<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おニューのPC

週末、新しいPCの設置。
自分ではできないので、アマヤドリさんにお願いして配線、初期化。

今度のは凄い!スゴイ!画面はデカくて19インチ。
メモリー容量もデカイし、ハードディスク容量もデカイ。ネットだろうがメールだろうが、サクサク!

画面の切り替わりが早すぎ、カミさんは「忙しくてついていけない」と言うほど。
何でも新しいのは、やっぱ良いです。特にPCのように日進月歩のものは・・・。
1年半、お世話になった、アマヤドリさんにお借りしてたPCにも感謝。お世話になりました。

日曜日に、ちょっくら三茶探検した時、246の向こう側に、新しい店を発見!
「もっかい」という名前のお店だが、九州の食材を使っていて、うまいのに超安!
醤油やゆず胡椒が、産地直送でバカウマ!黒豚のしょうが焼き定食が日曜なのにランチでたった600円という気違い沙汰なのである。
この店、しばらく要注意で、これからもっと調査しようと考えている。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-28 21:04 | Comments(0)

ボソっと一言・・・

出張から帰ってきてやたら忙しい。
新しい派遣さんの歓迎会をやってあげようと、雑司が谷のさかなやさんに予約入れようとアシスタントの女の子に電話させたら、「最近リニューアルして、メニューは前と全然違う炉端焼」らしいですけどって・・・。
聞いてねぇよそんなの。

なんでぇ、もうあのごっつい刺身盛り合わせやキンキの煮付け、食べれないのか・・・・。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-23 23:32 | Comments(0)

冬のヨーロッパ

PCのトラブルは、1週間海外出張に出ている間に、「自然治癒」した。
でも、この際PCを新調する良い機会だと思うので、納品が楽しみ。

さて、13日発で3連休の2日間をフイにしての欧州出張は、イギリス・ドイツ・ベルギーの3ヶ国を回る忙しい日程。

ロンドンは雨。風も吹いてたし、夜が長い分だけ余計に冬を感じた。

ロンドンで午後4:10が、この景色である。
c0125105_22234430.jpg

到着日の翌日、仕事のあとリージェントSt、ボンドSt界隈をうろうろしたが、リバティもスマイソンも、『SALE』の内容は今ひとつ。

結局フォートナムメーソンでジャムと蜂蜜、マーマレードを買って帰る。
c0125105_22461467.jpg

(マーマレードは陶器の容器が気に入って買ったのだが、トランクに入れておいたら帰りの機内でジャムのビンと喧嘩したらしく、割れてた。ガッカリ。)

ところで、行きの便は、何本も映画を観ていたので殆ど寝ず。このため強烈な時差ボケ。
ロンドンに着いた次の朝は、夜中の2時ころを最初に、1時間おきに目が覚めてしまった。
結局出張中は殆ど毎日、4時には目が覚める始末。

今度は帰国後の時差ボケに悩まされるんだろうなぁ。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-19 22:46 | Comments(0)

PC新調!

この何日か、PCでメールの受送信ができず、非常に不自由している。
原因はどうやらウイルスバスター2007。これのせいか、メールを開けようとすると、途中で「サーバーが見つかりません」状態になり、あげくにネットも繋がらなくなる。

いろいろアマヤドリさんに調べてもらった結果、ウイルスバスター2007内の特定のプログラムが悪さをしていることがわかった。対処方法なし。

そこで検討した。
結果、PCを新調!
ウイルスバスターをやめ、他のセキュリティに変更!
することにした。

随分とお世話になったこのPCにも、もうすぐさよなら。
新しいDELLのPC、楽しみである。

その前に、来週から海外出張なので、ブログも1週間お休みである。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-12 20:38 | Comments(0)

冬休み最終日

あっという間に終わってしまう冬休み。いつものことですな。

はい、最終日の今日も、歩いてきましたでぇ。
セガレが天気の良いことを理由に、外に誘う。
午前中ちょっとPCで仕事関係をしていた小生も、元来ウチの中にじっとしていられる性分ではないので、付き合って・・・。

神保町のMIZUNOショップから、新春セールの案内状がセガレ宛てに来ていたのだが、そこにお年玉と称して先着1000名様に特製マグカップ進呈、とある。
どうもセガレは、何かタダでもらえるとなると「燃える」らしい。
「そんなものもらってどうするんだぁ?マグカップなんかいっくらでもあるやんけ」と言ったところで、磨り減ったウチの自転車のブレーキほどの制止力にもなりゃぁしない。

セガレは定期券が九段下までなので、そこから神保町経由御茶ノ水まで、テクテク歩く。
(結構、経済観念が発達してます)
晴れて暖かいので良い気持ち。お目当てのマグカップをもらってニッコリのセガレと、すぐそばの「大勝軒」でラーメンを食べた。ここ、東池袋にあったお店が、御茶ノ水に移転したらしい。
小生、前の池袋の店舗も知っていたが、入ったことはなかった。カップラーメンにもなった店なので興味があり、今回チャレンジ。
ドンブリにいっぱいのラーメンである。麺は太く、ふっくらと柔らか.麺の量も多い.スープは鰹ダシで、小生好みではある。チャーシューも、しっかり味が沁みていておいしい。
どちらかと言うと細麺が好きな小生であるが、これで650円なら文句はない。
九段の「斑鳩」はおいしいけど、並ぶし、高いし、ね。

で、その後は御茶ノ水駅に北上。丸善をちょっとのぞき、それから水道橋経由で飯田橋のブックオフへ。休みの日に、会社に近寄るのはあんまり気分の良いものではない。
飯田橋のブックオフで、お目当てのゲームソフトが見つからず、小生の立ち読みで待たされたセガレはオカンムリ。九段まで戻ってきて、電車に乗り、三茶へ。

これで終わりではない。三茶に着いてからはカミさんと合流し、マックでポテトをつまんでから246号線の向こう側(南側)を散策。
ひとしきり徘徊したあと、帰宅。
昨日買ったMERRELLの靴、今日は少々厚手の靴下を履いていたため、左足は快適そのものだったが、何故か右足はちょっと圧迫感で痛くなってしまった。でも、疲れないなぁ、この靴。
今度は普通の靴下で歩こうっと。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-06 18:56 | Comments(0)

今日もデレデレと

今日は朝の天気がイマイチ。おかげで目が覚めたらもう8時を回っていた。

さてと、今日は成城学園に遠征し、『恋焦がれていた』ワインをせしめてくるのであった。
たまたま昨日、写真を整理してたら、シンガポールでお気にだったワインのラベル写真が出てきて、試しにネット検索したら、日本のサイトで唯一成城学園前の酒屋さんだけが「取り扱い中」とのことでヒットしたのだ。後は全部海外のサイト。
早速店舗の検索をし、場所と電話番号を控えたのである。

朝、一応事前に店に電話確認したら、「今きらしてます。火曜には入る予定ですが」とのこと。
一応予約はしたが、折角だから他のワインも見に行こう、となり、下北まで徒歩&小田急線で成城学園へ。

初めて行った成城学園。芸能人とか、セレブがいる街、というイメージが強かったが、行ってみれば普通の沿線街。
ワインを2本と、お昼に入った、北海道の食材を使ったパスタランチがおいしい「ミア・アンジェラ」というお店が、今回の収穫。

その後は、少々疲れて、下北でちょいと買い物をし、歩いて自宅まで帰ってくると、あとは三茶で自転車を修理するのが精一杯であった。

あ、そうそう、三茶の仲見世商店街近く、世田谷通り沿いにある「クロスプレイ」という小さな靴屋さん。ふと見れば、MERRELLの靴を多数扱っている上に、これのセールをやっている!
MERRELLというブランド、以前から知ってはいたが、最近雑誌広告で結構露出が上がっている。
今履いているROCKPORTは、磨り減ってきて、おまけに日本じゃたいそう高価格のブランド展開となっているので、買う気になれないでいたところ。「ピーン」と来て立ち寄ってみた。

店の人の素朴な人柄と、試しに履いてみた履き心地に「ビビビ!」と来た。
まさに、甲高幅広の、典型的百姓足である小生にはピッタンコの靴なのである。
c0125105_2251755.jpg

定価10,500円が、何と7,000円でGET!
思いがけないところで、良い買い物ができて、今日は大満足であった。

明日これを履いて、どこ行こうかな!
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-05 22:06 | Comments(0)

お正月の話

昨年は早々に、家族の待つシンガポールへと帰省?していたが、家族揃った今年は何をしようか?
どこへ行こうか?あっ、お金がありませんな、てなわけで、28日から6日まで、ずーーーーっと日本の、それも東京都内にいることになった我が家である。

元旦は、初詣が計画倒れに終わり、翌2日。
たいていの店が新春セールを始めるというので、丸ビル・銀座方面へとくり出した。
が、お目当ての路面店は、まだしっかりお休み。
ところが、その店の水色の紙袋を下げて歩いている女性が、そこかしこにいる。

あれぇ?おっかしいなぁ・・・。

カミさんが勇気を振り絞って尋ねれば「あ、これは千葉のSEIBUで買ったんです」って・・。
『わざわざ千葉で買い物した後、東京まで出てくるかぁ?紛らわしい・・・』と、余計な事を思ったりして。
結局、デパートの中に入っている店ではバーゲン開催中ということがわかり、有楽町SEIBUへ。結構いくつか気に入ったものがあったが、もともと若者向けのお店なので、全般に細身頃。
Lサイズでも小生のメタボディにぴったり合うというわけにはいかず、お気にブランドのコーデュロイスラックスだけGET。・・・・・・・・・・やっぱり痩せよう!!と心に誓う。

有楽町のビックカメラで、前に雑誌で見つけていた「ゴリラポッド」と言うものを探す。
これは、全身フレキシビリティといった感じのカメラの三脚で、どんなところにもしがみついてタイマー撮影ができる、というシロモノ。
c0125105_21242645.jpg

早速試してみたが、なかなか面白い。さすがにツルツルの垂直棒一本、てな所には無理だが、何らかのモノがあれば固定できそう。

あと、銀座エノテカにちらっと寄ったが命取り。ワイン2本入りの福袋5,250円。3,600円相当のワイン1本に加え、当たり1等だと48,000円のムートン・ロートシルトが入っているという。最低の5等でも、3,600円相当のワインが2本目に入っており、つまりは1,000円強お得というもの。
で、誘惑に負けて購入。
帰りの電車の中で、5等、確認しました、ハイ。


昨日3日は、レンタカーでイチゴ狩りに。きれいな富士山を見ながら、一路清水は久能山へ。

着いてみると、元日・2日でお客に食い尽くされ、予約客以外は不可、てな店ばっかり。
「だからHPに書いてあったように、電話で事前確認しなきゃだめなのよ!もう、高速代が無駄になるじゃない!」とカミさんの鋭い非難を浴びつつ、飛び込んだ「堀川園」さん。
もう、ここは最高でしたな、おばあちゃんも人懐こいし、料金も1,800円と、相場より200円安。

イチゴ、一畝全部OK。ジジイ犬はクルマの横に繋いで、3人で30分間、イチゴと格闘。
c0125105_21401155.jpg

章姫(アキヒメ)という品種、大きくて、甘くて最高!何故か東京の市場には出回らないけどね。
数がすくないのかなぁ・・・。

帰りは12時半頃に東名に乗ったが、きっちり渋滞(13kmの事故渋滞)に引っかかって、お疲れさん。

で、今日4日は、下北沢まで半日散策。カミさんに付き合って日用品の数々を仕入れた。
コーヒー豆に、エコ洗剤、新装開店のケーキ屋、等々。
歩かないとなかなか見つけられないものもあって、楽しかった。

明日は三茶で自転車の修理をトライした後、もう一度、銀座にでも行くかなぁ?
自転車は、ブレーキが終わりかかっているので、直らなければ新車1台、ご購入となるが・・・。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-04 21:52 | Comments(2)

謹賀新年

明けましておめでとうございます、である。
流石に昨夜は、アホな番組をセガレと夜遅くまで観ていたため、朝は8時半くらいに起きた次第。
年賀状、・・・少ないなぁ。出したより少ないゾ。きっとみんな、25日までに投函してないんだ、ウン。と自分を慰めて、初詣に出かけた。

実は小生、東京生活も12年以上になるが、明治神宮に行ったことが一度もない。
というわけで、明治神宮に出かけた。

原宿駅が混むのを嫌い、渋谷から運動を兼ねて歩く。

寒い。し、ちょっと遠かったが、無事到着。埃っぽい砂利道の参道を奥へ、奥へ。
行ったことのある人はお分かりかも知れないが、途中でクキッと左に折れるところがある。
そこにおまわりさんがいて、「ここから境内までは凡そ2時間かかりますのでご了承ください」
てなことを言っている。
!!!!!!!!!!何とまぁ大胆なことをしゃあしゃあと・・・。
いらちの小生は、当然のように写真のみ撮って引き返してきた。
c0125105_22423657.jpg
で、代わりに近所の八幡さまにお参りしようとしたら・・・・

7時で参道の門扉が閉じられていた。
ということで、元旦の初詣できず。
アタマ来て、鍋をつついてワインを飲む。

今年もよろしくお願いします。誰でも。とにかく。
[PR]

by ohayontaro | 2008-01-01 22:45 | Comments(0)