<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2010年最後の・・・

たまにはタイトル通り三茶探検をしないとイカンとも思い、今年最後は三茶ネタ。
大晦日の夜、元旦と、TVの正月番組にかじりつきになるだろうと、
食材の買出しに、三茶に出かけた。

買い物を終えるとお昼を少々回っているので、飛び込みで入ったのが
このラーメン店。
c0125105_15162389.jpg

ボンサンテの向かいにあるが、ここは何度もラーメン屋が短期間サイクルで入れ替わる曰く因縁つきの場所。
(小生もこの店に見覚えがなかった)

「白らーめん」なるものに、味付たまごをトッピングで注文。
c0125105_15172646.jpg

カミさんは「つけめん」
c0125105_15173930.jpg

らーめんは見た目「橙屋」風。あんなにチャーシューが分厚くないが。
鰹だしは良いのだが、ニンニクの微塵切りが結構効いている。
つけめんのタレも同様に「ニンニク強し」クンなので、「ニンニクだめヨ」のカミさんには、ちょっとアウト。
でも、ニンニク大好き人間にはオススメかもしれない。


さて、今年も今日で最後。
いろいろあったけど、それなりに思い出深い1年だった。
仕事も結構変化があり、国内レース関係から更に疎遠にはなったけど、逆に
ドライバー連中とは更に距離感が縮まったようにも思う。
今更言ってもしょうがないが、11のつぶやきのおかげで、031.gif小生のような一般民間人の
ブログを、見ず知らずの方々までもが目にするハメに・・・
ブログ炎上は困るので、好き勝手ぼやけなくなってしまったのは、ちと残念。
でも、何か情報発信をしたい時は、読んでくれる人が多い方がありがたいとは思う。





そんなに発信する情報ないけど





というわけで、今年もいろんな方面のみなさま、お世話になりました。
来年は、11がつぶやき、Autosportにも書かれていたように、
弊社の体制にも大きな変化があると思いますが、今後ともよろしくお願いします。

来年のGTのシート?
11の行き先?
一貴のチーム?


どうしても知りたい人は












来年まで待ってください
028.gif へへへ
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-31 15:47 | Comments(6)

晦日の珍事件

昨日ブログアップしてから、何かオカシイ。









「訪問者数 176」って、何?





小生のブログの日ごとの訪問者数は、大体35~50あたり。
つまり、友達、知り合いの数止まり。
レ883が幾つかのPCでアクセスしたとしても、せいぜい70とか90でしょ?

何?170って・・・

誰やねん、これ・・・





誰か有名人、自分のブログで小生のブログ紹介したん?










11?









いや、彼のブログを見る限り、そんな愚挙に出た形跡はない。
大輔やYukkoちゃんの36ブログを見ても、そんな形跡はない。





おかしい・・・








誰が見てるんだろうと思うと、何となく気持ち悪いし、迂闊にアホな事が書けなくなるではないか。




今現在も、「訪問者数 105」って・・・
誰だ!?こんなしょうもないブログ見てる人!
そのくせ何もコメント入れてないから、コワイやんか!031.gif





ホントにこんなに見てるなら、最近見始めた人、一言コメントください。
何でも結構です。
「実数」であるという認識をもとに、気持ちよく、年越しさせて!
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-30 20:01 | Comments(5)

ダンボール

倉庫の中が一杯なので、何とか片付けないと新しいゴルフクラブとかが
入らない。

朝から倉庫の棚卸し。
PCや家電のダンボール箱がスペースを取っているので、こいつらを
たたんでやろうかと思ったが、中には内容物の形状に合わせた
「詰め物」が入っている。
次に引越しする時は、こんなには使わんだろうと決断し、お取り壊し。





が!


家電の梱包ダンボールって、何であんなにたたみにくいのであろうか?
広げていくと1枚の複雑な形状の厚紙なのに、何とも折りたたみにくい。
端っこがピヨンと妙な形状で出てたり、折グセがついててプランプランしたり。

でも、小さくカッターで切れば良いものを、「たたんで何とかしよう」と
考えるのは小生だけであろうか?
ダンボールって、何故か細かく切られることを拒んでいるたたずまいというか、
切る側が面倒に感じるのか・・・



妙に今日は性根が座っていたので、小生、細かく細かくカッターで切ってやった!
1/2

1/4

1/8

やったった~!017.gif
妙な達成感に満足しつつ、ゴミ袋に詰めた


でも









ダンボールの切断面って、結構カタイんだなぁ。
ゴミ袋が









裂けた。022.gif




ダンボール、恐るべし!033.gif
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-30 13:25 | Comments(0)

いよいよ

今年も終りであるな。
今日は仕事納め。
3時には職場に2人しかいなくなり、これ以上いてもはかどる仕事もなく、早々に帰宅。

11が胃カメラを飲んだと。
日頃から胃腸が弱いよってに、検査は良いことだ。(よくもまぁ、こんな年末に慶大病院の先生も診てくれた
ものである)
神経性のモンで、特に問題はない?だって。
おそらく、このところの「モロモロ」が祟ったのであろう。
小生、年代的にピロリ菌世代。というか、事実、ピロリ菌保菌者であった。


現在50歳以上の人の半分は、保菌者らしいぞよ。021.gif
理由は、衛生的にいろいろ問題のある時代を過ごした人=汚いものでも食ってた貧しい生い立ちの人々、ということらしい。
小生なども、今のように物資豊かでない、田舎でのご幼少時代。
幼稚園の砂場で砂を食った(!)経験も鮮明に覚えておるほど。012.gif

で、シンガポール駐在中に検査したら、やっぱり発見されたので、薬を飲んで駆除?したが・・・。
大変である、ピロリ菌は。
胃壁の深層に巣食っておるため、なまじの抗生物質では効かん。
(薬剤が届かんらしい。)
合計11ケくらいのカプセルやら錠剤やらを、毎日朝晩2週間飲んで、2週間後に検査。
吐息を調べることでわかるらしいが、初回は除去失敗。
で、2回目に挑戦して、ようやく除去できた。038.gif


生活は何も変わらないが、「ピロリ菌がいない」というだけで、ちょっと自慢。  >なんでや?
ついつい自慢したさに、以前、会社でこの一連の話をしたら、
女中お桃に『エンガチョ』と、まるでゴキブリを見るかのような、冷たい視線を浴びた。047.gif




年の瀬迫って、何の話じゃ
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-29 18:29 | Comments(0)

幻の・・・

カルシウム補給にもってこいのおやつ、ということで、BABEが会社に持ってきてから
もう半年以上になる。
助六食品の「味こざかな」という小魚を干したもの。
c0125105_23305181.jpg
俗に言う『ニボシ』ってやつ?
これがまぁ、何と味わい深いことか!
アーモンド入りのものとか、柿ピーとごいっしょしているものとか、小魚を干したおやつ(?)も数あるが、
本商品の右に出るものが、未だない。
季節によってサカナが育つので、今の時期は全般にサカナが
大きい
でもそこがいかにも天然食材という感じでグー。

へたすると、1日で一袋平らげてしまうくらい



好き!



ところがこれ、都内ではどこに売っているのか、全然見つけられない。
セイユー、サミット、オオゼキ、信濃屋、マルエツ、成城石井・・・


ない!
007.gif

BABEの住んでいる千葉の方では、普通に売っているらしいが、東京都内では「幻の」銘菓なのである。
その「味こざかな」も、BABEの異動(名古屋に転勤)に伴い、今や風前のともし火。


「味こざかな」が買える、というだけで、千葉県民がうらやましい。015.gif
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-27 23:43 | Comments(10)

日曜の仕事

年末から年始にかけての仕事のひとつ。
バラの植え替え。

プランターのミニバラは、毎年植え替えてやらないと根っこがびっしりになって、
花が小さくなりかつあまり咲かなくなるそうな。

なので毎年やるハメに。
と言っても外は風も吹いててやたら寒い。

ので室内でやろうと店を広げた。
c0125105_1595952.jpg


しかし、今のプランターから株を引っこ抜き、泥を落とす作業は結局外でやることに。
小さい株なのに、結構お互いに根が絡み合っていた。
それらを分け、水で洗い、
c0125105_15114268.jpg
新しい土と腐葉土で植え替え。
c0125105_15124977.jpg
c0125105_1513673.jpg

とりあえずプランター3つ、植え替えたが、腰が痛い~!


でも、あとまだ植え替え必要な鉢植えのバラが6つある・・・
ので正月休みも継続となる模様。

ジジイの盆栽趣味か!という感じであるが、春の開花を楽しみに、
休みも何かとやることがあって、ありがたい。
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-26 15:16 | Comments(0)

クリスマスに何をしているか?

今年は年末にかけ、何やら忙しい思い。
自部署や、関係部署の仲間に異動があったりして、
来年以降の仕事の取り回し準備が年末の処理業務にかぶってきたため、
気ぜわしい雰囲気が増したためであろうか?
それに、飲み会が続いて寝不足気味なことも、ブログさぼりの要因である。

さて、昨日はクリスマス・イブということで、休んでいる人間も多いが、出勤している者も
早々に帰宅。
小生もその一人。

でも、何でこの日は「メリークリスマス!」と言って皆はしゃぐのか?
なぜ「メリー」なのか?
急に気になったので調べてみた。
まず、メリー:Merryというのは、こういう意味だと。(『SPACE ALC』調べ)

【形】 陽気{ようき}な、お祭り気分の、快活{かいかつ}な、酔って浮かれる
・The more, the merrier. : 《諺》人数が多い方が楽しい。/枯れ木も山のにぎわい。

最後の用例は、小生の白髪の言い訳であるな、ウン。

意外と昔から言ってるくせに、「厳密な意味」は知らなかった。
だって、常日頃の英会話で「Merry・・・」なんて使わないし。
でも、これでちょっと使えるな。
事務局の連中は、Merry fellows てな感じ?


で、昨夜のイブは、
①週末2日間とも休める
②食材を仕入れてある
③知人からもらったワインを試せる
ということで、「ウチメシ」。

新橋の「加賀屋」という鶏肉専門店まで出かけたカミさんが、調達してきたのは
鶏丸ごと1羽。
ローストチキン初挑戦である。
c0125105_10213985.jpg
焼き上がりは良い感じ。
c0125105_1029910.jpg

これに、ローストビーフも出てきたので、もう十分!
c0125105_10293566.jpg


せっかくだからと、先日帰国していた知人からもらったワイン。
「今がちょうど飲み頃だから、是非飲んでください!」と言われ、
開けてみた。
c0125105_1031476.jpg

タンニンがしっかりしているくせに、柔らかく口中に広がる熟成感!
好きなくせに、あんまりワインの種類には明るくない小生、
これがサンジュリアンの限りなく1級に近いスーパーセカンド、『レオヴィル・ラスカーズ』
だとは知らず、久しぶりにウチでおいしいワインを開けた喜びに、
「うめぇ、うめぇ!」とガブ飲みしてしまった!
ローストチキンはめちゃ柔らかく、ふんわりとできていて、これも「でかした!」という感じ。
c0125105_10393623.jpg

ケンタッキーのコショウの香ばしさと皮のパリパリ感も良いが、こういう柔らかなチキンも
腹持ちが軽い感じで、好きである。


今日はバラに植え替え続編をやろうと思ったが、朝から風が強いし、
腰痛くなるし、どうしよっかな~

あ、下北のサカナ屋で牡蠣を仕入れてこないと  > 食ってばっかし!
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-25 10:48 | Comments(9)

おまけ

この週末、下北に出没した海老蔵。
駐車場のブロック塀とか、花屋のビルの壁面とか、
見つけただけで4ヵ所。
指名手配がかかっているみたいで、ちょっとかわいそう。
c0125105_21571631.jpg





でも似ている。

20億円も払えねぇけどね。

ガンバレ、エビちゃん!
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-20 21:59 | Comments(0)

相変わらず

忙しいじゃないか!

ま、連日の飲み会もありぃの、
c0125105_2151185.jpg
c0125105_21512335.jpg

週末は袖ヶ浦でイベントありぃの、
c0125105_21514737.jpg
c0125105_2152176.jpg

そのまた夜にクリスマスパーティーありぃの、
c0125105_21521298.jpg
c0125105_21522537.jpg
(何故かおウチの中にF1カーが入っているお宅にお呼ばれして・・・)


で。



このところ、睡眠不足とアルコールでちょっと弱り気味。
明日は室の忘年会、あさっては・・・
相変わらず年末は忙しい。
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-20 21:54 | Comments(4)

うーん

おととい、昨日と、飲み会が続いて夜遅く帰宅したため、ブログアップができず。

さて、おとといはTMSF打上げ兼越後屋忘年会。
去年はファンの方々までノリで参加いただいたが、
今年はどちらかというと内々でアットホーム的に、ということでドライバー連中も
あまり大袈裟に召集せず。(・・・GTのテストと日程がかぶった・・・)

場所は同じく六本木のF1ピットストップカフェ。
c0125105_2221201.jpg
c0125105_22213852.jpg

c0125105_22272986.jpg
イベント進行の大黒柱、大滝ちゃんに通訳の木戸さん、DJハリーさん、桃色MC今井ちゃんに、いっとちゃん、竹沢ちゃんと、仲間が大集合!
c0125105_22325559.jpg


大輔には、スプリントカップ優勝時の写真をシンペイちゃんがくれたので、記念にサインをしてもらい、
c0125105_22215678.jpg

オリダー&TKは、いつもの安定的なノリで・・・
c0125105_2222144.jpg

(11は名古屋のイベント終りで東京駅からそのまま駆けつけてくれたが、二次会合流なのでここにはおらず。)


みんなで持ち寄ったプレゼントを、クジで交換するという趣向で、盛り上がり・・・。
c0125105_22314672.jpg
c0125105_22315879.jpg
c0125105_22321517.jpg

中には妙なグッズを持ち込むヤツがいたが、これがバカウケで・・・
「これはスゴイよ!」というみんなの声に興味を示した大輔は恐る恐る・・・
c0125105_22302562.jpg
オリダーはすっかりお気に入り。
c0125105_22312934.jpg
(これ、ハリーさんにあたった賞品なんだが・・・)
アブナイ、アブナイ・・・。

2次会は近くのカラオケ。
c0125105_22345017.jpg
c0125105_22351325.jpg
なんか、テケトーに盛り上がって・・・。11が来てくれたが、その頃はもう、写真を撮るような状態ではなかった・・・。


とにかく、みんな、お疲れ様&今年も1年、ありがとうございました!
来年もまたお世話になりますんで、引き続きよろしくお願いしますね~

ということで終り。

オリダーにも言われたが、小生は大勢の仲間に囲まれて、シアワセである。
仕事上の付き合いとは言え、この年になるまで、事ある毎にこんなに大勢の
仲間に囲まれて何かを祝うとか、騒ぐとか、したことはない。

つくづくありがたいと思い、また、人のつながりの面白さを思う年の瀬である。


うーん


来年もがんばらないとな。
[PR]

by ohayontaro | 2010-12-17 22:45 | Comments(6)