<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

思い出しついで

昨日、仙台のうまいもの屋を忘れていたのを思い出し、取り上げた。
ので、思い出しついでに先日の第二回「煮込みやなりた」会の様子を
思い出したかのように取り上げる。

・・・あ、思い出したから取り上げるんだった。
・・・最近アルツが進行している・・・


行ったのは13日だから、スペイン旅行から帰ってきて直後だわな。


で、またまた砂肝サラダ
c0125105_224101.jpg

今回お初のメンバーは「砂肝がメチャうまい!」と喜んでいた。

初めてたのんだエスカルゴ
c0125105_22423543.jpg
ま、これは当たり外れのない味で、美味いんだけど特筆すべきものでもなし。

c0125105_22433082.jpg
もう、何だったか覚えていないぞヨ。確かサカナのフライだったような気が・・・

c0125105_2245091.jpg
これも何だったっけな?何かのパイ包み・・・
c0125105_2246439.jpg
これは和牛のビール煮・・・だったような気がする・・・

c0125105_224655100.jpg
!!小生、ニオイが気になって食べられないハズのラムを注文したやつがいたらしい・・・


何日も前のことだからというのもあるが、あまりこの日の記憶自体がはっきりしていない。

注文したワインがことのほかおいしく、
c0125105_2249163.jpg
ガバガバいって、酔っ払っていたせいか・・・?


何のブログかわからんようになってきたが、3回連続で食い物ネタになっても、決してこれは食い物ブログではない。
あ、次回の煮込みやなりたは10月某日。レ883氏の「つぶやき」に食いついたので、大輔も参加予定。



※ この夏のスペイン旅行で世話になった(?)JALのアムステルダム便が、今日廃止になった。
もう、アムスにJALで行くことはないかと思うと、あの旅行も思い出深いものになった。
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-30 22:53 | Comments(2)

仙台の忘れ物

このブログは、別に食い物ブログではない。


が!


菅生の近くのソバ屋に触れることを忘れていたので・・・

秋の気配が近づく中、そのソバ屋は殆どお百姓家さんノリで・・・
c0125105_22425153.jpg


軒先には大して手入れのしていない葡萄が実り・・・
c0125105_2243558.jpg

周りのたたずまいも、「いかにも田舎」という感じ。
c0125105_22443459.jpg



でてきたソバは、太麺と
c0125105_2245282.jpg
フツウ麺
c0125105_22454850.jpg

太麺は、ホント太いから。
割り箸とほぼ同じだし。
c0125105_22462132.jpg




でも、どちらも歯ごたえがしっかりした、おいしい蕎麦であった。



来年、また行きたい。


ただそんだけの話・・・
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-29 22:48 | Comments(2)

仙台 うまいもの3題

今回の菅生出張でのうまいもの、3つ。

その1。一心 本店
仙台に来ると殆ど必ず訪れるサカナの店。
c0125105_2305421.jpg
つきだしの刺身盛り合わせは、まだ動いてるエビに、生ホタテ、青森産の生マグロ!
次はサンマの刺身
c0125105_2322923.jpg
盛り付けがキレイ!サンマのキレイなこと!、ビッカビカに光ってる!
生ガキも食べたが、なんとマガキの大きいこと!
c0125105_2331870.jpg

変化をつけてマイタケ天ぷらも食べたが、サクサクとウマイ!
c0125105_2341773.jpg

極めつけは『吉次』(キチジ)と土地の人に呼ばれる、大きなキンキ
c0125105_2351271.jpg

脂の乗りといい、その身の甘さといい、絶品であった!さすがに「時価」だったが。


その2。自遊庵 ねぎぼうず
c0125105_23104763.jpg

c0125105_2312329.jpg
由良拓也さんのオススメとして、いっとちゃん(一戸)からメンバーが入手した情報で行ってみたお店。

ここでもサンマの刺身を注文したが、
c0125105_2313047.jpg
見た目は一心の勝ちかな?でも、味はこれも脂が乗り切ってめちゃウマ!

生牡蠣は、大きさで一心の勝ち?
c0125105_2314827.jpg


でも、このメヒカリのフライには、みんなウメエ、ウメエと喜んだ。
c0125105_23181312.jpg


決め手は「はらこめし」
c0125105_23184948.jpg

塩気はずっと控えめで、とにかく

うまい!

デザートに、この店の人の畑でとれたスイカをいただくが、それは別にどってことない味だったが(というか、どっちかつうと美味くない)・・・
c0125105_23202336.jpg

でもみんな、完食して。

スイカの皮って、普通はこれくらい?
c0125105_23221775.jpg

なのにkato-kenちゃんは・・・
c0125105_23214149.jpg
ここまで食べないでしょ?フツウ・・・



その3。牛タン 一仙
決勝日の朝、サーキットに向かうクルマの中で見たTV番組で取り上げられたのを見て急遽トライ決定!
やっぱ、仙台は美味い牛タン、食っておかないと!
有名な国分町の一角、
c0125105_23281042.jpg

広瀬通りに面した地下のお店(左側に見えるのは、地下自転車駐輪場の入り口。牛丼屋の向こうに見える黄色の看板である。お間違いなきよう)
c0125105_2328275.jpg
c0125105_2329327.jpg

たくさんの野球選手やサッカー選手のサイン色紙が壁を飾るこの店は、「真トロタン」というのがウリらしく、
c0125105_23292260.jpg

「トロタンのタタキ」は、脂の乗り、柔らかさ、味わい、どれも

絶品!
c0125105_2335165.jpg


これに続く牛タン焼き。
c0125105_23351576.jpg

c0125105_23353135.jpg

これもその柔らかさ、味わい、量、いずれをとっても、

利久さん、ごめんなさい、って感じである。

これから仙台に行ったら、もう牛タンはここしかない!
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-28 23:43 | Comments(4)

健康診断 特別バージョン

今日は、健康診断。
それも、会社に決められた「節目検診」という特別バージョン。
ある一定の年齢以上になると、4年おきに「みっちり」調べてくれる、というもので。
今日の健康診断、というか人間ドックも、夫婦揃って、で・・・。

海外駐在中は、毎年健康診断でバリウムを飲んでのレントゲンやら、肺活量測定やら、
いろいろやらされた上、帰任するとまた「帰任検診」とかで、まぁありがたいこと。
おかげさまでウチのカミさんなど、その年にしては「検診慣れ」している。

と言っても、バンコクでもシンガポールでも、レントゲンによる胃の検査の際のバリウムが

「どうしても飲めまて~~~ん!」007.gif

と泣いていたカミさんが、今日は様子を伺ったら、得意顔で



「もう、バリウムのプロよ!」004.gif





と威張っている。おまけに、
「ここのバリウム、量が少なくない?」015.gif





聞いたらカミさん、殆ど天敵と言ってよいほど、大の苦手のバリウムを




これを




何と!






おかわり








したそうな。






!!!






???





どうやら、いつもの調子で、検査員に「ぐいっと飲んでください」と言われて、
死ぬ気で飲んだら、コップ1杯のバリウムを





一気飲み











したらしい。




ホントは半分飲めば良かったんだけど・・・






で、「おかわり」・・・・・・・・
すごい!やればできるぢゃないか!




半日の検査が終り、大体結果が見えてきた頃、二人とも高コレステロ-ルであることが判明。

小生の場合、特に「悪玉コレステロール」値が高いらしいが、それを見てカみさん、
「あ、悪玉はやっぱ悪代官みたいな顔してる悪玉に増えるんだ~」(殆どオヤジギャグ)
と、一人で喜んでいる。

そこ、喜ぶところじゃないし。048.gif

小生、悪代官ではなくて、そのお友達(越後屋)の方だし・・・



とにかく、無事大きな問題もなく終えた(らしい)健康診断を終え、
ほっと一息の老夫婦は、
検診でも昼食の弁当を食べておきながら、
昨夜9時からお昼まで絶食していた腹いせに、
「さぁ、食うぞ~!」と、渋谷の「つばめグリル」でハンバーグを平らげたあと、帰宅。

今は仙台土産の「萩の月」
c0125105_19522095.jpg
「笹かま」
c0125105_19523847.jpg
「ずんだ餅」
c0125105_19525468.jpg
「ずんだプリッツ」
c0125105_19531137.jpg

堰を切ったように食うておる始末・・・。




健康診断って、体に悪くない?
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-27 19:56 | Comments(4)

大嶋クン、初優勝おめでとう!

晴天で暑い菅生から帰ってきたばかり。

諸事情により最後までFポンを見ないで帰路に着いたが、途中で現場からメール。
「おーしまが劇的優勝!」


無給油作戦をとったオリベイラとおーしまの2台。
c0125105_22433886.jpg
グリッドウォークの時に、カメラに内緒話してたのは、「無給油」のことだったのか?
ファイナルラップで、それまでトップだったオリベイラはガス欠になってしまったとか。


見られなくて、ちょっと残念。

いや、かなり残念。



お寿司の祝勝会に入れてもらいたかったから





・・・じゃなくて。





やっぱ、「知り合い」が勝つレースはうれしい。

・・・知り合いというのが適切な表現か?



いやぁ、Fポンもタイトルの行方がどうなってきたことか?
こういう面白いレースが続くと、ファンも増えるだろう。


とにかく、おーしまクン、おめでとう!
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-26 22:44 | Comments(9)

朝から

またまた祝日と思ったら、今日は朝から雨。
床屋に行ってサッパリした後、ちょいと用事でお出かけ。


短い東京滞在時間の中、ヤボ用?をムリにお願いして会ってきたのは、


愛すべきドライバーの一人。
c0125105_21302565.jpg
中嶋一貴クン。


久しぶりだけど、相変わらず礼儀正しく、元気で頑張っている。
自分の中では応援する気持ちに何の変わりのないドライバーのひとり。

可夢偉もそうだけど、トヨタは、もっともっと、彼らをはじめとするレーシングドライバーを大切にすべきだと思う。

もっともっと、尊敬の念を持って。


若いとか、年くっているとか、年齢は関係なく。
こちらも、一企業内の役職も関係なく。
単純な話、社長だろうが専務だろうが、彼らの存在自体に取って代わることは不可能なわけで。

自分にマネのできない技量を持っているだけで、十分尊敬に値するのが他人の存在。
事務局のメンバーもしかり。
c0125105_2132172.jpg


つくづく、こういう存在の人達と身近に接しられる仕事に就いている自分は、ラッキーだとも思える。
尊敬の念を持って、かつ愛すべき存在を持てる仕事は、そうない。
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-23 21:32 | Comments(7)

秋たけなわ

秋たけなわ・・・にはまだちょっと早いが、毎週末イベントとかで出張が続く予定。

今週末は、何と!久しぶりのFポンに。
菅生でちょっとお仕事。
直接Fポンのレースに関わることではないが、

その場所を借りて~の、ドライバーを借りて~の、映像収録。

ま、久しぶりだから、レースも観てあげようか?(何で上から目線?)

晃平も、おーしまも、ちゃんと頑張ってるかどうか。(何でエラそうなの?)


とにかく仙台だから、サカナも牛タンも美味し!
これに免じて、大概のことは許す。 ウン。


来週末はMSJ。
可夢偉は来るし、11達も張り付きで、忙しい週末?
ここでも映像収録を予定。

もてぎGT最終戦はあるし、何だかんだ言ってると冨士のスプリントカップ。


TMSFまでホント、時間がない!
ヒエーッ!
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-22 23:45 | Comments(2)

夏のヨーロッパ 犬特集

旅先で出会った犬達。

と言っても、日本にいてもそこらじゅうで見られる=石を投げれば当たるような犬種には、もはや興味がない。


土地の広い欧州ならではの、のびのびと飼われている犬達が見たい。


で、こんな犬達を見た。

マラガで見かけた、シャーペイのミックス(混血種)
c0125105_14413474.jpg
c0125105_14415289.jpg
妙に体毛がふわふわしてるが、顔つきがまんまシャーペイ。
おとなしい女の子ので、かまってもらいたそうであった。



c0125105_14443875.jpg

マドリッドのBARの前で、御主人を待っているボクサー。妙に親しげな雰囲気の小生に対し、多少戸惑った表情をしていた。


おおっ!ついに!この手の闘犬種には結構そそられる小生。スタッフォードシャーテリアだと思うが、わき目もふらず走っていく姿に見とれた。
c0125105_14452258.jpg
口輪をしているところが何とも「アブナイ」感じでグー!


アムスの最後の日には、散歩中のブルマスチフに遭遇。
c0125105_1446717.jpg




ほかにも、マドリッド到着直後にスペインの誇る犬種、ペロ・デ・プレサ・カナリオに出っくわしたが、カメラを取り出そうとしているうちにいなくなっちゃった・・・



ま、やはり欧州には、デカイ犬を飼う余裕があるということで。



うらやましい!
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-19 14:55 | Comments(6)

夏休み旅行 おまけ

旅行記はおしまいにしたが、まだネタ写真がいくつかあるので、もうちっと、続くぞい。

マラガの町のマンホール。
c0125105_2171578.jpg

何でカメレオンなのか?












知らん





マラガの街中で見つけた駄菓子屋の前にあったガチャガチャと、お子チャマ向け乗り物。(ガチャガチャ、結構海外でもポピュラーなのにオロロイタ!)
c0125105_2182236.jpg




でも、ペリカンって、そもそも人が乗る対象になってるか?
c0125105_2184765.jpg






ま、日本でもパンダに乗りたがる子供もいるわけだから、いっか・・・








マドリッドでのデパートで見つけた、怪しい日本語第二弾!
c0125105_21112680.jpg

読めませんな、コレは。

「貼り合わせやすく 切断しやすい」と言いたかったのだろうな、きっと。

でも、ベルリンの中華料理屋ほど『惜しい』感が乏しい。

出来てなさすぎで・・・







それから、日本語じゃないけど、日本でこのままでは売れないと思う商品。
c0125105_21145278.jpg

デザートだと思うんだけど、貧しい人はデザート食べる余裕ないし。
(うちもデザート、殆どないし・・・。)
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-18 21:25 | Comments(0)

お休み

時差ボケがまだ治らないので、本日はブログお休み。
[PR]

by ohayontaro | 2010-09-17 20:59 | Comments(2)