<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もったいない

TMSFというイベントは、弊社のモータースポーツを応援してくれたお客様への感謝のイベントである。
ゲートオープン前の5時半時点で、既に行列のクルマは800台。
徹夜で並んでいただいている、ありがたいお客様である。
車中泊をもいとわず、TMSFを楽しみに、遠方から家族揃って来ていただけるとは・・・
何と言っていいやら・・・
ただただ、ありがたい。いや、もったいない。
自分は、そこまでして「観たい」と思ったものがない。なので、その経験がない。
ただひたすら、感謝の念で頭が一杯になる。


そこまでの価値が、このイベントにあるのか?


自問してみる。


小生は、事務局の連中と企画をする時、毎年いつも、『お客さんが何を見たがっているかなぁ』と考える。
何をやると、お客さんが「じゃ、また見に行こう」と思ってくれるかなぁと・・・。


ただただ、お客さんを楽しませようというイベントではあるが、人が大勢集まると、企業のスケベ根性が出てくる。
「こんなにお客さんが集まるなら、クルマが売れるような活用の場として考えたら?」
「お客さんにわかって欲しいメッセージを明示すべきだ」とか・・・
会社の金を、それも莫大な金額を費やすイベントである。
「元をとろう」というのは自然な発想であろう。


でも、『お客さんが観たいもの』でなく、『自分達が観てもらいたいもの』を優先するようになったら、
このイベントの主旨は変わってしまう。
そうなったらTMSFは「終り」だと思う。
そうならないように、頑張りたい。


でも、社内にはいろんな意見がある。いろんな組織・機能がある。
立場変われば意見が変わるのは当然であるが、力を合わせてやっていこうという協力姿勢は必須。
自分の思うようにならないからと、自らを振り返ることなく、相手の批判に明け暮れるのはどうかと思う。


誤解がもとで、人から問題を指摘された。


その話が飛躍し、小生の立場が危ないと思った人達がいる。
あるドライバーが、小生を守ろうと、心配してくれている。
そのドライバーから話を聞いた某マネージャーも、わざわざ電話をかけてきて「何か力になれることあれば
やりますから、何でも言ってください」
だって!

何をそんなに心配しているの?
そんな簡単に異動させられたりしないから。

でも、とにかく、自分をそんなに心配してくれる人がいるということだけで、うれしいし、励みになる。
それこそ
もったいない!
もっと頑張らねば!と改めて思う。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-30 22:58 | Comments(5)

TMSF 事後報告

とにかくというか、もう、というか、TMSFが終わった。
快晴のもと、楽しんでもらえたとは思いたいが、早朝から来てくれたお客様に感謝!
出演をお願いしたドライバー・監督を始め、MCのメンバー、企画運営に尽力いただいた事務局メンバー並びに運営スタッフ、会場の設営から車両管理、物品搬入、警備誘導に至るまで、とにかく総勢何百人という数のスタッフ、関係者にひたすら感謝!
忙しい中ではあったが(自分でいうかっ!)、いつものお馴染みさん達にもお目通りできて何より。

さやかさん、15さん、お土産ありがとうさんでした!
可夢偉はオレンジを、小生はミックスフルーツをいただきましたが、完熟フルーツの甘みがとってもデリシャスでした!
喜んでいただきました!

group_cさん、今年もフォトグラファー体験参加、ありがとうございました!
可夢偉・一貴の「乱入」時には、ちょっとだけ得していただけましたね。
c0125105_21371644.jpg
c0125105_21373099.jpg




さて、ライブブログは、ネット環境が確保しづらいため、写メによるブログアップしかできなかったので、事後報告ではあるが、もう少し詳細を・・・

搬入は金曜日に開始。
続々と車両が運ばれてくる。
既にピットに入ったNASCAR#00は、正真正銘の2010年スプリントカップ仕様。
c0125105_21395046.jpg




Bピット側からピットビルの屋上(3F)に運び上げる展示車両の数々・・・。
c0125105_21425550.jpg
トレーラーで運ぶンだから、こうなってるのは当たり前なんだが、
覗き見したみたいで身内ながら「スゲ~ッ!」と思ってしまう。
c0125105_21445140.jpg
c0125105_21451359.jpg
c0125105_2145293.jpg
c0125105_21455777.jpg


1年ぶりに会うF1カー達とも御対面。随分久しぶりな気がする?
c0125105_21403595.jpg
c0125105_21405229.jpg


Aパドック側でも2000GTとか、
c0125105_21482588.jpg
それのタイムトライアル仕様とか、続々・・・
c0125105_2149135.jpg
c0125105_21491958.jpg



レーシングカーというのは、機能美の極致?見てるだけでも楽しい。
c0125105_21503275.jpg
c0125105_21504926.jpg
c0125105_2151922.jpg
c0125105_21512416.jpg
思い起こせば4年前、初めて11に会ったのが、このクルマがデビューした鈴鹿開幕戦だった。そこでデビューウィンをしたのがこのSC430。個人的には、小生が一番思い入れのあるGTカーである。

ピットビル3Fの展示場、大体車両が出揃ったところでパチリ。やはり圧巻である。
c0125105_2154123.jpg
c0125105_21544978.jpg
c0125105_21551254.jpg



土曜のリハーサルは、とにかく忙しかった。
ドライバーとのブリーフィングはあるし、取材対応はあるし・・・。
c0125105_2158398.jpg
c0125105_21573726.jpg
中央に『カミツキ猿』が混じっているように見えるのは気のせいで、チームルマンのエースドライバー、大輔である。
決してカミツキ猿ではない。
c0125105_2205969.jpg
これも、KCMGのFポンのシート合わせをしている大輔で、カミツキ猿ではない。
断じて!

ブリーフィングでは、決して難しい話をしているわけではないが、真剣な表情の二人・・・
c0125105_223487.jpg




ということで、次はイベント当日の周辺を・・・


イベントの最中は
飛び回っていて、殆どコンテンツを見ていなかった・・・。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-29 22:06 | Comments(6)

TMSFリハーサル日

c0125105_2364295.jpg

朝から良い天気で始まったリハーサル。NASCARも無事走ったが、トラブルで本番の走行ができなさそうになった車両も…。
今年は歴史保存車両も沢山走らせようとしたのだが、なかなか古いレース車両と言うのは、難しいものである。

ま、一通り試走も終わり、大きな問題なくリハーサルは終了。

晩飯会の後、事務局の連中に差し入れしようと寿一が言い出し、大輔とコンビニへ。
菓子パンを大量に買い込む寿一と大輔…。
残念ながら今年は事務局の居残り組が少なかったが、さっそくツイッターネタに写真を撮っていた。
既に徹夜組が西ゲートに数十台。
いよいよ明日は早朝からイベントモードである。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-27 23:06 | Comments(4)

設営開始

c0125105_8515212.jpg

スピードウェイ到着。
これから事務局設営開始。
車両も続々と搬入予定。色々あるけど、明後日はTMSF。とにかくイベントとして成功させたい。
全てはそれから。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-26 08:51 | Comments(2)

イベント前最後の出張

水道橋なう。
明日はTMSF前最後の出張。名古屋で社長説明。
東京に帰ったらそのまま御殿場へ。

これから新幹線で名古屋まで移動。
ホンマに、ようやるわ。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-24 20:25 | Comments(3)

TMSF前最後の休日、ショッカーに遭遇!

昼から晴れてきたのでチャリでお出かけ。
漠然と目黒方面へ。

目黒川はすっかり晩秋の様子。桜の紅葉も捨てたモンじゃない。
c0125105_21572784.jpg
c0125105_21573976.jpg


そのまま恵比寿ガーデンプレイスまで、長~い緩~い坂を上っていく。
クリスマスシーズンを控え、毎年恒例のクルスマスツリー?シャンデリア?が。
c0125105_22002.jpg

バカラのクリスタルを使っているので、照明にキラキラと輝いて、そら美しいわな。


ところで、最近日清の「太麺堂々」というCFで、あのショッカーが出ているらしい。
前は力士が「ラブレボリューション21」(モー娘)に合わせて見事な踊りを披露していたが、
今度はショッカー軍団が「イーッ!」と言いながらこれも華麗な踊りを・・・。
その振り付けがむずかしいと、カミさんが悩んでいる。008.gif
両手を挙げて左右に振ったあと、下に下げてまた左右に、というパートが、「やり方が分からない」らしい。
(できたところで、どこでそれをお披露目しようというのか?)

台所の食器棚のガラスに向かって練習してみるのだが、体と手がバラバラ。002.gif


小生は、できる。
ハッキリ言って。

できない人、いるのかな?039.gif
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-23 22:32 | Comments(0)

小ネタいくつか・・・

もう来週TMSF!
あせっても仕方ない、と開き直って今日はお休み。

ネタ①
朝、ひさしぶりに築地に行ってきた。

目的は



牡蠣




この前のスペイン旅行の帰り、
アムステルダムでめっけた「牡蠣オープナー」
c0125105_1856654.jpg


これを試してみたくて・・・


安かっただけあって、タダの板キレ・・・
c0125105_1973682.jpg

別に、牡蠣を挟み込んだりする可動部分もなく・・・。




でも、買ってきた牡蠣をあてがって、付属のオイスターナイフでこじると、
意外と







簡単に開いた。
c0125105_1975423.jpg

これならもう軍手は要らんな、ウン。



ネタ②
築地に行った勢いで、買ってしまった

大間の生マグロ。
大間のは特に赤身が、マグロの味が濃くてウマイというので、
どちらかと言うとトロより赤身の方が好きな小生は、
迷ったものの、赤身を一サク、切り出してもらって買ってしまった!
c0125105_1911573.jpg

c0125105_19121519.jpg

何とも言えない、このラブリーな色合い・・・


さしみ醤油がきれていたのでサミットまで買いに走ったが、






うまし!




ネタ③
シンガポールにいた頃、よく食べた『Auntie Anne's』のプレッツェル。
c0125105_20585289.jpg

池袋にオープンしたというので、長蛇の列らしいが、
食いたさに負けたカミさんが気合入れて出かけ、

1時間半の間、本を読みながら並んで待って、買ってきた。
c0125105_20591791.jpg


ま、懐かしい味ではあったが、


1時間半って何だ、
1時間半って!


ネタ④
カミさんが国立の知り合いの店まででかけて買ってきた、
ブルドッグの置物。
c0125105_20593589.jpg
c0125105_20595130.jpg
c0125105_210789.jpg


フランキーがなつかしい。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-20 21:01 | Comments(4)

ボージョレー・ヌーボー

解禁ということで





さっそく買ってきた。
c0125105_011242.jpg
c0125105_0113997.jpg





開けた






飲んだ。







うっす~!






でも、香り良し。味わいもフルーティ。
ま、こんなもんか・・・






でも、高くなったもんだ。009.gif
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-19 00:12 | Comments(1)

SPRINT CUP振り返り

36ブログとかで聞いたことのあるようなタイトルではあるな。

ま、3日間も冨士にいたからには、メディア系や普通のお客さんからは見えない風景を紹介するのである。

SPRINT CUPはシリーズ戦ではないので、いつものゼッケンも「SuperGT NET」ではなく、ビールの「SINGHA」
c0125105_22484789.jpg


このレースからエヴァンゲリオンでなくなった#31は、HASEPROのカーボンファイバーデザインメインに変更。
c0125105_22521470.jpg
FRPボディーの上にカーボン風のシートを貼るなんて、ウエイト的にはちょっとどうかな?なんて・・・。


c0125105_2252367.jpg
あれ?KCMGのFポンのシートに入り込んでいるのは・・・
c0125105_225327100.jpg
噛み付き猿ではない。
大輔である。
これは、何かの準備である。
さてさて・・・



トヨタブースに遊びに来てくれた11。なつかしの2輪(カトアツの20年前のVintageバイク!)を見つけて興味深々の図。
c0125105_22583563.jpg

そのほかにも自衛隊の戦車を見に行ったり、
c0125105_230513.jpg
c0125105_2301695.jpg
c0125105_2303433.jpg
(窓から顔を出すなんて、孝亮は、これはできまい!)ヘルメットコンテストの当選者君といっしょに写真撮ったり、
c0125105_232388.jpg
控えのテントを覗いてきた「たいちくん」にサインのサービスをしたり、
c0125105_2325067.jpg
c0125105_233344.jpg

c0125105_2342419.jpg
プログラムのキムタクのページにサインしたり(「木村」と・・・)いろいろやってくれた。

アピアランスできてくれた孝亮は、TKのメットが「ゆるい」としきりにアピール。
c0125105_2364294.jpg
あきらかに被る時にキツそうなのであるが、「かぶるとユルユル」(本人談)
c0125105_2374776.jpg
らしい・・・。
TKは、アピアランスのついでにNASCARのシート合わせにトライし、
c0125105_2381878.jpg
c0125105_239255.jpg

案の定、わき腹がきつくてはまらないと嘆いていた。
リハ時にはシートを広げないと・・・

と、いろんなことがSPRINT CUPの時には同時開催されていたのである。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-16 23:11 | Comments(0)

スタジオ ALTA

今日は夕方から11が来社。
ラジオ番組のDig打ち合せとか、いろいろ。
そのあと、新宿はスタジオ ALTAへ。

フジテレビにTMSFの後援をお願いしていることもあり、地上波番組でTMSFを取り上げたトークをやってもらえることになり、その収録に。
番組名は『プレミアの巣窟』
c0125105_23452387.jpg

TVの収録スタジオには初めて足を踏み入れたが、控え室からして物珍しい。
c0125105_23443274.jpg

c0125105_23445079.jpg

実際の収録は、アルタの8階。いつも「笑って良いとも!」の、まさにそのスタジオ。
撮影はできなかったのが残念である。

キャイーンの天野とマリエのお二人によるトークに、11が絡んでの爆笑の30分。
11もちゃんとTMSFの宣伝をしてくれたが、収録中、話を立会いの小生にふって来る。
カメラが小生を抜くのではないかとヒヤヒヤした。

11月16日(火)、26:10~26:35が放映日とのことで、みんな、観て欲しい。
[PR]

by ohayontaro | 2010-11-15 23:46 | Comments(8)