<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花見の土曜日

久しぶりの土日休みで、何の予定もないので、昨日はカミさんと用足しがてらの散策。
太子堂小学校の桜も、ほぼ満開である。
c0125105_12485447.jpg
c0125105_124991.jpg

そういうときに限って、デジカメを持ち合わせず携帯で撮るハメになるのであるが・・・。
ネコものんびり水飲み。
c0125105_12502692.jpg

夜は恵比寿にある知人の店に出かけ、帰ってきたら午前様。

今日はちょっと朝寝坊して起きたら、曇りのち雨で肌寒く、外に出る元気がない・・・。
来週は富士のFポン・F3開幕戦出張で、また「のんびりできない週末」である。

by ohayontaro | 2008-03-30 12:58 | Comments(1)

マレーGP決勝後

ひさしぶりに4位入賞となったヤルノ。ティモはリタイアしちゃったけど、本人のせいじゃないからね。
(ニコがちょっと追突してきたせい。WILLIAMSとパドッククラブが隣り合わせだったので、受付のおばちゃんから「ごめんね、ニコがぶつかっちゃって・・・」と我がチームの受付嬢にお詫びしてきたそうな)

ハミルトンを押さえきっての4位で、よほどうれしかったのだろう、ガレージから出てきても終始上機嫌で、取り囲むメディアの人々とも明るく言葉を交わすヤルノ。
c0125105_12303112.jpg

ジョージも興奮気味で、GP2優勝の可夢偉もそばに呼んで取材サービス。
c0125105_12312331.jpg

(ピンク系の縦縞シャツは、取材メモ中の今宮 純さんデス)
それをガレージ入り口からほっとした表情で見守るジョン。
c0125105_12325161.jpg

この日は久しぶりに、レース後も忙しいチームであった。

で、帰りのトランジットで寄ったシンガポールは、来るナイトレースのための準備が着々と・・・

おいおい、今頃コース予定の道路の拡張工事やってるよ。
c0125105_12382971.jpg

海岸線のグランドスタンドができるところは、専用道路を埋め立てして作ったばかり。ピットビルは鉄骨を組んで建設中・・・。
9月までに間に合うんだろうな?

最後に、しっかりと坦々麺は食べて帰ってきた。
c0125105_12405124.jpg

by ohayontaro | 2008-03-30 12:41 | Comments(1)

マレーシアGPのパドック裏 金曜日

金曜日はフリー走行。パドッククラブもヒマヒマ。(BABEにまた叱られそう・・・)
でも、ドライバー連中は色々仕事あり。そりゃそうだ、土曜の予選に向けて、クルマのセッティングを調整しなきゃいかんからな。
小生、パドッククラブから下を見下ろしていると、結構面白いものが見れた。ドライバーパレードだったっけ?ドライバーがみんなぞろぞろ歩いてく。
c0125105_20424422.jpgウイリアムズの正ドライバーになった途端、一貴は結構人気者。

c0125105_20431486.jpg相変わらずニコはカッコいい。ホント、デカプリオに似てる。
c0125105_20435237.jpg琢磨が行く。ちっちゃくてかわいいですな。

c0125105_20441773.jpgバリチェロおじさん。

c0125105_20444222.jpgバトン。今回は美人の彼女はいっしょじゃないね。

c0125105_20445844.jpgハミルトン。特にどってことないけど、オーラは出てる。

c0125105_20455447.jpg最後にウチのヤルノ。リチャードと何か話しながら・・。ティモもご一緒で。でも、Tシャツに短パンかよ、おい。

by ohayontaro | 2008-03-26 21:19 | Comments(1)

祝 可夢偉 初優勝! KLから、帰ってきたよ

先週末から、F1マレーシアGPに出張。
日曜はシンガポールまで移動し、1泊後、昨晩の夜行便で今朝成田に到着。

マレーシアGP、我がチームはヤルノが4位で、ようやく初ポイント獲得。
金曜のフリー走行時から、感触が良かったのか、予選日からヤルノは上機嫌。
パドックでも向こうから「オハヨウゴザイマス!」と声をかけてくるほどだった。
決勝は、3番グリッドからのスタートで、あわや表彰台?と思ったものの、「イヤイヤ、ヤルノのことだから、1コーナーで突っ込み負けするんじゃないか?」と心配・・・した通りになった。
途中、マッサのリタイヤとか色々あって、ハミルトンに追いつかれ辛うじての4位であったが、まずはメデタイ、めでたい。

それと何より、可夢偉がGP2で日本人初優勝!
レース前にパドックで見かけたので、「頑張ってよ!」と声をかけたら「イキますから、見ててください」と頼もしい返事。
で、見事優勝!一貴も晃平も成し得なかった『優勝』のうれしさはひとしおの様子。レース後、ピットルームで昼食をとっていた。「ボクってスゴイでしょ?日本人初ですよ、マカオF3もそうでしたけど、初物とか、そんなん多いんですよ。」と興奮気味に自画自賛。ま、良いんじゃない?で、「オメデトウ」の記念の一枚をパチリ!
c0125105_012161.jpg

表彰式直後のプライベート写真としては、世界最速の1枚だと思う。
もちろん本人承諾済み。「ohayontaroさん、そんなん撮ってどうするんですか?」と聞くので、
「オレのブログに載せてやるんじゃい!」・・・・「!?」


明日からは、マレーGPの裏ネタなど、詳細ご紹介・・。

by ohayontaro | 2008-03-26 00:15 | Comments(1)

ブラッスリー・オザミ!

オーストラリアGPの後、マレーシアGPまでの間来日したA部長。
今日は彼を連れて、ブラッスリー・オザミで食事である。

先日カミさんとランチした時、旬のホワイトアスパラが出ると聞いて、狙っていた。
で、今日はそれと、オザミがフィリップ・パカレに作ってもらったオリジナル・ワイン(赤)がお目当て。

ホワイトアスパラはA部長にも気に入ってもらえた様子。c0125105_2348946.jpg小生も食べたが、半熟卵とチェダーチーズ?、それにソースの取り合わせが何とも美味!

メンバーの4人がそれぞれメインに選んだのはビゴール豚のグリル
c0125105_23484263.jpg
黒毛和牛のハラミとc0125105_2348562.jpg   オマールのグリル(1本丸ごと!)
c0125105_2349954.jpg
   それに牛テール(小生)c0125105_23492487.jpgであった。
どれもうまかったようで、みんな満足、満足。

最初にたのんだアルザスの白ワインはやや酸味が強く、後のオザミ10周年記念フィリップ・パカレオリジナルワインは、香りはとても良いが、やや若いテイスト?で、値段と釣り合い、てな感じ。でも、堪能しました。全部で4万円ちょっとは、接待費としては安上がりであったと思うが・・。

by ohayontaro | 2008-03-18 23:52 | Comments(4)

週末つぶれ2連発

10日ぶりのブログ。
決して死ぬほど忙しかったわけではないが、ブログをアップする心の余裕がなかったのも確か。
先々週末は記者発表会とファンイベントのお手伝い。
先週末はGTの開幕戦で鈴鹿。毎週末仕事で潰れている。
イベントはお客さんの喜ぶ顔が直接見られて楽しいが、移動などもあって疲れるのも事実。
今週末はマレーシアGP。突然上司から行けと言われ、まぁ、行ってくるが。
おかげで木曜の春分の日まで移動でつぶれた。
帰りはせめてシンガポールに寄って、買い物とか用足しをして来ようっと。

一貴、デビュー戦で6位入賞はホントにオメデトウさん。ヤルノとティモはリタイア残念だったので、今週末に期待。
寿一はGT開幕戦で3位。GT-Rの1-2-3フィニッシュは阻止したので偉い!
みんな、まだシーズンは始まったばかり。頑張らねば!

by ohayontaro | 2008-03-17 22:36 | Comments(3)

確定申告その3

午前半休をとって、平成18年、19年分の確定申告へ。
18年からはPC入力ができるというので、チャカチャカとやって、すぐ終わった。
いちいち手書きしなくて良いし、自動計算してくれるから楽である。

配偶者・扶養控除の欄にインプット忘れ、追加で10万円払わなきゃいけないかと、一瞬あせったりしたが、結果は「還付」。あー、びっくりした。

あっという間に終わり、19年分も作成。
ヤッター!この2年分でまた家族3人バンコクに遊びに行けるくらいは戻ってくる。

んが!そういうことをやっているからいつまでたっても金が貯まらないのである。
今日はお祝いランチくらいにしておこう。

あ、それとワインも1本、追加でお願いしたい・・・・。

by ohayontaro | 2008-03-06 10:18 | Comments(0)

カミさんの誕生日

昨日はカミさんの誕生日『イブ』。
でもってこの日は、三茶の「もっかい」が、何と最後の日(以後、改装になるのと、店長の松っちゃんが他の店に移ってしまう)、なので、家族で出かける。
先週店で知り会い、カミさん共々意気投合した九州出身の「ミカちゃん」と待ち合わせた時間に行くと、いたいた!
もうすでに盛り上がっている。

ミカちゃんは、単身上京して「銀座のお店」で頑張っている女性で、なんとも陽気かつしゃべりぃ。
およそ銀座のお店で働いているというイメージからは程遠く(失礼!)、ポッチャリとして性格はとっても男っぽく、ねちねち、ぐずは大嫌いで、カラっと楽しい女性。
知り合って1週間目なのに、何とこの日カミさんのためにバースデーケーキを買っておいてくれたのである!
c0125105_23101351.jpg

感激と、「もっかい」がなくなってしまう寂しさチョッピリで思い出に残る晩になった。

松っちゃん、恵比寿のアメリカ橋のお店に移っても、応援するからね。


で、今日はカミさんの誕生日。天気も良いので渋谷・青山へブラつきに出る。
夕方三茶に戻って茶沢通りを歩いていると、前から気になっていた「Factory LO」という店が目にとまった。さっそく席を確保して入ると、備長炭で炉辺焼料理を出してくれるDinning Barであった。
ブイヤベースと関さばの開き、下仁田ねぎなど、どれもうまいのなんの!
c0125105_23205163.jpg

この写真は「焦がし醤油はんぺん」であるが、何ともシンプルにうまい!で、ブイヤベースは↓
c0125105_23195455.jpg

これは是非お勧めです。何と、平日は夜明けの5時まで営業しているとかだし・・・。

・・・久しぶりに、ブログタイトルに恥じない行動を取れた気がする。

by ohayontaro | 2008-03-02 23:24 | Comments(2)

確定申告その2

と思ってe-taxのページを開くと、・・・・

ふん、ふん・・・・何?
区役所に行って、住基カードをまず作って、そのカードのリーダー&ライターを買って初めてPC申請ができるのか!
だから、機材購入費が4、5千円かかるので、これを免除してやろうと、こういうわけね。
決して窓口担当者の人権費が助かる分ご褒美で、というわけではないのか・・・

あ、そう言えば、アマヤドリさんも言ってた。何やら買ってたっけ。

ちょっと面倒くさいなぁ・・。おまけに昨年は会社の株をちょっと売ったので、それの申告方法もよくわからないから、今回はPCでの申請は見送ろう。
やっぱ、会場に行っておじさんに聞いた方が間違いないし、安心だ。

でも、また還付金はあるのだから、ワインはやっぱり買わせてもらおうっと。

by ohayontaro | 2008-03-01 15:48 | Comments(4)

確定申告

またこの季節になった。昨日は朝から税務署へ出かける。
昨年は三鷹の税務署に行ったが、今年は世田谷税務署。カミさんのチャリで走っていった。

今回は平成15年分から。(税務署とか、官庁は未だに元号を使う。西暦で慣れている小生は、平成何年とか言われると、頭の中で指折り数えて『???』ということがよくあるが)
ちょうどシンガポールにいた3年間である。
当時の日本での給与所得はないが、借上社宅にしていた自分のボロマンションの家賃収入は、非居住者ということで一律20%の源泉徴収を取られていたので、一応出かけたわけである。

係の人に教えてもらいながら申請書を記入。
ローン金利とか、償却費とか、計算して経費計上すると、家賃収入より経費の方が多く、「赤字なので課税しないことになる」のだそうだ。
会社から社宅家賃としてもらう賃貸金の2割が、3年間分戻ってくる。
これはちょっとした額である。やったー!と思う一方で、「セガレの学費の足しにすれば、これでキャッシュローンに手を出さなくても良いか?」くらいに冷めたそろばん勘定になる自分が情けない。
そのくらい、何故か我が家には金がない。まさかワインのせいではないだろうが。
でも、それくらい飲んでるか・・・?

あと、18年と19年の分も、張り切って申告しよう。これはPCでやってみようと思う。5000円補助をくれるようなことがチラシに書いてあったし。
そしたら、それくらいは、ワインを買ってもカミさんも許してくれると思うし。

by ohayontaro | 2008-03-01 10:18 | Comments(2)