<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もびりたっス!

先週の日曜は袋井に出張していたが、この日曜も
冨士スピードウエイへ。

モビリタという安全運転のための講習会をやっている施設がある。

TMSFとかでもいっしょにタイアップしているものの、実際のイベント内容は未経験。


今回、機会があって参加することに。


塾長の、「あの」鈴木恵一さんに、今回のインストラクターは竹内監督と立川選手のセルモコンビ。

クルマをいかにコントロールするかが、交通安全にもつながるということで、
ブレーキングやバンク体験、コーナリングなどを実践。他にもリア席のシートベルト体験や
クルマの死角体験、『摩擦円』理論の勉強などを体験したが、
やはりいちばん面白かったのは低μ路でのコントロール。
いかに加重変化とステアリング&アクセルワークで車両をコントロールするかってことだが、
やってることはドリフトコントロール!
車速が低いので安全だが、みんなスピンしまくり!
でも、フルカウンターでのカニ走りは楽しい!

最後に、講習の修了証までいただいた。ドライバーとかの直筆サイン入り!
c0125105_20361244.jpg

アンケートに答えて、オリジナルの3色ボールペンまでGET!


こんな楽しいドラテクスクールに、今までどうして参加しなかったのか、不思議なくらい。
また行きたい。
カートも楽しかったが、この講習の1日も、間違いなく楽しい!
c0125105_2034453.jpg

ハズレはないと保証する!チャンスがあれば、是非、お奨め。

モビリタのスタッフのみなさん、お世話になりました、ありがとうございました!
また、夕刻現場を出発し、岡山に向かった立川クン、明日からのGTテスト、
頑張ってね。

by ohayontaro | 2010-02-28 20:45 | Comments(0)

日々の楽しみ

昨日よりは幾分楽になったノドの調子。
今では朝昼晩の3回にで、こんなにクスリを飲まなければいけない。
病弱な自分にイヤになる。
c0125105_23132233.jpg
あ、一番左のクスリは、尿酸値を下げるための
クスリであるが・・・。

今日は朝から雨が降る中、クリニックに行って来たわけであるが、
血液検査の結果、白血球数が異常に高くなっているとのこと。
それはやはり、何かのばい菌に粘膜から感染して炎症を起こしているため、
ということらしい。
それと、コレステロールが240もあるということで、「経過観察」となった。
でも、尿酸値は前々回、前回よりも下がって5.6と、基準値以下になってたのだけ
うれしい。


やはり休みの日くらいは体を動かさねばということで、
ヒヤヒヤと雨が降ったりやんだりの中、下北に散歩に出かけた。


最近、新しいお店がちょっと奥まったところに出来ていたりして、
探すのが楽しい。
c0125105_23234178.jpg
この「KITA-SHOKU」という居酒屋も、OPENしたばかり。(夕方にストロボ発光禁止で撮影したため、ちょっとブレた!)
よっぽど入ってハイボールとか楽しみたかったが、まだ買い物の用もあり、今回はパス。
隣には「とぶさかな」なんて名前のお店もあり、外には毛がに、松葉ガニが
展示してあったりして、
c0125105_23284615.jpg
目を楽しませてくれる。



でも用事を済ませた後は、先ほどのハイボールをお目当てに、またまた『銀だこ』へ。
c0125105_23273367.jpg
なんか、B級グルメって言うのかな?こういうの・・・

でも、結構わが家ではマイブームである。

by ohayontaro | 2010-02-27 23:29 | Comments(2)

キカンシエン

また罹ってしまった。



気管支炎。007.gif




前回の治療で、治ったなと思ってから2週間もなかったか?





今週アタマから、朝起きたらやたらノドが痛い。013.gif
ツバを飲み込むのも辛いほど。
前夜、風呂で温まりすぎ、そのまま寝たので布団をちょっと
蹴っ飛ばしていた。
なので「風邪かな?」とは思っていたが・・・。


「のどぬーる」とか塗って、様子を見ていたが、






火曜日:もっとノドが痛い+ちょっとのどがイガイガする。




水曜日:息を大きく吸うと咳が出る。




木曜日:ノド痛+痰がからむ。アタマもちょっと痛い。
しかたなく、また三茶クリニックに行くことを決意。022.gif




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「あー、やっぱり気管支炎になってますねぇ。
今回はノドの炎症をしっかり治しましょう!」


明るいA先生に励まされ、血液検査とノドの粘膜検査を。


あっ!その検査道具は・・・!005.gif

この前、ウイルス性胃腸炎に罹った時、黄門様にいれた
デカイ綿棒ではないか?
012.gif

それ、何にでもイケるわけ?


「そうですよー」

だって。



で、その綿棒を、今度はノドにグリグリされて・・・。

ヨウレンキンとかいると心配ですから、この粘膜検査で
ちゃんと調べて、ノド治しちゃいましょう。菌を培養するので
すぐには結果が出ないですが、また電話でご連絡します」



ヨウレンキン?039.gif



何じゃそれ?       Wikipediaで調べてみた。

『・・・溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう、
英: Streptococcal infection)は、広義にはグラム陽性球菌のうち
レンサ球菌属英: 羅: Streptococcus, 複数形は-cocci)によって
惹き起こされる感染症すべてを指す。・・・・・・
通常単に「溶連菌」といえば化膿レンサ球菌の事を指し、「溶連菌感染症」といえば
化膿レンサ球菌による感染症のことを指す。
・・・』

うーん、人にうつるのか?

『・・・感染経路は飛沫感染である。
ワクチンはなく、手洗いやうがいなど以外に有効と考えられる感染予防法はない。
患者と接触した者に抗菌薬を投与して感染症の発症を予防すること
(予防的投与)は理論上は可能だが、無症状の保菌者が少なからずあることから、
通常行われない。
・・・・・・また、家族内で長期にわたって保菌が続いているために、
繰り返し溶連菌感染症の患者が発生することがある。

このような場合には無症状であっても家族全員を同時に
治療する必要が生じることもある。008.gif
・・・・・・溶連菌感染症に罹患した学童は、適切な治療が開始されてから
24時間は登校することができない。



検査結果は4、5日後らしい。



もし溶連菌だったら、会社休もうっと!

あっ、もしかして、この溶連菌が、ウチの職場を順番に回っているのではないか?022.gif

似たような症状で休んでいる人がこのところ何人か・・・・・・025.gif

by ohayontaro | 2010-02-26 22:12 | Comments(0)

綱渡り

一大事件発生!

仕事仲間と、のんきに「しのぶ会」をセットして喜んでた。
KAI-KUnZが一時帰国するし、Jマネさんの慰労会も兼ねてと・・・。




今朝、カミさんとの会話で突如発覚した!


「しのぶ会」の日はカミさんの誕生日だ!



不覚!




よくもまぁ、すっかり忘れていたもんだ!


自分にとっては、カミさんはいつまでも永遠に若い
存在なもんだから(ヨイショ!)、去年からもう、次の誕生日が
やって来ている感覚が欠落していた。




会社でそれを言うと、メンバーのBABE、Mabumabuから
大ブーイング!
特にBABEからこっぴどく叱られた・・・



で、急遽レ883に日にちの変更を依頼。
何とか翌日に予約変更となったが、今度はBABE、Mabumabu、Jマネが
参加難しくなりつつある状態。
小生に合わせてくれた事務局の皆さんも、いい迷惑。



みなさん、勝手言ってホント、スミマセンです。



あ、当日は代わりにカミさん用接待プログラムが組めました。
よろしくご了承願います。




業務連絡でした!

by ohayontaro | 2010-02-25 22:18 | Comments(2)

冨士で何が起きたか?

蔵太屋さんのブログに、
「トヨタドライバーが勢揃い。近未来カー極秘テスト!」
的な記事が載っているのに思わず苦笑。






冨士スピードウエイのショートコースで走っていたのは、
GTドライバーではありまへん。
彼らは冷やかしで、のぞきに来ただけ。037.gif
ちょうどテストをやっているというので、11に
「冷やかしでも良いから顔出してやって!」と030.gif
お願いしたら、ドライバー全員、連れて行きよった。005.gif

おかげで走っていた方はメッチャ緊張したらしい。
そらそうだわな、GT500のレクサスチームドライバーが
ズラッと並んでガン見044.gifしてくれた日にゃ、入るシフトも
入らなくなるッてぇもんだ。



・・・て書いてると何のことか分からないだろうが、
要は大した話ではない、ということ。
小生は残念ながら参加できなかったが、
参加者には非常に有意義であったようで、所期の
目標は達成されたのかなと、ハイ。



因みに、近未来マシンと言うのは、
ソープボックスカー
のことです。











ウソ。
ホントは・・・

by ohayontaro | 2010-02-24 23:17 | Comments(0)

驚きの!

誰が見てるのか知らん。

こんなブログ、何でこんなにアクセス数があるのかいな?

およそ閲覧者と思われる人は、全て数えられるはずなのだが、


その2倍以上が、昨日のアクセスで検出されている。








そこのあなた!






いくつものPCでおんなじブログを覗くんじゃありませんヨ!



で、今日のネタ。



「しのぶ会」。



告別式ではありませんゾ。
四谷の『忍』に、茹でタンを食いに行くという新しいツアーの
日にちが決定した!


来週は、これを励みにしよう!






他に楽しみが少ないんで・・・。

by ohayontaro | 2010-02-23 22:29 | Comments(3)

お父さんの・・・

BABEさんからいただいた、「お父さんスリッパ」
c0125105_2365894.jpg


何でも、i-PHONEに乗り換えた時、店頭でお店の人に
もらうのが当然のように言われたらしいのだが、
「要りません。そんなの邪魔ですから!」
とピシャリとお断りされ・・・。


「それは勿体ない。人気あるのに。
まさか拒絶するとは思わず、お店の人もビックリしたのでは?」
と小生が言ってたら、

今日、
「ハイ、あげます。
『まだもらってない人がいたらお店に来てください』と連絡が
あったので、行ってもらって来ました」



このスリッパ、お喋りする。片方だけだけど。
c0125105_237819.jpg


「痛い、痛い!」
「SOFTBANKの思うツボだ!」
「おれについて来い」
「いいから歩け」
「ワンツー、ワンツー」
「ちゃんと揃えて脱ぐんだぞ」・・・・・・

全部でセリフは10種類。

カミさんが気に入ったみたい。
セガレは足が大きすぎて(27cmもあるんでっせ!)ダメ。




それと、電池交換から戻ってきたLUMINOXの時計。
c0125105_2364734.jpg

日本に入ってきて早々2003年に買ったのが電池切れした時、
電池交換にも保証書が必要(並行輸入モノを除外するため?)で、
保証書が何処に行ったかわからず、2年ほど放置してあったもの。
久しぶりに動いているのを見ると嬉しい。
何と言っても、壊れない頑丈さと、軽さが気に入っている。
KAI-KUnZも同じのをしてたが、小生のは安い方。

でも、ブレスレットではなくベルト式の方がより「制式」なんだぞ、
と強がっておこう。

by ohayontaro | 2010-02-22 23:09 | Comments(7)

へぇぇ・・・

昨日のことであるが、目からウロコが落ちるような、
「へえぇぇ!」と感心した出来事が。




いつものようにカミさんと下北沢にぶらつきに出かけた。
前の通りを淡島通りに向かって歩いていくと、向こうから
自転車の二人連れ。


どこかで買ったのであろう、ちょっとレトロな感じのソファーを、
左右2台の自転車の荷台で受けるようにして、運んでくる!
c0125105_21233632.jpg
(感心して見てたので、写真を撮るのがかなり遅れてしまった!
ずいぶん向こうに行ってしまってからのバックショットでわかりづらい?)

なるほど、これなら人手で運ばないで済むので、重くないし、
普通のクルマでは運べないとか悩んだり、乗っけるためのライトバンの手配とか、要らない。
ああいうものはどうしても中に入れるor上に載せる、という発想しかなかったため、
あのような運び方はスゴイ新鮮に見えた!005.gif
お金を使わなくても工夫すれば、何とかなる、というお手本である。


さて、淡島通りよりも下北沢寄りに北沢緑道というのがある。
ここは、再生処理した排水をせせらぎにしてビオトープにしているもので、
ちょっと昔、そこらにあったような田舎の小川の景観を呈している。
せせらぎと言っても水深は20cmもあればいいところだが、
それでも流れには小さなサカナ(ハエやモロコの類?)やカワニナが棲んでいる。

ここでも「へええぇ・・・」と思ったのは、誰かが捨てたのであろう、大きなミシシッピアカミミガメ(俗に言うミドリガメ)が、甲羅干しをしていたこと。
c0125105_21363797.jpg
c0125105_21364851.jpg

何食べてんだろう?

ずっと見ていくと、側溝の堰の部分には大きなコイもいるし、別のカメも・・・。
c0125105_21371376.jpg
上から見てて手を振ると、エサがもらえるかと首を伸ばして寄って来るあたり、全く人間を警戒しない「飼い亀」のクセが抜けていない。


下北は相変わらずの人、人、人。
c0125105_21401350.jpg

でも何か今日は違うなと思ったら、警官が出ているためだろう、いつも『餃子の王将』の前の違法駐輪が、全くなくて、見晴らしが良い。
下北自体は特に変わるものとてなかったが、
オオゼキで食料を買い込み、『築地 銀ダコ』のたこ焼きとコークハイボールを楽しんで帰ってきた。


早く暖かくなると、もっと遠出ができるのに・・・。

ショッピングカートに積んで帰ってきただけである。

by ohayontaro | 2010-02-21 21:45 | Comments(5)

遅まきのバレンタイン

ちょうど日曜日がバレンタインだったので、
今日になったということらしい。

この年になると、バレンタインチョコなど、期待もしなくなる。

でも、会社の仲間がくれた。
気を遣って。

c0125105_2202969.jpg

中目黒にもある、ECOLE CRIOLLOというお店のらしい。
c0125105_220386.jpg

久しぶりに高級チョコをいただくが、



ウマイ!



これはお返しを考えないとイカン!

by ohayontaro | 2010-02-15 22:00 | Comments(6)

徒歩圏内

今日はバレンタインデーだと。
小生が若かりし頃(今から30年ほど前の話)は、
今みたいに義理とか義務とかで余計なチョコを配る風習もなく、
ひたすらみんな「マジ」でやってた。
であるから、小生もつきあってた彼女からもらっただけで、オシマイ。
その後、シャバはバブルに浮かれて高級ディナーとかホテルにお泊りとかって・・・。
バブルの頃から、義理チョコとか言うアホな風習が流行りだし、
「お返しは倍で」などと、『ホワイトデー』が半ば義務になるようなこともあった。
今はどうなんだろう?
休日でシャバの動きがわからないが、さほどうわついた感じがしないのは、
オッサンの勘違いか?
たぶん、景気が悪いのも影響してるかな?

でも、小生ん家では、一応カミさんがチョコをくれた。それも2つ!
一つはパチパチとはじけるキャンデーが入っているチョコで、
「面白いでしょ!?」と、くれた本人は超お気に入りだったらしい。
c0125105_1755826.jpg



食べてみたが、噛んじゃったので、パチパチキャンデーが歯にくっついて極めて不快!
「舐めなきゃだめよー!」とカミさん。
言うの遅いって!


で、大して「パチパチ感」もなく、それにも興味を示さなかったため、
カミさんの個人的ウケとは反対に、小生はシラ~~ッ・・・
思いッきりスベッたカミさんが落ち込んだのは言うまでもない。


もう一つは血液型性格診断チョコ。
c0125105_17551898.jpg

小生はO型なので「八方美人」と書いてある。
否定しないが・・・。
気に入ったのはどこかで見つけてきてくれたステッカー。
c0125105_180212.jpg

小生は家族が気に入らないことを言うと、突然噴火(怒る)したりするのが、
そういう状態をして「地雷を踏んだ」と言う。
で、その地雷のスイッチをこのステッカーで表現したらしい。
これを携帯に貼って、今後は地雷爆破しないよう、気をつけたい。


話は変わって、今日は昼から散歩に出かけた。
昨日、あまりに腰痛が気になったので急遽、虎ノ門カイロに行ったのであるが、
たちまち治った、というところまでは行かず、「歩いて治そう」とも思って・・・。
行き先は下馬の図書館経由、中目のドンキ。
もはや、中目黒や、代官山は、完全に徒歩圏内である。


帰宅したら、少しは腰が楽になっていた。

by ohayontaro | 2010-02-14 18:06 | Comments(2)