<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

向こうで買ったもの

続いて、向こうで買ってきたもの。
別に自慢するわけではないが、日本ではお目にかかれないもの、
高くて買えないものを買い漁る習性が最近身に付いてきたようで、
ブログネタにも持ってこいだし・・・。
言っておくが、高額の装飾品とかブランド物のアクセサリーとかは、とっくに卒業しており
(身に付けて出かける所もないし、第一、カネがない・・・)狙うものは
台所用品か、くだらない便利グッズ、それに最も多いのが『食い物』。

成田で宅配にしたスーツケースが今朝ドッカと届いたので、お披露目。

これが、ベルギー王室御用達のジャムBelberry
c0125105_021087.jpg

左がイチゴで、右がモモ。 見れば分かるって?
まだ食べてないので味は知らん。

ベルギーで有名なクッキー、DANDOY(ダンドア、と読むらしい)
c0125105_0181741.jpg

ジンジャー風味で、前買ったら美味しかったので、今回しこたま買ってきた。
スーツケースに入れたトロリーケースの中に入れて、マトリョーシカ状態で
持ってきたが、いっしょにクナイプのボトルが6つも入っていたため、
出してみたらバリバリに割れていた・・・。
ラングドシャなんか、殆どパン粉みたいになっちゃって・・・。

英国のチャールズ皇太子が経営している会社のクッキー、なんてぇなものもあるぜ。
DUCHY(ダッチー) ORIGINALS。
c0125105_0213866.jpg

これもカバンの中で箱がぐちゃっとなってしまったが、日本だと1箱980円!!
例の高級スーパー、Robで買って、そのショッピングバッグ
c0125105_0273452.jpg

に入れて持って帰ったのだが・・・。

帰りのヒースロー空港免税でも見つけたので、またまたDUCHYを買う。
今度は缶入り。
c0125105_0391838.jpg

中身はこんなん。
c0125105_0393846.jpg
オレンジジャムと、厚塗りのチョコで、そりゃぁウマイんダッチーの! 

フォートナムメイソンは、ヒースローでは何となく邪険に扱われていて、
チョロっとしか品揃えがなかった。
ハチミツとハニーマスタードとミントティーという、英国に行くと買って帰るものが
買えなかった腹いせに、フォートナムメイソンのビスケットと言うのも、試しに買ってやった。
c0125105_0435657.jpg

これも未開封なので分からんが、ネットで調べると、どうやら美味しいようである。

ベルギーでは、チョコはもう良いから、代わりにNeuhausのクッキーを買ってこい、
と言うカミさん要望で、ブラッセル空港免税でも、またクッキーを・・・。
c0125105_0463750.jpg


c0125105_0493546.jpg

Babe嬢に買ってきてもらった、セガレ用のHARIBOの他は、
何故かクッキーばっかりになってしまった。
「何でこんなにクッキーばっかり買ってくんの?」と、それはそれでまた、
カミさんの顰蹙を買ってしまったのである。

因みに、向こうとこっちの間(帰りのフライト)では、幻の芋焼酎「森伊蔵」
c0125105_056079.jpg

と、カミさんの爪のお手入れマニキュアセットを買った。

いっぱい買ってきたなぁ・・・。スーツケース31kg、ハンドキャリー総重量14kg、
だもんなぁ。

by ohayontaro | 2009-03-31 01:02 | Comments(6)

向こうで食ったもの

ブラッセルのレオンでムールを食べるとき、カミさんが「レオンは、エビの〇〇〇が美味しいらしいわよ。隠れた人気メニューとか!?」と言ってたのを思い出した。

どうせ思い出すなら、きちんとメニューの名前も思い出せば良いものを、プチアルツの小生は、どうしても思い出せず、「これだったかなぁ?」とたのんだコロッケ。
食べてみた。
c0125105_23524425.jpg

・・・・・これじゃないな、人気メニューは。

昨日帰ってきてから聞いたら、『トマトの上にちいちゃなエビが乗ってるサラダ』だった。
Bomb!!!
ぜんっぜん、違ってたではないか!
ムールの他に、美味しかったもの・・・・・
付け合せ?で出てきたパンにつけるマーガリン。
c0125105_23533814.jpg


現地出向員に連れて行ってもらった(おごってもらったわけではない!)スペイン料理屋で食べたのが、
ニンニクたっぷりオリーブオイルで揚げた、〇〇〇の唐揚げ。これはうまかった!
c0125105_23565085.jpg

そう、大股開きでおわかりか?
カエルちゃんである。ゲロゲーロ!

ところで、スペインって、カエル食べるんだ・・・。

by ohayontaro | 2009-03-30 23:57 | Comments(2)

禍転じて福

実は今回の出張、行きのフライトの席は、MAGICⅢ(JALのエンタテイメント機材)が調子悪く、
映画を観るために他の席にお邪魔していた。

着陸前にCAが「この度は大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
このアンケートにご記入いただければマイルをさしあげますので・・・」とハガキをくれた。

で、帰りの便。
ヒースローで乗り換えのため、トランジットカウンターに行くと、お姉さんが、
「行きの便では大変ご迷惑をおかけしましたので、プレミアムエコノミーでお座席を
ご用意させていただきましたが、よろしいでしょうか?」
イカンワケないでしょう!?
ブラッセルでチェックイン時もらったボーディングパスを、そのプレミアムエコノミーに換えてもらい。
ラッキー!!
帰りの便は、おかげで食事もちょっとランクアップ。スリッパも付いてきたし・・・。(セコ!)
禍転じて福と成った。

家に着くと、この前サントリーのプレミアムモルツでやってたキャンペーンが「当選」!!
プレミアムモルツが1ダース、送られてきていた。
c0125105_2184755.jpg

懸賞に当たるなんて、超久しぶり!
さらにラッキー、て感じだが、喜んでガブ飲みすると、尿酸値が・・・・・。
幸い転じて禍とならないよう、薬は飲み続けよう・・・。

by ohayontaro | 2009-03-29 21:11 | Comments(2)

Rob=ベルギーの紀伊国屋

ちょっとした空き時間に、ベルギーの紀伊国屋、と言うべき高級スーパーに行ってきた。
Rob(ロブ)という名前の店で、ベルギーに一店舗のみ。チェーン展開はしてないが、
デレールやカルフールと比べ、こじんまりした店舗の割には品揃えのこだわり方が違う。
入り口近くのお茶コーナーだけでも高さ3m、長さ5m、端から端までビッシリ。
小生が知らない(きっと欧州の中では密かなブーム?)ブランドのお茶が、い~っぱい!
ジャム・マーマレード関係も凄い!今回は、ベルギー王室御用達のBelberryというブランド
(日本には東京ミッドタウンに初上陸しているとか)のイチゴジャムが美味しいとの
ことで、これがお目当て。小さな瓶しかないが、これが日本では一つ1,890円だって!
因みにこっちでは約450円。
他にも、クッキー・ワッフルやパテ・ソース関係も、ドドーンと数え切れない種類が・・・・
写真を撮れなかったのが残念で、見てるとどれも美味そうで、買いたくなる。
スイーツのコーナーには、ピエール・マルコリーニやヴィタメールのクッキーやチョコがズラリ。
ここにも知らないブランドチョコが5つもあった。
チョコで冒険をするほどでもない小生、既にスーツケースも満杯に近いので
今回はあきらめたが・・。

野菜コーナーに並び始めたホワイトアスパラガス(小生の親指よりずっと太い!)が、
何ともうまそうで、「しまった!今回はこれを食べさせてもらうべきだった!」と後悔しきり。
でも、ムールに始まり、イタ飯、スペイン料理と、今回の出張でもキッチリ
お肉をつけてしまった・・・。ありがたいことである・・・か?

日本に帰ったら、チャリを漕いで真剣にやせるぞー!!

by ohayontaro | 2009-03-28 17:23 | Comments(4)

ベルギーと言えばやはり・・・

4日間のつもりが成田空港の事故で3日間になってしまった
今回の出張であるが、やはり現地に来てやる会議は、
TV会議よりも圧倒的に進めるのが早く、かつ相互理解も深まる。
特にローカルスタッフは、言葉の裏にある「心情的な部分」も
ほんのりと透けて見え、面白い。

朝の内は結構雨も降っていたが、夕方にかけて晴れてきたので、
仕事を終えて外へ。

今回は市内から離れた空港近くに泊まっているのだが、
せっかくブラッセルに来たのであるからと、遅くから出かける。
ベルギーと言えばムール貝である。
ムールと言えば「シェ・レオン」である。
いつも通りの繁盛ぶりであるが、さすがに9時を回っているので、
空席はすぐに見つかった。
c0125105_20393464.jpg

うまい。ベルギーと言えばやはりムール貝である。(あ、これ2回目か)
それ以外にない。
あ、チョコがあるか。でも、あれは食事にはならないからな。
c0125105_20395519.jpg

帰りは、ナビに翻弄されたりして、市街をグルグルと走り回ったが、
無事ケルンから自走で来ているBabe嬢の運転でホテルに帰還。
彼女のおかげでまずムールは確実に食べられた。
それと、自走のおかげで、ケルンで買い込んできてもらったモノも
受け取れた。

感謝。

by ohayontaro | 2009-03-26 15:00 | Comments(3)

無事到着

何とか無事に出発し、ブラッセルに到着。

ホテルをケチりすぎた。
安いのは良いが、3階の部屋なのに1階のラウンジで騒いでいるヤツの歌声が聞こえる。
隣の部屋のボソボソ声が聞こえる。
まだとても寒いのに、貧相なパネルヒーターがあるだけで、寒くて寝られない。
パジャマも、湯たんぽも忘れた小生は、
日本から着ていったニットのプルオーバーを着て、Gパンに靴下を履いて、何とか寝た。

が、30分置きに目が覚める。
また時差ボケである。

今は25日朝の7時。
出張用に持ってきたPCが初めてちゃんとつながり、
会社メール等のチェックができるのだけがうれしいと言えば嬉しいが・・・。

WBCの日本優勝は、こっちのTVでも出ていた。
これがいちばん嬉しいなぁ。

by ohayontaro | 2009-03-25 15:03 | Comments(0)

災難

まだ日本にいるのである。ホントは出張に出たハズなのに。

この2、3日は何?
岡山帰りが悪天候で早められたと思ったら、今度は成田で事故!
せっかく決勝も見ずに早く帰ったと言うのに、今朝TV見てたら、成田で貨物機がボーボー燃えてる。
「発着には関係ないかなー?」と思いつつも、ウエブチェックインした際に、「運航についての情報提供」してくれるようメルアドも登録してあるから、それが何ンもないなら大丈夫だろうと・・・。

成田に着いて、ABCに荷物を取りに行く途中、やたら大勢の客が、列になって並んでいるから、「なんだろうなぁ?エコノミーの団体客かなぁ?それにしては偉そうなオッサンもいるしなぁ・・・」って思ってたら、
「欠航になってますが荷物は受け取られますか?」って。
慌てて携帯見たら、Eメールが入っていた。(今頃遅せぇよ!)

ハァ~!?
それでこんなに大勢並んでるの?
しかたなく旅行代理店に電話して、明日の便に変更。
そのまま会社に直行。
災難である。

2度あることは3度あると言うが、向こう(欧州)に行ってからの災難はちょっと勘弁して欲しいなぁ・・・。
自分の飛行機が落ちるのは止めてよね、マジで。

by ohayontaro | 2009-03-23 20:14 | Comments(1)

恨めしい春の嵐

昨日の岡山は快晴。暑いくらい。
GT開幕戦は、立川クンが最多ポールポジション獲得を更新し、まずはメデタシ。
本人も、「昨年はひとつも(PPが)とれなかったので、今回はスッゲェプレッシャーありました!」と言いながらも喜んでいた。
クラフトのタクシー運転手コンビ?も、石浦クンが2番時計でニンマリ。
残念だったのが寿一組。どうやら保管中にタイヤのエアが抜けていた(誰かに抜かれた?)ためにスーパーラップできず。今日の決勝に期待、というところだったが。

天気予報は雨90%、それも「春の嵐」で風雨共に強いらしい。
翌日に海外出張を控えている小生は、その日中に確実に東京に帰っている必要があり、「悪天候による欠航」は『あり得ない』のであった。
色々考えた結果、「決勝に絶対いなければいけないワケではない」ので、午前中の便に変更してとっとと東京に帰ってきた。
・・・何しに岡山行ったのやら・・・。
東京に戻って来ると、渋谷は殆ど雨が降っていない。

さっき決勝結果が出てた。
優勝はKONDOレーシング。
!!!???荒?あら?アラ?
2位が18号車、3位がARTA・・・。??ウチのSC勢はどうしちゃったの?

やっぱり、小生が付いてて応援していないとダメなのかね、チミ達は。
決勝日に現場にいる意味はあった、ということか?

とにかく、明日からベルギーである。

by ohayontaro | 2009-03-22 16:54 | Comments(5)

久しぶりのM/T車

今日はメガウエブでのイベント。
出かけるときは風雨が強かったが、午後から晴れて、イベントも無事終了。
帰りの足は、MCのY.I.ちゃんに乗っけてもらう。
・・つもりが、気になっていた某フランス車のスポーティワゴンだったので、
「運転されます?」のオファーを喜んで受けてしまった。
1.6リッターのターボで、今時マニュアルシフト!
クラッチのミートポイントがちょっと高くて合わせにくいが、全体的にとってもグー。
室内の質感も高いし、とにかく久しぶりのM/Tなもんだから、それだけで楽しい。
うー、血が騒ぐ!
道が混んでたのが残念で、郊外のワインディングに持ち込めたなら、
それだけで10歳は若返りそうな気がした。

我が社にはこういうクルマがあるか?
TRDのアクシオGTか?もうちょっとおしゃれなの、ないかなぁ?
と言っても、どうせ今は買えないが・・・。

Y.I.ちゃん、ハワイ土産もいただいてて、ありがとさんです。

by ohayontaro | 2009-03-20 22:32 | Comments(1)

ドライバー&ドライバー

昨日は我が社のMS計画発表の日。新聞等でも出ていたので、「表」の方はそっちに任せるとして、小生はもっぱら「裏」の話を・・・。

発表会を終え、メディア対応も済んだ頃、懇親会と称した夕食会で赤坂へ。
赤坂サカスのすぐ近くの韓国焼肉屋に、F1・GT・FN・TDPの全ドライバーが集結。
あっ・・・暑苦しい!!
出てきた肉が、何とこれ!
c0125105_22484497.jpg
ゲッ!ゲッ!ゲッゲゲのゲー!皆で♪・・・歌わなかったが、肉が良すぎる?!
あまりのサシの凄さに、可夢偉も、大輔も立川クンも、「ぅわっ!スッゲエ脂!」とオロロイテしまった。
TDPの若手テーブルや、
c0125105_22533391.jpg
外人組テーブル、
c0125105_2254923.jpg
大食いのシャンプー(?)テーブルは、人数分の肉を平らげたが、平均年齢が高い我がテーブルは、大量にお残し・・・。歳のせいで、脂身が胃袋にもたれるのが怖くて・・・。と思っていたら、大輔も立川クンも、「もう勘弁してください・・・・」
c0125105_2253062.jpg

そらそうでしょ、そら食べれませんよ、こんなん・・・。
でも、生肉のお持ち帰りはできないそうで、半分近く残っていた肉は、厨房ですべて焼かれ、大輔宅へのお土産となったのである。子供が喜ぶゾー、あ、まだ3歳?

可夢偉がゴルフシミュレーションをやりたいと言うので、早速寿一師匠にご同道願い、六本木へ。
この日だけ寿一専用運転手の石浦・大嶋コンビと4人で移動。
F1 Pit Stop Cafeに到着すると、カフェの中にティモ達はもうご到着。ロッテラーはチャリで先回りして来ているし、
c0125105_2321637.jpg
にわかドライバーアピアランスでお店側は大喜び!
c0125105_2325199.jpg
昨年のハンガリーGP2位の時を、ビデオをバックに、再現して盛り上がり、
c0125105_234473.jpg
いろんなところにサインをしまくって(何にサインしてあるかは、お店に行って確認してちょ!)
c0125105_236192.jpg

c0125105_2363854.jpg
地階のゴルフバーへ。
4人用程度の部屋に男9人が入ってチーム対抗戦。
今日が初めての人達なのに、さすがにアスリート。
c0125105_23114287.jpg

c0125105_231207.jpg
c0125105_23151175.jpg
とにかく体重移動でひっぱたくのを覚えると、飛ぶんデス。
やはり師匠のいるTOM’S(脇阪寿一/アンドレ・ロッテラー)組がりードしていたが(どうですこの美しいフォーム!)
c0125105_23123210.jpg
ロッテラー帰宅後に組んだメンバーに恵まれず、石浦/大嶋の若手チャンピオン組が最後に優勝。
ドライバーと(ゴルフの)ドライバーを引っぱたきながらの楽しい夜。
最後は、そのチャンピオンコンビにウチまで送ってもらったという、何ともドライバー漬けな話。

今日は今日で、ティモと可夢偉の二人には、お仕事の合間に東京ドームシティ内でバッティングセンターやらストラックアウトやらを楽しんでいただいた。
20日のイベントは、ちゃんと仕事してもらうよ、ティモ・・・。

by ohayontaro | 2009-03-17 23:25 | Comments(5)