メニューの中から一つ選ぶ、というもので、カミさんはムール貝、小生はトリッパ(牛の第2胃、ハチノスのこと)を選んだが、・・・・・・!!!
うまい、と言って一言で片付けるにはあまりにもったいない味である。
とにかく、これはお値打ちなセットである。是非、誰かにも行ってもらいたい。
三茶のキャロットタワーの裏角、東急世田谷線のすぐ傍にある。
今度はピザに挑戦したい。

あ、写真は撮り忘れた。
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-22 22:48 | Comments(0)

モトヤのパンケーキ

台風が去ったので、早速、土日のウップンを晴らそうと、ノソノソ我が家を這い出てみた。
まずは、前回タイムアウトになった横浜の「モトヤ」。
パンケーキで有名な店なので、その「パンケーキブランチ」を700円也でいただく。
c0125105_19461996.jpg


ふっくらとしたパンケーキで、小生のはマロンチップが中央に入っていた。
付け合せのサラダとウインナーもグッド。
カミさんがたのんだベーコンとセサミ&スイートパンケーキのセットも、お値打ちだったよう。

コーヒーもなかなかだったので、帰りに買ってみた。
そうそう、帰る頃にはお客が並んでいた。

で、ところを変えて今度は井の頭線を乗り継ぎ、吉祥寺。ブリタのフィルターとか、梅酒とか、Tシャツとか、日用品を色々買い込み、「一圓」という店で、ラーメンと『プラチナ豚』!というブランドの肉を使ったごっつい餃子(5個で600円)を食らう。

あっさりしょうゆ味で麺もスープもおいしいラーメン。
ただ、小生には麺の量がちと多かったか?ダシは好みのものだっただけに、悔やまれる。
餃子は、プラチナ豚のありがたみはよく分からなかったが、ま、普通かな?
でも、セガレは「また来たい!」と言っていたので、うまかったのかも・・。

最後に桃を買って帰ってきた。吉祥寺の商店街の中をつぶさに見て歩いたのが初めてのカミさんは、興奮気味に「1日では吉祥寺は見きれない。また来なければ!」と息巻いている。
荷物を抱え、下北沢から歩いて帰ると、結構疲れた。

三茶はどうしたって?実は、夕べ台風が通過した直後に出かけてワインだけ買ってきたが、どうも休みになると「遠出したい願望」が強くなるので、次は気合を入れて探検してみたい。
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-16 19:49 | Comments(0)

どうりで・・・

最近、ようやく中国産食材・食料品の安全性が問題視されるようになってきた。
我が家は、タイにいた頃から人の噂で聞いていたので「何を今更・・・」と思っていたが。

で、うなぎが輸出禁止になったとか言われているが、「肉まん」も!
何でも、ダンボールを砕いて豚肉に混ぜていたとかで、TVでやってたとか・・。

どうりで、中華街の肉まん屋さんがやたら空いていたはずである。
中華街、頑張れ!
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-12 07:49 | Comments(1)

中華街の肉まん

またまたこの週末、レンタカーで横浜元町に出かける。
横浜は、何となくゆっくり買い物とかできて、好きなのである。

10時過ぎ、カミさんが気になる『モトヤ』のパンケーキブレックファストにチャレンジするが、ブレックファストは9時-10時で終わり。
食いそびれた小生、何気に中華街にお粥を食べに行ったが、謝甜記は本店も新館も、長蛇の列。あきらめて肉まんでもかぶりつくか、ということになった。

近頃流行の『江戸清』の肉まん。おっと、「ぶたまん」である。
c0125105_2257429.jpg



中身が2倍、美味しさ3倍、って、中身の量は分かるが、美味しさはどうやって倍率測定をするものか、一度聞いておこう。
確かにデカイ。で、中も肉がどっかと入っている。おまけにジューシーで美味しい。
c0125105_22575543.jpg

でも、1個500円だかんねぇ。そこらのラーメンより高いよ。
セガレ曰く、『究極の肉まん』の方がウマイ、とのこと。あんまりアテにはならないが、参考にしておこう。

で、お供をしていたフランキー。うす曇の、ブルには絶好の散歩日和であったが、最近の運動不足が祟ってか、すぐへばる。実際、足が少々不自由になりつつあるようで、不憫である。
すぐに休憩したがるので、元町ではベンチに繋いでカプリチョーザでパスタを食べていた。
ふと気がつくと、7、8人の人々が、犬を取り巻いて写真やら写メやら、とりまくっている。
何故かブルドッグは、みんなが知っている割に実物に出くわすのが珍しいのか、人は必ず写真を
撮る。

でも、まず触る人は少ない。でも、誰かがなでると、「何だ、触っても大丈夫なんだ」と、
どーっと触りまくり。
ウチの爺さん、もう慣れているので、何ともないようだが、食事が終わって引取りに行く時、
「えっ?この人が飼い主?」的まなざしを受けるのが恥かしい。

恥かしいと言えば、フランキーの鼻の上、バクテリアによる皮膚炎でまた毛が抜けてきた。
真っ赤になって、組織液が滲んでいるので痛々しい。

c0125105_22561286.jpg


また病院だ・・・。
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-09 23:01 | Comments(2)

新しいお店@三茶

いつものように旧ディスカウントショップ「モリ」跡近くのイタメシ屋『A』でランチをしたら、向かいに「10円饅頭」の店が出来ている。
c0125105_23272242.jpg

1月ほど前、同じようにランチをしていたら、軒をトンテンカンテン、大工さんがやってた。
あれができたのである。
早速セガレに買いに行かせる。きっと小さいのだろうと思ったが、思った以上に小さかった。
親指ほどの大きさである。まぁ、味はそこそこで良いのだが、
10個で1000円か、1050円かと思っていたら、1100円(内税)だった。

なんだ、10円じゃないじゃん。


c0125105_23264872.jpg


この写真はこの前『A』で食べたピザ。ここのピザはおいしい。良く売り切れになるそうで、
この長ネギと自家製ソーセージのピザは、塩味で美味しく何と、セガレはお代わりして
2枚食べた!
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-07 23:28 | Comments(1)

復活じゃーん!!

ずーっと更新せずに、「死んだか?」と思われた人もいるかと思うが、(いるかそんなん!)
小生もずーっと困っていたのである。

海外出張もあり、ずーっと更新できないでいたのが、帰国後何とパソコンが急に不調をきたし、アマヤドリ国際救助隊の手を借りなければインターネットに繋がらないという、凡そ自分では立ち直れない状況にあったのだ。

で、ようやく復活したのじゃ!
でも、写真をアップしようとしたら、デジカメとPCを繋ぐケーブルがどこぞへ行ってしまったのか、無い、ナイ、「ない」。
で、色々とお見せしたいものはあるものの、涙を呑んで、文字のみ更新となったのである。
ともかく、復活したのである。
[PR]

by ohayontaro | 2007-07-04 23:27 | Comments(0)