<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

越後屋・・・?

何でやねん!

どこかのおねいさんに富士で写真撮られたのがきっかけで、
いつの間にやら越後屋キャラが確立されつつあるやないの!




屋形船で悪い町方奉行と酒を酌み交わし、禁制品の不法取引を
見て見ぬ振りしてもらったり、あへん中毒にしたお女中達を悪代官への貢物に
したり、数々の悪行を隠蔽するために賂の小判
(これがモナカだったり、饅頭だったりする)を手渡し、
「心ばかりの品ではござりまするが・・・」
「ほほう、越後屋、それは一体何じゃ?」
「お屋方様のお好きな、饅頭にてございまする、ヒヒヒ」
「うむ、・・・・・・・(中身を確かめて)・・・越後屋!」   「へへぇっ!」
「そちも悪よのう・・・ふぁっふぁっふぁっ!」  「ホッホッホッホ!」



こんな悪いヤツでっせ! 
それが、ワタシですか?






と、どんなにあがいたところで、日にせいぜい20人強しか
読んでいないと思われるこんなところで嘆いても始まらないか・・・。

何せ相手は、1日125万!
ひゃくにじゅうごまんを超えるPV
を誇る、バケモノブログだかんなぁ・・・。












いっそ、越後屋キャラに徹して、売り出そうかな?




『えちごや』・・・?『越後屋』・・・・?どんなんがエエかな?
・・・サインの練習せんで良いかな?(ないっちゅうの!)

by ohayontaro | 2009-07-30 23:04 | Comments(6)

もういっちょ、仙台ネタ

仙台のお土産。

牛タンと言えば、「利久」
c0125105_2272565.jpg

その真空冷凍パック。
c0125105_22814.jpg
仙台から帰る前、駅で食い納めをした小生は、当分牛タンはイイので、家族の評価を待つこととする。


間違いなくヒットのお土産は、「じゃがりこ」の『ずんだ』バージョン。
c0125105_2295345.jpg
c0125105_2210018.jpg

それと、『ずんだプリッツ』。
c0125105_22101885.jpg
あ、右上は定番『萩の月』ね。
超定番の笹かまぼこも忘れまじ。
c0125105_22105053.jpg


じゃがりこずんだ、マジうめぇっし!♪ズクダンズンブングン・・・!
だまされたと思って、誰かいっぺん買ってみぃ!

by ohayontaro | 2009-07-29 22:14 | Comments(4)

菅生ウラモネア

一般のお客さんは、決して入れない、謎の一角。

その名はK-MAX。T社の出張参謀本部がある、トランポのことである。
あ、NISMOさんの場合は『N-FORCE』と名づけられている。(何かカッコイイなー)


その中は2階建て構造になっていて、2階は打合せ用に、ラウンジ?になっている。
c0125105_21492420.jpg
これは各ドライバーを召集してのミーティング風景。
一生懸命参謀長が説明しているのに、聞いているのか聞いていないのか・・・。
c0125105_21505577.jpg
聞いてるよね、石浦クン?
大嶋クン、今ひとつ入り込めてない感あるねぇ。当事者意識が感じられない表情は、持って生まれたもの?

あっ、へんなの見っけた。セルモのシャツの背中。
c0125105_2152452.jpg
バテさん、これいかにも上から取って付けたみたいに見えるんだけど。もうちっと、デザインに工夫つけて欲しかったなぁ・・・。



c0125105_21541159.jpg
これはLGDAイベント打ち合わせ風景。これは石浦クン起きてる。
でも、大嶋クン、ここでも参画してる感が薄いな。晃平クンは、ほら、打合せに参加してるって感じでしょ?

「当事者意識薄い感」と言えばこの人。立川祐路!
c0125105_2158650.jpg

「うわぁ、すげぇ人だなぁ、暑そうだなぁ・・・」って、グリッドウォークのごった返してるのを、楽しそうにピットウォールから見ててどうするの?


c0125105_2231226.jpg
グリッドウォーク中には、コース上で11とはっちゃんが、マジモードで何やらお話中・・・。
はっちゃん、8/16のイベントを前に、髪と髭をバッサリ切った様子。
毛もじゃらオヤジでは、子供が泣き出すかんね。


ということで、「内側」の紹介でした!

by ohayontaro | 2009-07-29 22:05 | Comments(3)

菅生いろいろ

とにかく週末の菅生は暑かった。
c0125105_22261836.jpg

アツイといえば、8/16のイベントにかける11のアツさも大変。
土曜日は、キッズウォーク終わった後に、LGDAドライバーをみんな集めて
イベントの打ち合わせ。
c0125105_22254816.jpg

30分強、11がしゃべりっ放し。今年のイベントの意味、心構えを後輩等に熱く
語るのであった。(エライ)

昨日は、開発テストで仙台居残りの11と、谷口・TK・大輔・ビヨンといった
ゴルフ好きとテレ東「激G」チームとのコンペ。
朝から打ちっぱなしで気合入れてるTK。
c0125105_2228594.jpg
と、それを撮影してフォームチェックする谷口クン。
c0125105_22292381.jpg

因みに、それぞれの1ホール目のティーショットを・・・。
11
c0125105_2231515.jpg

TK
c0125105_22332148.jpg

大輔
c0125105_22335125.jpg

ビヨン
c0125105_22342514.jpg

土沼監督
c0125105_22345592.jpg


雨が降りそうで降らず、天候には恵まれたものの、左右OBの
難しいコースで、スコアはさっぱり・・・。

終わってみれば谷口クンの優勝、11のベスグロ
c0125105_2237453.jpg
と、「いつもの」感じ。
コンペ参加賞と称して、みんなで11にお小遣いをあげているようなもの(ヒガミ!)
TKもこの日は3位になり、ご満悦!
c0125105_22372830.jpg

でも、大輔は・・・
c0125105_223873.jpg

アイアン、やっぱり買おうね。
スコアは、谷口クンのブログでバレバレだから・・・。

by ohayontaro | 2009-07-28 22:40 | Comments(0)

SUGOくアツい仙台でしたがな・・・

週末の出張のため、携帯からブログアップしても写真がないかんね~。
つまんないよね~。

「えっ!?今時カメラがついてない携帯を使ってるの?」


違わい!もちろん小生の携帯にもカメラ機能はあるが、守秘のために
携帯のカメラは殺しておかないといけないのである。
そういう会社に勤めているわけである。


で、まぁとにかく週末のSUGOは暑かったわけで。
どれくらい暑いかって、日向のコンクリートの場所には5分といられない。
顔が日差しで痛くて。

そんな中、ピットウォークのために並んで待ってくれているファンの
人達の気合と根性には頭が下がる。
hikkaさん親子も菅生まで出征されていたが、お暑い中、ホントにお疲れ様でした。
c0125105_22421355.jpg



あれだけ雨だ、霧だと騒がれた菅生、今年は決勝の後半で降っただけ。
後はひたすらカンカン照り。30℃以上。缶ジュース自販機は「売切」状態。
とにかく小生は日陰「つたい歩き」状態。

今回TOM’Sはいちばん端っこのピット。何ともこの「場末感」が良かったねぇ。
c0125105_22433864.jpg
ピット上の「マリオンクレープ」って、「何ソレ?」でしょ?
で、TOM’Sのトランポの脇も、日陰になると、山伝いの風が涼しく、超快適!
見ればJiroさんもTKもここでご休憩?
c0125105_2244482.jpg

今回坂東組のファンが作ったというTシャツ。
c0125105_224530100.jpg
スゴイですな。

工作員って・・・・。



「メカニック」のことだけど。



背中なんか、立派に「それ」でしょ?
c0125105_22461797.jpg
違う意味でスゴイ迫力。



J-Sportや激Gでも、イベントの告知をやってくれるというので、土曜の
キッズウォークの後、収録を。
c0125105_22482694.jpg
c0125105_22483527.jpg

c0125105_22484495.jpg

最後はちゃんと撮れたが、噛むわ、声が揃わないわで、
結構収録というのは大変なものである。

にしても、イベント告知をやってもらえるなんて、11のアツさもスゴイもんである。
もちろん本山クンも、道上クンも、ナイス~っ!

by ohayontaro | 2009-07-27 23:01 | Comments(6)

サウナ菅生

今日もくそ暑い菅生であった。30℃、湿度88%!
外に出た瞬間、汗が噴き出した。
今日の決勝も予報では雨のはずが、降水確率がどんどん下がっている。
炎熱地獄だべ!

ハンガリーはどうなっているのかな~?全然情報がないってことは、…そういうこと?

by ohayontaro | 2009-07-26 09:54 | Comments(0)

遠い東京駅

仙台行きの新幹線に乗るには、東京駅まで行かなければならない。いつもは自宅→品川で東海道新幹線なので、東京駅が遠く感じる。
JR山手線で行くつもりが、こういう時に限って「五反田で切り替え装置故障のため…」

オイオイ、勘弁してくれよ。

仕方ないので半蔵門線を表参道で銀座線に乗り換え、赤坂見附で丸の内線に更に乗り換えて、やっと?東京駅に到着。

2回も乗り換えたが、両方とも同じホームの反対側で、歩く必要なし。楽チン!

使ってみるもんである。




菅生は雨だろ~な~…。

by ohayontaro | 2009-07-25 07:19 | Comments(0)

ペトロナスとピーコックの類似性について

某Kチームのスタッフブログ「ペトロナスっぽくね?」と指摘された
大丸ピーコックのロゴ。
36Blogのおねいさんにも注目された、ピーコックのロゴ。


確かに似ている。今やペトの方が、この業界ではメジャーなので、
ついピーコックが「似てる」と思われるが・・・。
でも、ピーコックをペトがパクッた、ってことはないんか?013.gif


小生、調べてみた。



・・・・・・・・・・・・・・


’97年7月にアジア通貨危機が勃発すると、それまで経済成長著しい
アジア諸国に進出していた日本の流通産業は、途端に旗色が悪くなった。
①’98年にヤオハンがタイのバンコクから撤退。
②それを追うように、’99年までに、タイの大丸、そごうも撤退。
③’04年には、大丸は、アジア最大の拠点であったシンガポールからも撤退。

ピーコックのロゴは、日本では特定のCI色を設定していないようで、
店舗によってはピンクだったりするが、アジアでは基本「ライムグリーン」。
これが気に入っていたペトロナス社の当時のブランドマネージャー、
アブドゥル・ラティフ・シャマル(43)が、販路拡大とブランディング強化の
検討の末、周辺国の大手市場から撤退した大丸との非競合、誤認可能性の
低いことを確認し、自社ブランドロゴのデザインを一新。
こうして現在の「ペトロナス」ロゴが誕生。




だから、パクリとは言わないまでも、『PEACOCK』と『PETRONAS』は
似ていて当然なのである。


知らなかった!ひょうたんからコマとはこのことか!












なんてね!



でも、本当にそんなところだったりしたら、凄いよな・・・。

by ohayontaro | 2009-07-23 20:27 | Comments(2)

〇〇〇〇モンスター

帰宅すると、食事を用意しているカミさんが、セガレに向かって
「あれ、タツノオトシゴ!見せてあげたら?」とか言ってる。

まさかタツノオトシゴをどこかで捕まえたとかあるわけないし、
UFOキャッチャーでそんなのあったかなーと思ってたら。


おるがな。
c0125105_2121957.jpg
タツノオトシゴ。


これ、ちりめんじゃこの中に混じっていたヤツ。



昔から、ちりめんじゃこの中には、アジとか、カニとか、エビとか、フグとか、(もういい)
タコとか、イカとか、(もういいって!)色々な雑魚が混じっていて、食べる時に
そういう外道(?)を見つけるのが楽しかった。
今、こういうの好きな人を「ちりめんハンター」とか言うそうで、
見つけた他種魚のことを「ちりめんモンスター」と言うのだそうだ。

〇〇〇〇に「ポケット」は入らないゾ、当たり前だけど。

by ohayontaro | 2009-07-21 21:28 | Comments(0)

3連休のヒトコマ

昨日は、お昼に外で食べたとんかつ定食で妙に腹一杯になり、
夕方ワインの残りをあけながら、柿の種チョコやらスモークタンとか
食べてたら、晩飯をカミさんと二人、パスしてしまった。

夜も更けてきて、何となく腹がすいたかなぁとか言ってると、
昼から爆睡していたセガレが起きだして、


「ねぇ、晩御飯ないの?」


あ、ウチにはもう一匹、エサが必要なのがいた。

で、この前motoさんが買い付けてきてくれたGALLOのイカスミリゾットを
作らせた。(甘やかしてはイカンので、自分で作らせるのさ!)


一袋に水を450cc入れ、中火でひたすらかき混ぜること12分で、できた。
c0125105_222745100.jpg
まあ、何とも絵的にはオイシソウではないのであるが、食べて見ると、



・・・・・・・・・フンフン、リゾットになっている。
ちょっと固めの米粒だけど、噛めばもっちりと歯ごたえのある、イカスミ味もほど良い。
あと、軽く湯通しした小さめのイカリングでも入れれば、人に出せるモノになる。



今日は、夕方買い物に出かけるとパラパラと雨。
慌てて家に帰ってくると、空には虹が!
c0125105_22342228.jpg

それも更によく見ると、ダブルで・・・。
c0125105_22343290.jpg

学校も夏休みに入り、セミも鳴き始め、いよいよ夏真っ盛り。

by ohayontaro | 2009-07-19 22:36 | Comments(2)