<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年のボンサンテ祭り

三茶のお酒やさん、ボンサンテ。
今年も祭りセール実施中。2周年記念だって。
去年はワインのブラインドで正解し、パチもん?PRADAのピンクのリュックをもらったが、(未使用のまま、洗面所の下に入っているケド)今年は焼酎のブラインドテイスティング。
「かのか」というブランドは、米・麦・芋の3種類を出しているので、この中から「麦」を当てる、というのが問題。
芋はすぐに匂いでわかったが、普段赤ワインか芋焼酎しか飲まない小生は、米と麦の違いに今ひとつ自信がなかったが、日本酒っぽい方を選んで、見事「正解!」
で、もらってきたのがこのバレンタイン用ノベルティのギネスのビールグラス2個とキーホルダー。
c0125105_21322638.jpg


ま、何でももらえるだけましか。
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-29 21:32 | Comments(0)

あちこちうろついて・・・

休みには運動不足解消!なのであるが、ティップネスに行く勇気がなかなか出ない。
取り敢えず歩かねばならないということで、池尻方面に向けてカミさんと散歩?に。

太子堂商店街の東側に、下の谷(シタノヤ)商店街というのがあるが、何ともひなびた感じ。
三宿の交差点で、10年ぶり以上になるが、香港ラーメンの「新記」に立ち寄った。
エビワンタン麺を、「香港麺」でいただく。久しぶりで、おいしい。830円。
この後、三宿交差点でセガレと合流し、世田谷公園方面から三茶に戻る。
この三茶の商店街で、ウーパールーパーの子供を売っているクリーニング屋さんを発見。
生後2ヶ月、1匹500円。
セガレの目が輝きだし、早速帰宅後、物置から水槽を引っ張り出す。
セガレはもう一度三茶に飛んでいって、2匹買ってきたはいいが、エアポンプが壊れていたので、小生も北沢の「マッドネス」までポンプと餌の冷凍赤虫を買いに付き合わされた。
これでまた2,000円の出費。
2匹はポンプの水流に流されそうになるほどちいさく、弱弱しいが、見ていると飽きない『癒し系』。
c0125105_19184923.jpg


ま、今日はよく歩いたせいか、足が大変疲れたので、ご飯にイトヨリの開きとメザシを食べよう。別に運動とは何の関係も無いが。
c0125105_19242043.jpg

[PR]

by ohayontaro | 2008-04-29 19:25 | Comments(0)

鮎の干物なんて!

葉山の朝市場に通うようになって早半年ほど。
日影茶屋の干物がおいしくて、これだけのために日曜の朝早くから横浜横須賀道路を走って、出かける。

鯵の干物は必須アイテム。
50年近く生きてきて、こんなにうまいアジの干物は食べたことが無かった。
それくらいウマイ。1枚300円。
スーパーで売っているものの10倍はおいしいから、良いのである。
今回はこれに、メザシ、ハタハタ、アマダイの開き(これはお店の人のサービス!)・・・。
お店の人のオススメで「鮎の開き」を買った。
鮎である、あゆ。アユ!川魚の、「あ・ゆ」!
c0125105_2102190.jpg

普通は、無いでしょ?
これが、食べてみたら、何と、『甘い』のである!塩加減が、「ぁグゥ~」(byエド・はるみ)なのである。
c0125105_210367.jpg

写真の横のスナップエンドウは、鎌倉の朝市で買ったもの。(他に、トマトやソラマメもあったが、あっという間に食べてしまい、写真を撮り忘れた)と一緒に買ったもの。
鮎の横のメザシは、2連8匹、頭からぺロッと食べた。イワシは苦くて苦手の小生が、である。
日影茶屋のおじさん、ごちそうさまでした。

ウチの爺さんも、お店の前で記念撮影。c0125105_211177.jpg


夕方、三茶のボンサンテに寄ったら、漫画「神の雫」にも載っていたスペインワイン「イゲルエラ」を発見!早速試してみたが、これもまた旨い!1200円で、とっても安いのに。
エストラテゴに匹敵するウマ安ワインで、オススメ!c0125105_2132994.jpg
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-28 21:06 | Comments(0)

ミート矢澤

別に永ちゃんに会ったわけではない。
この前TV番組で「こんなおいしい肉汁たっぷりのハンバーグ、初めて!」と紹介してたのを思い出して、昨日「ミート矢澤」という五反田の駅近くのステーキ・ハンバーグ屋さんに出かけた。
ほぼ11時半に店にたどり着くと、もう10人以上並んでいる!
開店が11時半だったので、既に第一陣のお客が入った後であった。
何やかやで30分ほど待ったが、めでたく入店。
小生は、売り物の「和牛ハンバーグランチ」1,500円、カミさんは「サイコロステーキランチ」で2,100円を注文。(別にいつもカミさんが高いモノを頼んでるわけではない)
c0125105_22531743.jpg
c0125105_22534084.jpg

ステーキはおいしいけど、ここでないと食べれないという味ではない。が、ハンバーグはまんま和牛の味でとてもジューシーで良かった。ご飯大盛に合うだけの量があるとヨカッタかな?
久しぶりに、ハンバーグっておいしいなと思った。
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-27 22:57 | Comments(0)

すっきりしない週末

先週末からずっと、曇り・雨・雨、ちょっと晴れてすぐ曇り。
この週末も、久しぶりに2日間休みと思ったら、天気がイマイチ。
おかげで、暖かくなって伸びてきたベランダのミニバラに、うどんこ病が大発生。
c0125105_16515965.jpg
c0125105_16521351.jpg

ネットで調べると、日当たりの良い所で風通しを良くし、水を控えめにしていれば夏には快方に向かう、とある。
が、このところ日当たりはないし、ベランダの床に置いて水だけやってたから、うどんこ病を育てているようなものだったわけか?
スプレー式の薬を試しているが、発病した後では全くといって効果なし。

全然違う話。
昨日三茶までぶらついて、朝マックをしたが、新製品のメガマフィンなるものを試した。
c0125105_16523134.jpg

ソーセージが2枚入ってて、タマゴとベーコンもついている。ソーセージエッグマフィンとエッグマックマフィンを足して2で割ったようなものか?びっくり仰天するようなボリュームではなかったので食べきったが、朝からこんなカロリー摂取はイカンなぁ。調べると、650kcalもあった!メタボ対策にと、お昼に会社で食べてるベーグルサンドと野菜のスープの合計カロリー285kcalの2倍以上!
ということで、休日出張では出先で栄養を過剰摂取し、ホントの休みにもカロリー放出できない困った状態である。
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-20 16:57 | Comments(0)

岡山出張

週末は岡山。アマヤドリさんは福山に来ていたらしいが、こっちは山奥のサーキットでGTの第2戦。
アホなルールのおかげでGT-Rが開幕戦に続いて2連勝。「前人未踏の2連勝!」なんて場内アナウンスは騒ぎ立てているが、こっちゃドッチラケである。

ま、それはさておき・・・。

岡山サーキットから空港までレンタカーで1時間。それから2時間待ちで飛行機に1時間乗り、羽田からモノレールで浜松町。JRに乗り換えて渋谷まで20分、バスで終点まで30分。
ウチに着いたら殆ど11時であった。
昨日はオークションで競り落としたワインセラーが届いた
c0125105_2052635.jpg
ので、これを設置するのが楽しみであったが、
出張はやっぱ疲れる。
今朝、起きるのがめちゃめちゃしんどかった。
昨日岡山空港で関谷監督から「お土産!」といただいたユンケルをさっそく飲んで今朝は出勤。
c0125105_20523438.jpg
このユンケルは、ファンティという一番高くて効くヤツ。おかげで今日1日持ちました。監督、ありがとうございます!
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-14 21:01 | Comments(0)

ツルマリンの送別会

金曜日は、仕事仲間のツルマリンさんの送別会。
赤坂のスペイン料理屋「ロスプラトス」で楽しいひととき。
ハモン・イベリコはもちろん、
c0125105_21491048.jpg
かえるの唐揚げも登場して
c0125105_21493321.jpg
なかなか充実していた。ワインも、パエリヤもグー。
随分飲んで食って、盛り上がって、次に飯倉のFestaでカラオケ。
久しぶりに何曲か歌って声を枯らし、3次会まで行ったのはホントに何年ぶりか・・・。
今日は富士スピードウエイでフォーミュラーニッポンの開幕戦予選。
行ってきたが・・・・・疲れた。
明日もまた御殿場まで行かねば。決勝だから。
でも、フォーミュラに乗せると、晃平は早いなぁ。

c0125105_21502530.jpg
近所の公園のしだれ桜。あまりにきれいなのでパチリ。
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-05 21:51 | Comments(1)

お花見日和・・・・?

今日は会社の有志によるお花見があった。

が、シンガポールに遊びに行っているセガレが帰ってくる前の最後の夜なので、カミさん孝行を優先。
神楽坂で何か食べようかと思ったが、どうせワインを飲むに決まっているし、それから電車で三茶まで帰ってくるのも、結構気が重い。
で、かねてより気になっていた三茶茶沢通りの「ターブル・ドット」というフレンチ居酒屋?に決定。
ここは、女性オーナーが一人で調理している店。
カウンターに陣取って、じっくりとワインを楽しんだ。隣は男性二人連れ。片方の人が、ワイングラスを倒してこぼしたのがきっかけでお話しするようになったが、後で聞いたらフジTVのプロデューサー。とっても腰の低い、あたりの柔らかい、楽しげな御仁であった。
あれで年収ウン千万円かぁ・・・。

今回飲んだワインはカオールで、たった3,600円。でも、結構好きな味で、カミさんは一発で気に入った様子。料理も素材にこだわった感じで、大変うまい。
オススメである。

ところで、靖国神社のお花見会は、結構風が強く、寒くて大変だったらしい。
我輩の行動は、会社の連中には内緒であるが。
[PR]

by ohayontaro | 2008-04-02 22:51 | Comments(0)