<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぬくぬく

クルマに乗ってて、池尻で方向転換をしようとしたとき。


前のクルマが入れてもらった対抗車線の車は、ミニのクーパー。



「温水みたいな人が運転してるな」と思ったら、





温水だった!


ホントに!


c0125105_20494424.jpg



彼のクルマの後ろについた小生は、しばらく見てたが、
彼は非常に安全運転デス、はい。
でも、彼のミニクーパー、バックドアを開けた時どっかにぶつけたようで、
ライセンスプレートの横が凹んでたけど。

by ohayontaro | 2010-01-31 19:00 | Comments(0)

偲ぶ会

片山右京さんの遭難事故で、惜しくも亡くなられたお二人、
宇佐美さんと堀川さんを「偲ぶ会」に行って来た。



町田の会場は、予定時間よりもまだ早いのにも関わらず、詰めかけた人達で、大変な混雑。


今回は、あくまでも故人を偲ぶ会ということで、お花を供えてきたが、
弔問客に挨拶される右京さんの姿は、まだ痛々しかった。

自らの命の危険も顧みず、何とか二人を救おうと、
たった独りで氷点下の吹雪の中を頑張った右京さん。
長年の仲間が、目の前で息を引き取る瞬間に立ち会った右京さん。
その辛さは想像を絶するものだと思うが、憔悴しきった彼の顔を見ると、


とにかく、早く元気になってほしい。


その思いだけで何も言葉は出なかった。

by ohayontaro | 2010-01-31 18:14 | Comments(0)

引越し

今日は引越しの日。

引越しと言っても、同じビルの中で、フロアの移動をするだけの話であるが。

今いる13階から、2月1日をもって4階のフロアへ。

この週末に、業者さんがキャビネから何から、全部新しいところへ運んでくれる。

だから、我々のやることは、自分の身の回りの物をダンボール箱に詰め、
引越先の番地指定をするラベルを貼るだけのこと。
キャビネに入っているファイルの整理整頓(殆ど捨てたりするのだが・・・)をして、
これも番地指定をすること。


ま、間違いのないようにするために、全体の統制を取る必要はあるのだが、
某担当者が、異常にハイテンション!
18:00までに準備作業を全て完了して退出しなければいけないのだが、
15:00頃から
「あと3時間ですよー、みなさん大丈夫ですかぁ?」
「ハイ、早く詰めてくださいヨー、いいですかぁ!?」

16:00過ぎに
「あと2時間ですよ~、急いでください!手伝うことないですかぁ?」


17:00には
「ハイみなさん、あと1時間ですよー!、あと1時間!」


17:15には
「あと45分ですよー!あと45分!みなさん、大丈夫ですかー?」

そのほかにも、ちゃんとロッカーの中身を出せだの、(<今出しても置いておくところねえだろ!)
昼前から「パソコンはちゃんと会議室に入れてくださいよー!」(<もう仕事終われってか!)とにかく、うるさい。
まるで幼稚園の先生みたいで。



小声でリマインドしてくれる分には「ハイハイ、ご苦労様」ということで
済むのだが、こんな時だけフロアじゅうに響き渡るほどの声で再三連呼されると、さすがに


うるせぇ、バカヤロ!


と怒鳴りつけてしまいたくなる衝動を抑えるのに大変な気苦労を覚えた。
自分なりに時間を見ながら仕事をしている自分としては、
こういうことだけが最優先みたいにふるまわれると苛立ってしまう。
自分だけが短気なのか、修行が足りないのかとも思ったが、
周りの人間も唖然というか、呆れ返っているというか、ドン引きで眉をひそめていた・・・。
空気を読めないと顰蹙を買う、という反面教師に感謝しておこう。

by ohayontaro | 2010-01-29 23:32 | Comments(3)

あいさつ

今日付けでD社を退社するKAI-KUnZが、あいさつにやってきた。
2001年からずっと、弊社のF1活動をサポートしてきてくれた仲間である。

いつも、ベストかチョッキを着、リュックを背負ってくる彼が、初めて見せたスーツ姿。
(厳密には、ブレザー姿であるが。)

心なしか、少々スリムに見えた。




小生が今の部署に来てから、わからないこと、オカシイと思うこと、素朴な疑問・・・
どんなクエスチョンに対しても、的確に答え、ちょっと言えばすぐに対応してくれる
超速レスポンスの、小生の大事な仕事仲間の一人。
特にF1関係と業界の話は、歴史から何から、彼に教わったことが大変多い。
そんな彼が、弊社のF1撤退と共に、ひとりF1の関連業界に飛び込むと言う。
それもマレーシアで。
それなりのコネもあってのマレーシア移住であるが、生活を安定させるだけの仕事は、
まだまだこれからだと言う。
彼のバイタリティをもってすれば、必ずうまく行くと信じるし、できることは応援していきたい。




気になるのは、2、3年後。

とても日本人とは思えない風貌に加速がかかっているのではないか?

ということだけである。



その後、午後にTDPの子達(失礼!)も挨拶にやってきた。

晃平、石浦、大嶋、井口、雄資、蒲生の6名に、スピリットの鈴木さんと関谷校長。
みんな、慣れないスーツを着込み、ネクタイを締めてきたが、
「今年こそ!」と輝く目でいたのが印象的であった。

開幕は、だんだん近づいている。

by ohayontaro | 2010-01-28 22:01 | Comments(11)

お年玉年賀ハガキ

先日、年賀ハガキのお年玉懸賞発表が・・・。




年賀状のお年玉で当たるようなものは、元々さほど金額の張るものでなし。




その昔、切手シートと言っても、何枚もあったような。
それが年々、切手の単価も、枚数も、減ってきたような気がする。

小生の経験する最高賞品は、レターセット。






つくづく、クジ運のない人生である。








それでも!








やっぱり、何枚かもらった年賀状の中で、「1枚も当たっていない」状況は
許せない、と言うほどではないが、気分が悪い。
その一方で、「もらった年賀状、当たりました!」と誰かに言われるのは、
何となく気の悪いもので、ましてや
自分が年賀状を出したのに返事をくれなかったりすると、
そんな相手に限って
「小生の出した年賀状が(お年玉)当たってるのでは?」と、
ひがみ根性は飛躍的に成長し、とんでもなく損した気分になるに至っては、
被害妄想に近い小市民ぶりである。







そんな話をした矢先・・・




当たりました!





ゆいいつ!







お桃がくれた1枚が!







「下二桁ピッタンコ!」とカミさんからメール!




宝クジだと最低下1桁で当たるので、「下二桁だと切手シート以上か!?」
にわかに色めきたったのであるが、
カミさんに聞くところ、「今時、下一桁で当選はない」のだそうだ。



ということで、切手シート。
c0125105_21392192.jpg




お桃には「年賀状はお年玉付きしか認めない。こっちがお年玉つきハガキで出したのに相手からフツウのハガキで来ると、そういう場合に限って自分が出したのが当たってる気がする」
などと、情けないようなみみっちい話をして(ネタ的にはウケたのであるが)いただけに、
正月明けに開口一番「ちゃんとお年玉ハガキで出しときましたからね、文句言われるとイヤだから」と・・・。

桃ちゃん、ありがとう!



でも、そういう経緯があって当たってたとなると、




やっぱり今まで返事くれなかった人に出した賀状は、




当たってた気がする・・・

by ohayontaro | 2010-01-27 21:46 | Comments(0)

だめだめ食いしん坊の越後屋

イカン!
また食ってもうた!


今日は品川のパシフィックホテル東京にあるシンガポール料理、
「シンガポール・シーフード・リパブリック」に。


11とこれからのGT盛り上げのこととか、いろんな意見交換を。
小生は頻繁に会っているので、大体11が何を考えてるのかとか、
話題の主旨については承知しているが、そうでもない上司は
新鮮だったようで、良かった、ヨカッタ。

今年はドライバー連中にもいろいろ活躍してもらうからね、ということで。


燕の巣スープとか、チリクラブとか、色々食べたけど、シンガポール在住経験者と
しては「可もなく、不可もなく」と言う感じ。
『ジャンボ』とか、『パーム・ビーチ』とか、「向こう」の有名レストランとタイアップしていると
いうことだが・・・・・・。



カメラを忘れて行ったので写真が一枚もないのだが、
「写真を撮るほどでもない」と言えばおわかりいただけるであろうか?


次は海南鶏飯(ハイナンチーファン)に連れて行こう。
11も絶対喜ぶはず。

by ohayontaro | 2010-01-26 00:08 | Comments(2)

淡島通りで

天気につられて出かけるあては渋谷。

いつも池尻方面なので、今日は淡島通りを通って渋谷を目指す。



途中、「バラ商会」というリサイクルショップを通りかかると、
ウインドー越しに可愛いのが見つかった。


c0125105_18354199.jpg

陶製のブルドッグのメモスタンドである。幼い頃のフランキーによく似ていた(色の塗り分け方が、フランキーと同じ)ので即ゲット!!
たったの525円。


カミさんが「中華の鉄人 陳建一に勝った女の人がやってるお店だよ」というので、すぐそばの
ビストロあおいに行ってみた。
c0125105_18452085.jpg
淡島交差点近く、淡島通り沿いにある店の前のメニュー。


店内に入って「お魚ランチ」を注文すると、サラダとパンの後に出てきたのがこれ。
c0125105_18471695.jpg
長崎産のマトウダイのポアレと子持ちヤリイカ(2匹)のトマトソース煮。チリメンキャベツとホウレンソウの温野菜が付いている。トマトソースはオリーブが入っているので風味が良く、タイもイカもどちらもバッチグー!であった。

きれいに平らげた後、エネルギー消費を目指して淡島を一路東へ。神泉町から渋谷、表参道まで歩き、原宿から回って渋谷まで。さすがに帰路は日も翳ってきたので、渋谷から電車で帰宅。


よく歩きました、ハイ。

by ohayontaro | 2010-01-24 18:55 | Comments(2)

牡蠣とムール

昨日は久しぶりに我が家で鍋パーティーというので、朝から築地へ。
と言っても、鍋のネタを仕入れに行くのではなく、
来客を理由に、牡蠣とムールが食いたくなったからである。
このところの晴天で、梅も咲き出して、「もうちょっとで春!」
c0125105_1046468.jpg

築地は1年ぶりに近い!?
駐輪場とか、ちょっと様子が変わったところもあり、テリー伊藤が玉子焼きスイーツの店をオープンさせていたり。
(ちょうどご本人自ら、プロモーションに頑張っておられたのでスゴイ人ごみに)

場内をグルッと回って買ってきたのは三陸沖産のムールと岩手広田湾産の牡蠣20ケ入り一箱。
c0125105_10493797.jpg
c0125105_10494621.jpg


やってきたお客はスイーツ好き。
今回は銀座でGIOTTOのケーキ。
・・・「ジオット」かと思ったら、「ジョトォ」と読んでもらいたいらしいね、ウン。
その昔ジオット・キャスピタという和製スーパーカーがあったが、あれは「JIOTTO」ということで、つづりが違う。
c0125105_1151436.jpg
バブル最盛期に、ワコールが童夢といっしょに開発して、結局高くて市販されなかった、まさに「バブルカー」。





話が逸れすぎ。





で、そのGIOTTOのケーキは、見るからに高級そうな箱に入り、やんごとなき紐で括ってある。
開けて見ると・・・
c0125105_1058713.jpg
スンゲェ背の高いモンブラン。上に載ってるのはアメの板。
c0125105_1104940.jpg
チーズケーキに
c0125105_1105696.jpg
フルーツケーキ・・・
c0125105_11159.jpg
c0125105_1111058.jpg

小生はモンブランをチョイス。久しぶりのケーキ、甘すぎず、おいしゅうございました。



ということでまたカロリー摂取過多。



c0125105_1183858.jpg
富士山もきれいに見えることだし、ちょっと外に出て歩き回ろう。

by ohayontaro | 2010-01-24 11:09 | Comments(0)

もうすぐ・・・

新体制下での、シーズン開幕準備中。



もうすぐ、弊社のMSサイトもリニューアル。





小生も、スタッフブログを担当するハメに・・・。





公式?ブログと合わせて、今年も忙しくなりそうである。

にしては、GTとか行ける回数は減りそうで、
ややゲリラ的行動になりそうな予感・・・

by ohayontaro | 2010-01-22 22:23 | Comments(11)

新年の決心が・・・

今年はウエイトを絞って、SCの助手席に座れるようにしよう、
と、ダイエットを思い立った。


で、新年に「運動するぞ」と決心し、毎週2日は会社のジムで
汗を流そうとか思ったものの、なかなか実行できない。
出張やら、夜の会食やらで・・・。

せいぜいやったのは、ツイスターとか、休日の散歩程度。

それに比べ、何だかんだと先週末からも栄養価のやたら高い食事が続いている。

東京オートサロンの日曜の夜、いつもの焼肉屋「西佳苑」
セガレのセンター試験「残念会」。
アマヤドリさん夫婦と、食べるわ、食べるわ・・・。
馬刺しに
c0125105_2234082.jpg
ミスジに
c0125105_22342148.jpg
カイノミに・・・
c0125105_22353117.jpg

ホンっとに、うまい。アマヤドリさんは20年来の常連さんなので、店の大将も奮発してくれるもんだから、肉の質も量も、ハンパじゃない。

で、月曜には、今月でD社を退社し、マレーシアに移住するKAI-KUnZの送別会。
六本木交差点の「炭屋」で、刺身盛りに
c0125105_22412973.jpg
脂の乗ったホッケ
c0125105_22421863.jpg
とか・・・
六本木となると、ゴルフシミュレーター、ベルタ・サローネ。
F1ピットストップカフェさんが、「ご苦労様!」とケーキの差し入れ。
c0125105_22463986.jpg
これがまたおいしいイチゴケーキで・・・。

19日は大人しくしていた?が、昨日は富士スピードウエイでちょっとした試走を。
関谷監督にも来てもらって、ショートコースでスポーツ走行も・・・。
c0125105_224543100.jpg

少しは運動系かと思ったが、お昼の弁当が・・・・
c0125105_22462333.jpg


で、今日は五反田でGTAの会議に出席。
せっかく五反田に来たからと、家族を呼び出して「ミート矢澤」へ。
ランチと味は変わらないが、ここの黒毛和牛ハンバーグ、日本一である。
c0125105_22503226.jpg
ナイフで切ったら、
c0125105_22505366.jpg
こういうふうに肉汁が・・・。
目玉焼きのトッピングをしたのは、こんな感じ。
c0125105_2252133.jpg


ま、こんな生活してたら、絶対にSCの助手席には乗せてもらえないであろう。




明日からダイエットしよっと。

by ohayontaro | 2010-01-21 22:53 | Comments(6)