<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

準備万端

10日間の留守の間、ベランダのバラやブルーベリー達を放置して良いのか?
こんなに連日猛暑が続いているというのに、


給水の工夫もせずに、



花が咲くときだけ楽しんで



自分の都合で留守にするときは



枯れようがどうなろうが、知ったこっちゃない。



植物と言っても命ある身。



そんなことで良いのか?



お前はそれでも人間か!?




ずっと今週、自分を苛むもう一人の自分がいて、考えてきた。


今まで何のために面倒を見てきたのか?


何もせず枯死させるくらいなら、


今刈り取れ!今引っこ抜いて捨てろ!



やはり脈々と小生の身体の中に流れている百姓の血が、ふつふつと沸き上がり、
今日、解決策として一大プロジェクトを!
できるだけのことしよう!


それが






これ
c0125105_23281872.jpg




そう!一鉢に1本、谷川連峰の天然水2㍑ボトルと百均で買った給水ノズルの合体!





プランターの植物達においしい天然水を!





日陰に避難+この最新給水装置で、何とか5日間くらいは普通に過ごせないか?






あとは





ただひたすら





耐え抜いて欲しい!




チリの炭鉱事件に比べたら、まだマシだと思って・・・

by ohayontaro | 2010-08-29 23:34 | Comments(4)

東京初?日本初?

何でも省エネ、省人化、自動化の昨今である。


あるときはエコの名の元に、またあるときは国際競争に打ち勝つために。


より安く、高品質を提供しようと、人件費削減に取り組む各社。


レーシングチームも、メカニックの多能工化に努め

最近では歌って踊れる上に、ピットリポートや撮影までできるMCまで
現れた。




単純作業は機械に、人間はより効率的に働く、






そんな時代にふさわしい、画期的な販売方式が、ついに登場した!












バナナの自販機
c0125105_16154322.jpg









DOLE社が、満を持して投入した、日本初!のバナナ自販機。
c0125105_161681.jpg








渋谷の半蔵門線を出て、109方面に向かって行く途中のBook1st.の地下入り口前にある。
c0125105_16163962.jpg

家族の話だと、これが結構人気で、写メを撮る人、買って行く人が多いらしく。
売り切れの時も多いそうな。








試しに買ってみた。
c0125105_1617516.jpg
ボビー・バナナってんだな、うん。
ボビー?なんでボビー?


そこんとこは、よくワカラン。



1本130円は高いけど
(オオゼキだと一房98円の時もあるゾ!)
冷えてるせいか、



うまい





でも、自販機を設置してまで、売りたいor売らないといけないor需要があるものなのか?バナナって?




アイスクリームの自販機、サンドイッチ・おにぎりの自販機、〇〇の自販機・・・既にいろんなものが自販化されているが、そのうち、玉ネギの自販機、じゃがいもの自販機、福神漬けの自販機とか出てくるか?





出てこねぇよ、ゼッタイ・・・(ボビー・オロゴン)

by ohayontaro | 2010-08-29 16:19 | Comments(2)

突然ではあるが・・・

鈴鹿で可夢偉にお願いした写真が手に入ったので、揚げておく。
c0125105_7391487.jpg

c0125105_7394914.jpg




今日も1日、暑かった!



桜木町も、大変暑いんだろうなぁ・・・。
頑張って欲しいものである。

by ohayontaro | 2010-08-28 21:07 | Comments(4)

旅立ちの準備

朝から日程表とにらめっこ。

来週から遅い夏季休暇を取らせてもらい、スペインあたりに家族旅行。
c0125105_12545448.jpg
予約した格安ホテルや域内フライト等のコンファメーションを確認、日程表に埋め込み。



何故か?

会社の人間に、「何かあったとき」連絡取れるように。





携帯も持たされた。






「何かあったら」連絡するぞ、と。






「何か」が何か?は、職場の人間の判断なので、
なぁんにも問題なくて、誰も小生の仕事に興味もなければ、電話もならない。




あれもこれも
「どうなっとんじゃい!?」

という状況になれば、


毎日でも
ジャンジャン電話かかってくる


可能性もあるわけで。




ま、一応引き継ぎ&お任せしてきたので、





いなくなるこちらとしては




タダひたすら





震えて待て!(by 蔵太屋)

ということか?
c0125105_12571598.jpg



小生の今の最大の心配事は、残されたベランダの植物関係が







この炎天下の中








10日後に








どうなってしまうのか?
c0125105_12504146.jpg

by ohayontaro | 2010-08-28 12:59 | Comments(4)

バースデーウイーク

一部にはお待ちかねの向きもあるが(?)、


今年の誕生日にどんだけありがたい思いをしたか

ちょっとだけ。

①会社の仲間からの海老蔵・麻耶披露宴ワインはもう既に書いた。
c0125105_22331334.jpg
マジでおいしかった。さすがである。海老蔵恐るべし!


②LGDA夏祭りの夜の打上げでは、誕生祝デザートを。
c0125105_223553.jpg
これも書いたな。
「みんなありがとねー!」(by桑田佳祐)


③仕事仲間のKato-Kenさんがくれたのは、
c0125105_22382545.jpg
わざわざ取り寄せてくれた、ポルトガルのオリーブオイル。
c0125105_23142183.jpg

このCARMというブランドは、世界第二位のシロモノなんだって!
「第一位」でないところが、本当っぽいというか、奥ゆかしいというか、イイ感じ。
「オリーブのオイル」でなく、「オリーブのジュース」だとか!!!
まだもったいなくて封切ってない。
開栓は旅行から帰ってきてからになるので、またその味わいについては、別途レポートすることにする。


④レ883さんは何回もに分けていろんなものくれた。
c0125105_22513583.jpg
この写真には写ってないが、「オモシロクナール」もいただいた。

気になるのはこの誕生日占い?自己分析?本。ケッコウ思い当たる。・・・ヤバイくらい・・・

あと、弊社の往年の目医者、じゃない名車のミニカーももらったが、会社の机の上に飾ってあるのでココにはない。まだまだ、レ883さんからは、鈴鹿で誕プレの「おかわり」?ももらった。
これ。
c0125105_2374819.jpg
チリメンモンスターのガチャガチャ。タツノオトシゴやら、エビの幼生やら、いろんなのが入っている。
c0125105_2381450.jpg

これも探すのがケッコウ楽しいが

こんなにくれたので・・・
c0125105_2364893.jpg

でも、これをあげると喜ぶだろうと思われてる50過ぎのオッサンって、どうなんだろう・・・
素直にうれしいけど・・・


⑤a-katoさんほか、MakNakさんらTMSF事務局のみんなからということで、ドッカーン!
c0125105_23124315.jpg
ヴーヴ・クリコのシャンパンのトラベラーセット。
前に出張先の免税店で見かけ、おしゃれなパッケージで「良いなぁ」と思ってはいたが、自分で買う気にはなれなかった。
c0125105_23404588.jpg

これは、来年の春、目黒川の桜を観にチャリで出かける時、肩からかけて行こうかと。
あんなとこでシャンパングラス持ってたら「アホか?」と思われるだろうか?それとも「おしゃれ」に映るだろうか?

きっと前者だろうな。
・・・・・・だってママチャリだもん。


⑥鈴鹿で11がくれた、肩凝り防止?血行促進?用ネックレスの類。
c0125105_23222510.jpg

いろんな種類があって、小生は白いヤツを首と手首に。
黒いコラントッテはセガレ、赤いコラントッテはカミさんが試用中。サポーターとか、まだ試せてないのもあるが。
あ、サングラスももらったゾヨ。


⑦その鈴鹿でサヤカ&15のお二人にいただいた自画像のジグソーパズル。
c0125105_23312752.jpg
似てるでしょ?
その名も「Jigazo Puzzle」
c0125105_23314628.jpg
  
元はモナリザとからしいんだけど、デジカメ写真をサイトに送ると、それを300ピースで表現するように変換データを送ってくれるらしい。
それにしても、そのデータに基づいてせっせとパズルを組んでくれたお二人に、感謝!
これ、ケッコウ大変だったと思う。ただただ「ありがたや~」

⑧家族からは、ハイボールのセット。
c0125105_23333789.jpg

ちょうどハイボール用のグラスも、マドラーも欲しいなぁと言ってたのを、セガレが覚えてくれてたらしい。
かわいい心遣いであるが、これもうれしかった。


年をとるにつれ、誕生日自体の嬉しさは薄れてきていたが、自分の周りのみんなの気持ちがつくづく嬉しいようになってきた。

by ohayontaro | 2010-08-26 23:41 | Comments(2)

さてっ!

ということで、鈴鹿関連のネタを・・・。




土曜日は予選の他に、可夢偉のプレミアムトークショーとか、壮行会っつうのがあって、可夢偉がやってきてた。
昼過ぎに現場入りした可夢偉、相変わらず元気!&男前になってるやん!
控え室で、TMSFの告知うちわに「サインしといてっ!」
c0125105_21544996.jpg
ということで、世界にただひとつの可夢偉直筆サイン入り、TMSFうちわ!オークションでいくらで売れるかな~・・・って、違うか。

プレミアムトークショーも、スゴイ応募者の中から選ばれた150人のファンが、ドッと押し寄せ、ちらっと覗いた時はスゴイ熱気であった。
c0125105_2158241.jpg
c0125105_2158144.jpg


これは可夢偉オリジナルグッズ。
c0125105_21585953.jpg
c0125105_21591053.jpg

キーホルダーとか、携帯ストラップとか、カワイイのである。
あ、左下の紺地に黄緑色のロゴのフェイスタオル、小生もいただいた。

ねだってないから、別に。


夕方からはトークイベント。居残り組の撮影によると、こんな様子のトークショーだったようである。
c0125105_2221443.jpg
c0125105_2222685.jpg
c0125105_2224295.jpg
c0125105_2225321.jpg


10月の日本GPに向けて、盛り上がっていたようだ。
良いぞ!鈴鹿!
ガンバレ、可夢偉!

by ohayontaro | 2010-08-24 22:04 | Comments(8)

鈴鹿のおいしいもの

今回めっけた鈴鹿の新名物。


赤福氷
c0125105_23581586.jpg


♪伊勢ぇ~えのぉ、めぇいぶ~うつぅ~、(ア、コリャ)赤福~餅はええじゃないか!♪

というCMで子供の頃から馴染んでいたが、製造年月日偽造で全国区になり、おかげで売り切れ続出となった、あの銘菓「赤福」の氷。

赤福大好きのセガレと違い、小生は「こしあん」とか嫌いなので普段は食べないのだが、この氷は
c0125105_0322067.jpg



うまい。


お茶の味とアンコ、マッチング良し。
c0125105_0323548.jpg


ちゃんと餅も入っているし。
c0125105_0325469.jpg


暑い鈴鹿には、もってこいであった。

ということで、レースにも誕生日にも、全然関係ないネタで一発外す、のであった。

by ohayontaro | 2010-08-24 00:35 | Comments(2)

鈴鹿帰り当日なので・・・

暑かった。


本当に暑かった、今年の鈴鹿。
c0125105_23541820.jpg




東京に帰ってきたばかりで、今日はまだ片付けものやら、明日の仕事の準備やらあるので。



鈴鹿GT 700kmの関係のネタは、明日からおいおい、アップしていくことに。



とりあえず、鈴鹿でもいろんな方に「お誕生日おめでとう」と祝っていただき、
何やかやといただき物もありぃので、かれこれ1週間、誕生日モードであった。
まずはお礼。
関係各位、ホントにありがとうございます。
これから何をいただいたか、ぽちぽち紹介していくことで『ネタ確保!』という感じか?・・・
というより、一挙に「みなさん、こんなのくれました!」とやると自慢みたいでイヤだし、頂き物ランキングみたいになってもイヤなので、ホントはすぐにリポートとしてブログアップしたいのであるが、不本意ながら時間差を・・・。

そんなことより、11も鈴鹿でちょうどGT参戦100回、これはまた偉業!めでたい!
おめでとう!
c0125105_2352846.jpg
c0125105_23522779.jpg

この前の立川に続き、みんな頑張っている!
ごくごく身近のメンバーがこっそりと作ってプレゼントしたということだが、スゴイヘルメットである。
c0125105_2352381.jpg
c0125105_23525212.jpg
c0125105_2353362.jpg
c0125105_23531353.jpg
c0125105_23532214.jpg


で、レースの結果はとにかく、いろいろ楽しかった!

by ohayontaro | 2010-08-22 23:58 | Comments(8)

LGDAイベント裏話

LGDAのドライバー控え室。
みんな、いろんな靴はいてるんだなぁ。
c0125105_2303555.jpg
オリダーは、何とGUCCIのローファー! さすが、おしゃれ!素足に履いているところが、純一ぃ~。

c0125105_2321050.jpg
このオニツカタイガーのゴールド、コースケのもの。派手やんか、ケッコウ・・・。


c0125105_2325823.jpg
これ、見ただけでわかる、晃平の。イメージ通りである、ウン。


c0125105_2334045.jpg
これ誰だっけ?モーブスのスニーカー・・・ごめん、わからなくなっちゃった!


c0125105_2345168.jpg
これは、全身アルマーニ男、大輔のものである。


c0125105_2354776.jpg
きれいな青のスニーカーは、雄資クンの。何かカワイイんだよな。


へんなもの写してごめん。

by ohayontaro | 2010-08-19 23:11 | Comments(1)

誕生日のワイン

LGDAイベント打上げにかこつけて、ブログに載っけたおかげで、
あちこちから「お誕生日おめでとうございます」と祝っていただき・・・

ありがとうございます!


これもホント、小生の日頃の心がけの賜物と・・・<ヲイ!



まだまだ、鈴鹿で何かもらえるかもしれないと、淡い期待を抱いている今日この頃である。
(アホか!)



さて、昨日会社仲間からいただいた白ワイン。
既にわが家では「海老蔵ワイン」と呼んでいるが、今晩はこれをいってみた。

カミさんが作ってみた海老蔵披露宴料理。(ウソ!)



こんなんあったっけ?

アジのエスカベッシュ。
c0125105_22211331.jpg


チキンのスパイシー炒め。
c0125105_22212799.jpg


白ワインに合うの?
と思うが、何でもおいしいと思う小生は





「合う」







と答えたい。




で、肝心のワインは、等級としては「ヴァンドペイ(テーブルワイン)」なのであるが、
c0125105_22254036.jpg

フルーティでトロ味もあるのに、スッキリとした辛口で、料理に合い易いテイスト。

これは、ハッキリ言って「うまい」。
ワインだけ飲んでても遜色ないのに、料理と一緒に味わっても、料理の味に
悪さをしないという意味では、秀逸。さすが、バロン・フィリップ!

是非一度お試しあれ!

by ohayontaro | 2010-08-18 22:27 | Comments(7)