<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

恐怖の葉山

BABEちゃんいわく、「ゲン担ぎの瓦せんべい」なるものを求めて、鎌倉へ出かける。
今年は我がF1チームはもちろん国内GTも先が危ぶまれるため、大量購入の上ばら撒こうと考えて・・・。
まずは、葉山から用足し。カミさんがブログで見つけた「パッパニーニョ」という珈琲店。
ココアが絶品、本格コーヒーのお店とかで。
ナビでも一発でたどり着かないほど、住宅街のわかりにくいところにあった。
レトロな良い感じの旧家の脇にあるお店。現地でわかったことだけど、実はこのお店、サッカーの初代全日本監督、二宮さんという方のお店。店の名付け親が、あの皇帝(カイザー)フランツ・ベッケンバウアー!!
c0125105_95219.jpg
神様ペレとの写真も飾ってあるし。どうりで、店内にはワールドワイド感溢れる品々が・・。上品で穏やかなオーナーが直々に淹れてくれるパッパニーニョブレンドは、ゆっくりと時間をかけるだけあって、芳醇な香りでおいしい。ココアも素晴らしくまろやかで、ホントに程よい甘さ。
c0125105_96381.jpg

200g、コーヒー豆を買って出た。
おまけ・・・隣の旧家は、最上国蔵という旧藩主の別荘で、保存家屋。二宮オーナーのご先祖のおウチ。・・・二宮オーナーの上品な物腰と品格は推して知るべし。恐るべし、葉山。
「ボンジュール」と「旭屋牛肉店」で用足しをした後、本命の瓦せんべい探索。
海岸の砂が強風に舞い、海沿いの道路に砂が堆積しているような砂嵐の中、鎌倉へ。

鎌倉駅周辺、久しぶりに行きましたがな。駅前角の「瓦せんべい」屋さんに尋ねるも、「?ウチはそんなの扱ってませんが・・・。ほかのお店と違いますか?」
あてもなく駅前通りを行くにも、風(春一番!)の強さと行楽客の多さに、連れて行ったジイサン犬が「へ、休みまひょ、休みまひょ」と動かなくなるので、店は見つかる気配なし。

意を決して、カミさんが往来で観光案内をしている兄ちゃんに尋ねると、「駅の西口売店で、そういうお土産売ってるかも?」と。で、カミさんは、改札口で駅員さんに、「これこれ、こういう事情で西口に行きたいので」と説明し、入れてもらって探しに。
アクティブなカミさんの一連の行動の間、ジイさんは小生と街角でボーっと待ってたが、鎌倉近辺はブルドッグを見た人がいないのか、地方行楽客が多いせいか、みんながやたらと騒ぐ。
c0125105_8492038.jpg
「わー、カワイイ!」「おーっ、すげぇ!」「超かわいい!」「かっこいい!」・・・ありがとうございますと思う一方で、気恥ずかしい。ジジイの運動のためにたまたま連れているだけだが、あまりに周辺に騒がれ、「触っていいですか?」「何歳ですか?」「これブルドッグですよね?」「噛み付きませんか?」「白いブルって、いるんですね?」(現におるがな、ここに!)「写真撮って良いですか?」・・・・・これを口々に言われ、いちいち答えていると結構疲れる。おまけに、恐ろしく強い風が吹く。

お、カミさんが帰ってきた。え?何だって?開運絵馬の瓦せんべいは、正月限定、今はもうないって・・・。
鶴岡八幡宮参道沿いの野菜市場で食用菜の花200円、里芋200円、ネギ100円を買って、駐車場料金600円を払わされて、瓦せんべいは買えず。恐るべし、鎌倉。

強風の葉山、恐怖の葉山、なんちゃって。
[PR]

by ohayontaro | 2008-02-24 09:31 | Comments(2)

寒暑い

もうすぐ3月なのに、寒い日が続いていたが、この2、3日、暖かい。
今朝もいつものようにダウンジャケットで出かけた。
ちょっと遅く出たため、早足で三茶に向かう。

地下鉄は満員。
これに乗るまではいつもといっしょ。
何とか渋谷まで・・・と思っていると、花粉予報を信じてしてきたマスクで、顔が暑い。

あれよあれよと思う間に、額ににじむ汗。
これが玉の雫になり、こめかみをつたい、もみ上げに流れ、・・・・
最後に・・・ポタッ・・・!
この寒い季節に、電車の中で汗の雫を6、7滴も落とすとは・・!

オヤジは暑がるというが、本当である。
[PR]

by ohayontaro | 2008-02-21 22:36 | Comments(1)

週末の出張

さて、シーズンが近づいてくると、その前にイベント。
今週は福岡オートサロンに行ってきた。
今年もシミュレーターを出展。土曜はともかく、今日日曜は結構な人だかりであった。
c0125105_2227078.jpg

いつも隣でやってるプレステのグランツーリスモ。GT5というのが最新で、GT-Rとか。レクサスIS-Fとかで全開アタックできる。
ステージでは藤崎マーケットが来るというので、昨日は30分前から凄い人!


帰りのお土産は、明太マヨネーズ蒲鉾
と、柚子胡椒。
c0125105_2231332.jpg

左側は柚子とんがらし。ちょっと素材がダシ系を使っていて、高級料亭で使われているとのことで、ついつられて買ってしまった。
早速明日、試してみよう。
[PR]

by ohayontaro | 2008-02-17 22:32 | Comments(2)

3連休のこと

この3連休でやったこと。

1日目の土曜日。
TOM’Sの記者発表会で御殿場へ。
今年はペトロナスピオイルがタイトルスポンサーということで、カラーリングも一新。
c0125105_2265481.jpg

白地にペパーミントグリーンのストライプで、すっきりしていてなかなかグーであった。
御殿場はそこらじゅうに雪が残っていて、寒かった。

2日目の日曜日。
前日の夜から降り始めた雪が少し積もって、神宮外苑もほんのり雪景色。
c0125105_203442.jpg

ウチのジジイ犬は、初めて見る雪にも何ら動じず。
その後、たまプラーザにシンガポールのクリスタルジェイドが店を出したと聞いていたので、「担々麺が食べれる!!」と喜び勇んで出かけたが、「ランチビュッフェのみです」と言われ、ギブアップ。
食品売り場でスカルモッツァチーズの豚の形に作ったヤツを見つけ、買い求めた。880円。
楽しみの反面、何か食べるのが勿体無い。
c0125105_2095319.jpg

あと、「妻家房」で石焼ビビンバを食べて帰った。
c0125105_2011919.jpg

なかなかおいしかったぞよ。

3日目の今日。天気が良いので銀座までお出かけ。ピエールマルコリーニのエコバッグが欲しいというカミさんも、店先に並んだ長蛇の列を見てギブアップ。
歩行者天国でジジイ犬をパチリ。
c0125105_2013374.jpg

その後ウチの爺さんは、車の中でグーグーであった。
c0125105_20143777.jpg

[PR]

by ohayontaro | 2008-02-11 20:15 | Comments(3)

ちょっとうれしかったこと

この前の海外出張でのこと。
イギリスで、先方会社からのタクシーの中にペンケースを落とした「らしい」。
かばんのどこを探してもなくて、打ちあわせをしたあちこちもあたってみたが、ない。
ペンケースの中身は大したものではなかったが、愛着のあるペンだったので、出張2日目での紛失でガックリと落ち込んだのだ。
こんなこと、カミさんに言っても「また忘れ物?!」と叱られるだけだと思い、内緒にしていたのだが・・・。
出てきたのである。
やはり、そのタクシーの中であった。カバンを開けて中の書類を取り出している間、カバンが倒れたことがあって、その時にこぼれ出たらしい。
乗ったタクシーが、先方会社の契約タクシーで、運賃も会社払いだったため、請求時に問い合わせてくれ、と後から頼んでおいたのが正解だった。
c0125105_7494493.jpg

DHLでイギリスから遅れて帰ってきた我がペンケース。
もう落とさないようにしなくては、と思いつつ、「よく出てきたなぁ」と、英国人が前より好きになった。
[PR]

by ohayontaro | 2008-02-07 07:50 | Comments(2)

日曜の大雪

日曜は、大雪の中を歩いて三茶へ。
この日は「もっかい」が、どんな焼酎でも1杯100円。これに釣られて・・・。
最初は「佐藤」、それから「魔王」を・・・。
「今日はフグの卵巣糠漬けがあります」と言われ、物珍しさから試してみた。
c0125105_7534482.jpg

塩辛~い!
そもそも、卵巣なんてのは毒の巣みたいなもんで、それを糠に3年間つけると毒が抜け、食べられるようになるのだそうだ。からすみに似たようで、もっと塩辛い!
よほどのノンベエでないとダメかも・・。

おまけはフグの身の糠漬け。これは歯ごたえしっかりのスルメ感。でもやっぱり塩辛い。
c0125105_754338.jpg

黒豚の一口ヒレカツや、大山鶏の照り焼き丼、豚バラステーキのにんにく醤油、豚トロ、黒豚のヒレたたき
c0125105_7541797.jpg
・・・・セガレはぺロッと平らげた。

昨日は一日元気が出ず、「フグ毒にあたったか?」なんて思いもしたが、50肩の痛み止めが胃を荒らし、胃炎になっているらしい。夜中にシクシクと痛む。
食欲も減っているが、セガレは日曜の夜からカマクラ作りに熱心で、見事に完成!
c0125105_7545714.jpg
c0125105_7551922.jpg

初めてこんな大量の積雪を目の当たりにしたセガレである。高校にもなって、と思うが、まぁ、仕方がないな。
[PR]

by ohayontaro | 2008-02-05 07:56 | Comments(0)

雪だー!

この前も降ったが、今朝のはスゴイ!
c0125105_12273855.jpg

積雪3~5cmらしいが、社宅の中の雪かきをしないと、クルマは出られなさそうである。

昨日は築地で牡蠣と活ズワイ蟹を買ってきた。
c0125105_12315169.jpg

牡蠣はこれに合うワインをNISSINで見つけてきた。
牡蠣は大きいのだが、塩水もたっぷりで、ちょっと塩辛い。多少 水で洗わないとイカン。
c0125105_12313537.jpg

あとは蟹鍋にした。

アマヤドリさんにお願いして入手した、有名なペリカンのパン。
c0125105_1240496.jpg

懐かしい給食のロールパンのようで、はるかにもっちりとしている。
近頃の柔らか・フワフワパンばっかりに慣れてた口には却って新鮮で、しっかりした
「パンの味」が気に入った。おまけに買っておいてくれてた「ふんわり名人 ごまだれ餅」もあるし、今日は外に出かけなくても良いか・・・・?
[PR]

by ohayontaro | 2008-02-03 12:42 | Comments(1)