<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

何もない休日

週末出張とかが続いたこともあり、金曜日はお休み。
本当は木・金と休んでどこか行きたかったのだが、TMSFの準備が忙しく、それどころではなくなってきているのだ。
で、木曜に出勤すると、金曜だけ休んでも何か特別なことをする気が沸かない。

朝からいつも通りに起床。

下北でぶらぶら用を足してから新宿へ。
いい天気である。
c0125105_6371976.jpg
それにしても、新宿南口の景観もずいぶんと変わったものだ。

午後をTMSF事務局での打合せに使い、夕刻帰宅。
帰ってきたセガレといっしょに三茶の「ワインバールてっぺん」に出かける。
今日が開店1周年記念のイベントだというので、予約してあったのだが。

行ってみると、「ワインだけ、銘柄は決まっているが赤・白・泡は飲み放題」とのこと。
で、食べた、食べた。
メヒカリのエスカベッシュ
c0125105_6411766.jpg

ゼッポリーノ
c0125105_6414172.jpg

青海苔を混ぜ込んだピザ生地の天ぷらみたいなもので、塩ッ気がちょっとだけあって、香ばしくてウマイ。
アクアパッツァは今日はカサゴでいただく。
c0125105_6425896.jpg

フレッシュトマトのパスタ
c0125105_6434998.jpg

絶品のローストビーフ
c0125105_6441090.jpg

小生の人生でいちばんうまいと思ったローストビーフで、思わず切ってるところを覗いてしまった。
c0125105_6445296.jpg

写真を忘れて食べてしまったが、魚介類の漁師風煮込み(ブイヤベース)も食べて、満腹なんてものじゃない。
ワインも赤・白を飲み比べ、量としてはボトル1本くらい。
で、お勘定、これで二人で9,000円切ってるのには驚いた!
「この開店記念イベントは今日だけ。でないと破産する」と言ってたオーナーの舟木さんの言葉に納得。

あ、カミさんは神戸のお友達ンちと名古屋の実家に帰っているので、日曜までは男所帯である。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-31 06:51

3日前の11の話

更に遡って、26日の月曜日の話。

雨の中、富士スピードウエイに出張。

あんまり詳しくは書けないが、11にレクサスISFを運転してもらう企画があり、
間を取り持ったような次第。
c0125105_2252049.jpg
c0125105_2241222.jpg



クルマにはCCDカメラやら、PCやら、いろんな機材が助手席・リア席にどっちゃりこと積まれ、装備機材だけで100kg近い様子。
c0125105_2242454.jpg

そんなクルマに乗り込み、豪雨の中、川になって雨が流れるサーキットを、時にはカウンターを当てながら、何周も何周もラップを続ける11。

ウエイトハンデには慣れてるからね。

雨の中でペースが上がらないと言っても、
ストレートでは確実に200kmオーバーで、1コーナーにぶっ飛んでいく。
降りてきてからも、データ等に興味津々。
c0125105_2251090.jpg



えらいやっちゃで、ホンマ。ま、この前優勝してだいぶ精神的にもラクになったようで・・・


朝、東京から来て、1時間半サーキットを走って、収録もして、
c0125105_2263156.jpg

12時になって「ハイ、終りだよ~ん」となると「お疲れ様でした、ありがとうございました~!」と言って
スタッフのみんなと握手を交わし、何度も挨拶してピュッと帰りましたとさ。
その夜にはシンガポール行きの飛行機に乗り、
次の日から『セントーサカントリークラブ』という超名門コースでプロと勝負したりして!
元気である・・・
リッツカールトン、小生も久しぶりに泊まりたい・・・。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-29 22:10

昨日の神楽坂

で、話は昨日に遡る。



昨日が実は小生の結婚記念日であった。



ので、一応お祝いにと神楽坂のシーフードレストラン『ポワソン』を予約。
当日予約だったのでコースは予約できなかったが、セガレと家族3人、
久しぶりの「ちゃんとしたディナー」である。


福岡産のケンサキイカと鹿児島産?の天然カンパチのカルパッチョ
c0125105_22261352.jpg


セガレは、ポルチーニのグリル
c0125105_2228115.jpg
これがまた柔らかくで風味タップリ!うまし!


タラバ蟹グリル
c0125105_22282936.jpg
とボロネーズとキノコのリガトーニ グラタン風
c0125105_22291234.jpg
味が濃い~の、なんの。
サンマのシチリア風パスタ
c0125105_2230012.jpg
とアマダイの鱗焼
c0125105_22302413.jpg
パリパリと香ばしい食感で、完食したが、もう満腹!
ワインもオー・メドックを1本、空けてしまった・・・

最後のデザートプレートには、
結婚記念日ということで、お店がこんなメッセージを入れてくれた。
c0125105_22322952.jpg



とにかく、最初に11と大輔を連れて来て以来、安泥部長も連れてきたし、いつ来てもハズレなし。
お気に入りの店のひとつである。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-28 22:35

幻の・・・!

名古屋出張から帰る頃、メール受信。



三茶の酒店から、
「超、超、限定商品入荷。メルマガ会員には6本だけお取り置きします!」と・・・。


何かなぁと思って添付ファイルを開けると、


!!

あっ、あっ、あっ!

赤霧島!

幻の、赤霧島!

幻の紫芋、「ムラサキマサリ」を100%使った、限定生産、限定販売、即完売の、あの赤霧島!
c0125105_22211946.jpg


毎年春と秋2回しか売られず、今年の春は入手できなかったが、
今回は取り置き6本の最後の1本をゲット!
900ml 1,230円。

さっそく、家で開封、試飲。


何ともイイ香り!
カミさんも試して「!!」
喜んで2杯ほどロックで飲むほどである。

大事に飲もうっと。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-28 22:23

久しぶりのきしめん

このところ忙しいので、ネタに困っているわけではないがブログサボり…。
今日は名古屋に出張。TMSFの打ち合わせを、関係部署と。
お昼の名古屋駅近辺は、非常に混んでいて昼食がとりづらい。

今日はどうしようかな?と思って新幹線を降りたら、ホームに「きしめん」の文字が…。


どっかのTV番組で、名古屋駅のきしめんが美味いと言っていたのを思い出した!

久しぶりのきしめんである。かき揚げきしめん、430円。

昨日は神楽坂でディナー、だったので、ちょうど良い力の抜き加減、って、落差ありすぎかっ!

でも、マジで素朴においしかった!
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-28 15:04

モーターショーで気に入ったもの

会場で気に入ったもの。



i-Mievカ-ゴ
c0125105_8342735.jpg
コンセプトは新しくもなんとも無いが、このカッコが何ともカワイイ。このぐらいのキャパがあれば、軽でも使えるカンジ。


LEXUSのチャリ。
c0125105_8344219.jpg
初めて「欲しい」と思うLEXUS車。スタイリッシュ!ベルト駆動でここでも「静かさ」が売りか?
前後ドラムブレーキ採用で、雨天時の制動性能確保もイイ感じ。
多分ハイブリッドなんであろうか、クロム系部品が青っぽいという凝りかた・・・



小生はやっぱこれが好きである。
c0125105_834563.jpg
ロータスエリーゼ、欲しいなぁ・・・


帰りに見つけたディズニーのハロウィンバス。
c0125105_8352918.jpg
c0125105_8353826.jpg
ミニカーも展示してあったけど、「ここでは売ってません。欲しい人はTDLに買いに来てください」ということで・・・。
たかがミニカーだぞ。ま、こんなもの販売員置いて売らんでも、ウチはオリジナルグッズが飛ぶように売れてるから、ということだろう。
トミーなんか、すぐそばで一生懸命販売員の方が、モーターショー限定トミカやチョロQを売ってらっしゃるというのに。
不況知らずの過去最高益で、ちょっとタカビーになってない?
東京ディズニーランドさんよ。


最後に、気に入ったもの。



広々とした、「歩き易い」会場(>ヲイ、ってか?)
c0125105_836065.jpg

[PR]

by ohayontaro | 2009-10-24 08:54

凍驚モーターショー

特別招待日だって・・・
東京モーターショー。

行ってみたら、凍えるような、驚きの、『凍驚モーターショー』であった。

プレスデーでも「ヤバイ!」と聞いていたけれど。



明日からの一般公開日は、ホント大丈夫なんだろうか?


お客様が・・・・・・・
c0125105_2132249.jpg

c0125105_21322415.jpg



いくらなんでも、



LFAだって置いてあるンよ!
c0125105_21324213.jpg





FT86だってあるんよ!
c0125105_2133146.jpg






なのに、
c0125105_21332189.jpg





なのに!
c0125105_21333217.jpg





ガーラガラ!






これはもう、「魅力的なクルマが無いから」ではない。





「クルマそのものに興味がなくなっている」のである。



何故か?




夢がないからである!






お客に迎合してクルマを道具化し、台数と収益に走り、
クルマに夢を託すことを放棄した結果である。





レースに興味を持ってもらうには・・・・・・・
クルマに振り返ってもらうには・・・・・・・・・

イベントだけでは無理!




もっと、身近にクルマがあるような、クルマに違和感なく親しめるような、環境整備からやり直さないと!
その上で憧れや将来の夢を持てるようにしないと!




ミニカーだって良いじゃん!もっとみんなが「これ良いね!」って思えるクルマ関係のものをどんどん増やさないと・・・





ヤバイよ、マジで!


エコだの、ハイブリッドだのも良いけれど。
電気自動車も良いけれど。
560ps、3750万円!も良いけれど。
2012年発売!でも良いけれど。



メーカーの都合なんて・・・・・・
誰も待っちゃくれませんぜ。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-23 21:43

熊本のおいしいもの

ドライバーネタが続いてちょっとくどい?




箸休めにと







食い物の話。(ナンじゃそりゃ?)








熊本と言えば、









「馬刺し」









でも、今までホントにおいしい馬刺しには巡り会ってなかったような





そんな気にさせさせる一品。
c0125105_21203213.jpg






「サシ」のきれいさと臭みのなさは、マグロの中トロ、
いや、黒毛和牛の5等級と言えば良いか?




こんなウマイ馬刺しは、これまで食ったことがなかった。




ステーキ風の炙りも、やんわらかくって、おいひい~~~!
c0125105_21244112.jpg


お店?


名前忘れた・・・・・・
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-21 21:25

秋と言えば・・・

温泉である。




行きたい。




紅葉をめでながら・・・・・・・・・






でも、忙しくて行けないので





オーポリでは気分だけ味わいたいと







「手拭い」持参で・・・・・・





蔵太湯にて
c0125105_19525027.jpg
c0125105_19514479.jpg

c0125105_19515410.jpg

なぜ、そんなにはしゃいで遊ぶ?
日本手拭いを見たこと無いんか!?



使い方間違ってるし・・・
c0125105_1953282.jpg





c0125105_1955372.jpg
決めポーズはありがたいけど、瞬間、めまいがしてオジサンは反応できず・・・


お風呂の様子は36blogでその内出るから、要チェック!
(おねいさんが、激写!!)



※これは、あくまで『取材協力』であり、実在の人物・団体には何の責任もありません。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-20 20:00

秋の味覚 しょにょ2

この前はカナダ産マツタケだったが






今日は







アメリカ産
c0125105_1939104.jpg




オオゼキで1,380円。
結構におうよ!


中国産は980円だった。



色は中国産の方が濃くって、日本産に近い感じだったが、
あのマッタケ特有の、というか、マッタケの「命」とも言える「にほひ」が・・・

メリケン産に比べて薄いがな。

で、奮発して高い方を・・・・・・・・・




良いのか?こんな贅沢していて・・・。
今日はおまけに巨峰まで買っちゃったし。
c0125105_19413193.jpg

箱入りでっせ、箱入り。


超特価品だけど。







ま、良いよな。






11&アンドレ組も
オーポリで勝ったし!





可夢偉もブラジルで
ナイスバトル
→名を上げたし。






でも、





まだまだ遠い・・・・・・・・







日本産『松茸』への道。
[PR]

by ohayontaro | 2009-10-20 19:47