<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

で、大晦日は・・・

今年も一巻の終りである。


「一巻の終り」ってぇとずいぶんあっけない感じになるが、本当にあっという間に過ぎた感じである。



その最後の日も、ブラブラと散歩がてら下北沢へ。
昨日は一歩も外へ出なかった一応(?)受験生のセガレを無理矢理連れ出して。


久しぶりにファミリーカラオケ大会。060.gif
セガレはカラ館メンバーなので、会員価格で安い。
ここの前に「銀だこ」でたこ焼きとハイボールを引っかけた小生は、ここでも生ビールで、少々ゴキゲン。068.gif


帰りに遅まきにしめ縄を買い(今頃かよっ!)
家の近所まで来ると、カミさんが
「ここだよ、モスキート音出してるウチは・・・」
と言う。
どこかの公園を不良が溜まり場にするので、それを追い払うために仕掛けた新兵器としてちょっと前に話題になった、アレである。
そんなのを、一般家庭でつけるかぁ?

そこはデッカイ家(ひょっとして複数世帯の集合住宅?というくらいデカイ)で、もちろん

セコム、してます。





その前に来ると、セガレが「超ウルサイよね、コレ。あ~、うるさい。も、早く行こう!」031.gif
と辛そうな顔。

へ?005.gif










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!













・・・・・・・・・・・キーーーーーーン・・・・・・・・・









という音が












かすかに039.gif
















聞こえない。











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?015.gif














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


















なぁんにも














聞こえない。











セガレによると、誰もいない時は「ピッ、ピッ、ピッ、ピッ」と鳴っているらしいが、
誰か人が家の前に来ると、

「ピーーーーーーッ!」
と鳴り続けるのだそうだ。







モスキート音を発しているということは、この家の人は
よほど若者嫌い&住んでいるのは年寄りだけ、
ということであろうか?
あと、犬もだめだと思う。
そこまでやるか?




しかし、小生とカミさんには何も聞こえないので、全く怒る気にはなれない。






年は正直である。

by ohayontaro | 2009-12-31 17:35 | Comments(4)

hanabi 続編

今日はさすがに「歩き」はキツイので、チャリで中目へ。

昨日気になっていた「hanabi」にてランチ。
店内はすっきり小ぎれいな感じ。
春の桜の季節にはもってこいの土間席とかもある。
店のマスコットとしてミニチュアシュナウザーがいた。
聞けば名前をhanabiというのだそうで、1歳半。
吠えない、舐めない、飛びつかない。よく躾けてあるのか、
とてもお利口さんなので、カミさんは大喜び。

ランチメニューは1,000円でドリンクバー(お替わり自由)付き。
カミさんは豚ロース焼きポン酢がけセット(スープ、サラダ、小鉢付き)にアセロラジュース。
c0125105_225010100.jpg

小生はレッドカレーセットにアイスコーヒー。
c0125105_22501890.jpg
カレーはちゃんと剥きエビが6つも入っていて、まじめなつくりに感心。味も結構。

若者向けなのか、豚ロースの方はちょっとおろしポン酢の味が濃いかなと思ったが、
何か落ち着いた感じで気に入った。


また桜の頃に来てみたい。

by ohayontaro | 2009-12-30 22:52 | Comments(0)

足が・・・

休みもあれば良いってもんじゃない。

いい加減に、これと言ってやることのない休みには飽き始めた。
休みの無駄遣いみたいで、もったいない気がする。






あ、冬休み中に体を絞る予定だったんだ・・・


毎日、派手にトレーニングとか出来ない代わり、できるだけ歩いている。



で、今日は何と、池尻大橋から中目黒経由で、代官山まで歩いて行って、
また帰ってきた。

前に行った時は渋谷からバスに乗ったので、歩行距離自体は最長記録か?


途中でお約束の中目黒のドン・キホーテ。
これと言って何かを買ったわけではないが、ここのビルは外壁に水槽が・・・
中にはナポレオンフィッシュが(メガネモチノウオとも言う)泳いでいて、
ちょっとした水族館みたい。
c0125105_16554016.jpg
でも携帯で撮ったら、向かいのビルが水槽に映りこんで、ビルにサカナの絵が描いてあるみたい?な、何がなんやらわからないことになってしまった。
やっぱり散歩にはいつものデジカメを忘れないこと!

目黒川沿いに『hanabi』というお店がある。
c0125105_17274166.jpg


何となく立ち寄りたい雰囲気の、面白そうな店だったので、明日にでも行ってみようと思う。・・・チャリで・・・。

その後、『acts of faith』の前を通りかかると、ちょうど店の改装を終え、スタッフみんなが餅つきをし、道行く人に振舞っていた。
c0125105_1763031.jpg

ちゃっかり小生達もゴチに・・・。つきたて餅を入れただし汁での雑煮、量は少しでもおいしかった!
歩いていると、こんな風情にも出っくわすので面白い。


代官山は、イータリーとかヒルサイドパントリーとか、いつもの用足しで取り立ててどうと言うことはなく、テクテクと帰路につく。
「三宿・池尻」の交差点近くに、ちょっと前に新しくできたドーナツ屋。
c0125105_17161615.jpg

『floresta』という名前だが、どうやら奈良から始まった全国チェーンの店のようである。
気にはなっていたが、今日はカミサンが「ちょっと寄ってみる」と言って2つほど買ってみた。
おいしかった、らしい。
小生は食べていない。


帰ってきたら、やはり少し、


足が棒になっていた。

by ohayontaro | 2009-12-29 17:18 | Comments(0)

ウエンディーズマンデー

休みに入ってから、早くも4日目に突入。

基本的には何もすることがなく、部屋の片付けやら、ベランダの掃除やらをしている毎日。
なのでネタに乏しく、ブログアップもしてないのに、「何か更新したかな?」と毎日覗いてくれる人がいるのはありがたいことで・・・。

今日は所用があって渋谷に出かけたが、ふと思い出したことがある。


あっ!ウエンディーズ食べないと!


今年いっぱいで日本から撤退してしまうウエンディーズ。

小生など、入社後東京に配属され、マック以外のハンバーガーで見つけたのがこのウエンディーズ。
当時(80年代)は青山通りのブルックスブラザーズの隣にガソリンスタンドがあり、その横に2階建てのビルを構えていた。(その横が青山ケンネル。古すぎて知っているヤツぁいねぇだろ?)
初めて食べた時は、オニオントッピングとかあって、トマトスライスが入っていること、チリと称する豆の煮込んだのがとっても美味しく、若干高めの価格ではあっても、「アメリカンハンバーガー」という感じが気に入ったものだ。


今日は渋谷の東急本店近くのお店に。
c0125105_19284741.jpg



年内で閉店、のせいか、結構客が並んでいた。
小生が注文したのはダブルウエンディーズバーガーのセットとチリのMサイズ。
c0125105_1932998.jpg
パティが2枚重ね。
c0125105_19311767.jpg
でかっ!
チリもおいしそう。
c0125105_19304310.jpg


久しぶりに食べた懐かしい味も、来年からはアメリカ本土でないと味わえないのかと思うと寂しい・・・007.gif
c0125105_19333162.jpg
c0125105_1933423.jpg

店を出たあとも、何故か振り返り、パチリ。
c0125105_19341581.jpg

この店舗も、来年はすぐ他の店になるんだろうなぁ。

ということで、トヨタのF1撤退の後を追うかのように(多分追ってないと思う)、
ウエンディーズもサヨウナラ・・・。



でも、月曜日からハンバーガーかよ・・・。

by ohayontaro | 2009-12-28 19:40 | Comments(2)

で、行ったぞ~ (アバクロ関係 その3)

今日は休み。
これからずっと、




休み。




1月の







3日まで










休み。





数えたら10日間もある。







どうしようかと思っているうちに、いつもどこにも行けず、終わるのが休み。







なので今日は、休み中のお友達にと、まず三茶のTSUTAYAで
ドラクエ9(古っ!)を中古で買ってから、気合を入れて、銀座に出かけた。





予告通り、アバクロに殴りこみをかけるためである。





10時半過ぎに着くと、もう第一陣の10名ほどが店の前で行列。
小生は「最後尾」に並んだが、それでも待ちの客全員で30人いるかいないか。
やっぱまだ平日なのである、ウン。


開店の5分後くらいに店内へ。







なんじゃこりゃぁ?025.gif



ドンチャカドンチャカと、ディスコ(またまた古っ!)みたいに
ビートの効いた音楽がやかましい。

エレベーターもあるが、みんな階段を上っていくので、つられてそっちへ。



どのフロアも、階段の踊り場で商品を売っている感じ。
売り場面積よりも、吹き抜けの階段の方が大事かよ?013.gif

おまけに階段の上がり口にはオネエチャンやオニイチャンが踊りながら「ハーイ!とか不自然に明るい振る舞い・・・



それに何と言っても、例のニオイ。












クサイやんけ!











どんどん階段を上っていったが、7階以上はレディスみたいで、疲れて下りてきたが、
途中で自分が何階にいるかわからなくなってしまった。

階段の終りにも、エレベーターのところにも、階表示が全くないのである。不親切。



ま、とにかく、あんまり『アバクロ!』っぽくないセーターを1枚選んで買った。
レジで、


「コロンかけないでよっ!」




と、イケメン店員のオニイサンに注文したら、「あ、・・・ハイ」
(何言ってるの?このオッサン・・・)とでも思ったんだろう。




しかし小生は見た!
衝撃の現場を!







小生のセーターを、レジ後ろで店員がたたんでいる時、
アトマイザー(というより、ほとんど霧吹き!)みたいなので、外人野郎が
陳列棚の商品にイチイチ「プシューッ!」とコロンを吹きかけているのを!


ホントにやってやがんだ、あんな余計なこと!






コロンは売り物であるんだから、欲しい人に買ってもらえば良いジャン!



どうして有無を言わせずニオイをつけるんだぁぁぁぁぁぁl!






この強引なマーケティングには参る。

アバクロンビー&フィンチ、恐ろしき独善。
顧客の好みに合わせようという気は、サラサラないらしい。
デザインとかは好きであるが、この店舗形態、小生の印象は
感じであらわすと
「暴狂音鼻異&不一致」



でも、結構デザインは面白くて、ニオイさえなければ、ホント好き・・・

by ohayontaro | 2009-12-25 13:35 | Comments(10)

まだクサイ・・・

丸一昼夜、外に干しておいたのだが・・・






まだクサイ・・・・・・028.gif






アッタマ来た!







明日会社休んで(年休である)、店行って何か買ってやる。







その時に、

「ノーフレグランス、プリーズ!アイ ディスライク スメリー クローズィズ!」

と言ってやる!











あ、日本語通じるか・・・









結局店に行きたいだけ、
じゃないかんね!

by ohayontaro | 2009-12-24 23:35 | Comments(0)

アバクロンビー!

日本発上陸のアバクロンビー&フィッチが銀座に出店し、大変な賑わいと言う。
H&MやForever21みたいな「若者」向けファストファッションには全く
興味のなかった小生も(フツウそうじゃ!)KAI-KUnZがいつも着てるのを見て
知ってはいたので、アバクロは何となく気になってはいた。




昨日仕事中、突然カミさんからメール。
「アバクロに来てる。よさ気なカーディガンを見つけたけど、Mサイズで良い?」


・・・!


いつの間に?!






・・・・・・連日行列とか言ってたけど、よく入れたな・・・・







「Mサイズで良いと思うよ(アメリカンサイズだと思うから)」と返事しておいたら、
「もう買った!」だって・・・。

「横見てるとその間に売れてなくなる」らしい・・・。




帰宅すると、いかにも小生に似合いそうなカーディガン。




でも、






ひとつだけ・・・・・








決定的に・・・・・・










受け入れられない問題が・・・・・・・・・












何?これ?























クッサ~イ!!!















いかにも外人がつけそうな、
オーデコロンのニオイがプンプン!















「新品なのに何で?」と思ったら、アバクロオリジナルコロンもあるらしく、
それを売ろうとサービスで振りまいたらしい・・・・・・。













余計なことするんじゃねぇ、バカ野郎!











セガレはこのニオイにヤラレ、気持ち悪くなるし、
小生の部屋もこのニオイでムカムカしそうに・・・。









結局、このカーディガンは暫く着られず、外に干して脱臭処置をしている。


みなさん、アバクロで買い物したら、まず洗濯!それからビニール袋に
キムコといっしょに1日入れるか、風通しの良い所で丸2日間、
陰干ししないととても着れないと覚悟した方が良いです。


マジで投書してやろうかと思った。



場合によってはヤ〇ダ電機よりタチが悪いぞよ・・・・。

by ohayontaro | 2009-12-23 18:58 | Comments(5)

冬のイベント

12月としては非常に寒い中、今日も忘年会的イベントが・・・。

「クラブミーティング1141」というのは、11と41(シゲカズ)兄弟が、
去年からやっている、ファンとの交流イベント。
c0125105_23291195.jpg

日本各地でやっているようで、13日の福岡・博多に始まり、
18日金曜日に名古屋、19日に大坂、そして今日20日は、横浜と大宮。
毎日、移動も含めて大変なイベントだと思う。
移動による疲れと当日の準備も含め、スタッフも本人も、
体力の限界に挑戦しているようなものである。
「そこまでしてやるか?」とまで思えるほど、ファンとの触れあい、
つながりを大事にする11・41には、ホント、恐れ入る。

ありがたいことにお招きいただいたので、今日は横浜の重慶飯店別館に。
12時からのランチショー(ディナーショーじゃないから)であったが、
既に会場には、待ちきれないファンが50人以上。
もちろん、中華のフルコースと共になので、有料であるが、みんな
もう待ちきれない様子。
去年参加した人が、今年も楽しみに来ている、というケースが多いようで。
c0125105_23294845.jpg

ドライバーとの触れあい、ファン同士の交流というものが、少しずつでも
広がっていけば・・・という11の思いが、ゆっくりとではあるが、
確実に他のドライバーとは異なる彼のポジションを作っているのは確か。
c0125105_2330612.jpg


11に続くドライバーを望むメーカーとしても、何かできることはあるはず、
との思いにかられつつ、おいしい四川料理をいただいた。
おまけに、「11」、「41」のオリジナルビール(それぞれ種類が違うという凝りよう)まで
用意してあり、
c0125105_23314598.jpg
(こりゃ手間と金がかかってるわ・・・)と思いつつ、『ご馳走さま』


夕方からは、これまでトヨタF1をずっと応援してくださってた建築家の
K戸崎さん宅でのXマスパーティへ。

毎年恒例でお招きいただいているこの会、出てくるものがハンパでない。
八王子の喜奈古鮨が、店をあげて来てくれている。
赤身、トロ、ヒラメ、車エビ、アワビ、関アジ、ミル貝、イクラ、ウニ、エンガワ、アブリトロ、スミイカ・・・
どれも絶品で、腹一杯。
その間、飲めるお酒は日本酒、焼酎、ワインとよりどりみどり。

今年はワインが凄かった。
オー・ブリオン、オーパス・ワン、ムートン・ロートシルト、ラ・ロマネ、モンラッシェ・・・
小生の飲んだ量は、それなりのお店で飲んだら、10万円を超えていると思う。

でも、TMSFでのスタートフラッグの写真とか、記念の品を差し上げて、
喜んでいただけたので良かった。

こちらもご馳走様でした。

by ohayontaro | 2009-12-20 23:32 | Comments(1)

今日という日

フツウなら、今日は母の13回忌だけだったのだろう。009.gif
久しぶりに帰った実家の周りは、この大寒波で大雪!

また、この寒波のせいで、右京さんは、大変残念な結果になってしまった。
お二人の遺族の方々はもちろん、もしかするとそれ以上に
本人が辛い思いをしているかと思うと、言葉を失う。007.gif

その一方で、石浦クンはご結婚おめでとう!003.gif

いつも世の中、幸・不幸が隣り合わせで、同時にいろんなことが起こるのだが、
自分の周りでこうも両極端なことがあると、
何ともやりきれないような複雑な思いにかられる。

来年は、どうかみんなに「良い事だけが」起こるようにと、願ってやまない。

by ohayontaro | 2009-12-19 23:35 | Comments(0)

来年は・・・

いよいよ年の瀬も迫り、来年まであと2週間となった。034.gif

我が部署も、人事異動と共に体制の見直しとかがあり、来年からは・・・











多分同じ感じだと思うが。









少なくともF1がないってことで、


ロータスのヤルノを応援するか?



ヴァージンGPのティモを応援するか?



それとも〇〇〇〇の〇夢〇を応援する・・・ことになるのか?



リカルド・ゾンタがルノーに移った'07年、サーキットでどんなかなと思ってたが、
現場には殆ど来てなかったということで、「ウチのドライバーのその後」というものを
見てみたいという衝動にかられる。

と言っても、こっちはF1GPに行くあてもなく、日本GPなど恐れ多くて行けるハズもなく、
鈴鹿等のパドックで彼らに会う可能性は、全く無いと思われる。
でも、元気そうにしているなら、彼らの顔を見てみたいと思うのは、
何となく別れたおねえチャンが幸せにしてるかどうか見てみたい、
男の心理に似てるか?


それより、GTはもっと盛り上がらないと!
今のうちに春先からの「アゲアゲ施策」でも考えておこうっと!

by ohayontaro | 2009-12-16 21:30 | Comments(7)