<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

出張中に見た犬達

欧州に行くと、いつも目に付く色々な種類の犬。
皆一様に躾けられていて、おとなしく、大変おりこうさん

ブラッセルでは、ホテルの窓から隣の広場を見下ろしていると、

やや!?
何やらお回りさんが・・・
c0125105_23314097.jpg
コンデジを思いっきりズームにしてみたが・・・デカイ犬を2頭連れているオジサンが、
「あんた、こんなところにこんな犬連れてきて、危ないよ」
と注意しているのかどうか知らんが、
随分と長い間職質を受けてたみたい。

その間ワンコの方は、
「早く行きたいよ~」
c0125105_23334264.jpg

「まだかな~?」
c0125105_23341963.jpg

「ねえ、お回りさん、何が問題なの~?」
c0125105_2351720.jpg


話が終わった後もお回りさんが離れた所からみてるせいか、
飼い主がしばらくその場にいるもんだから、
ジレた犬達はぐるぐるぐるぐる・・・
しまいには飼い主の足にリードが絡まっちゃって、「オイオイ!」
c0125105_2336668.jpg


「とうちゃん早く行こうヨ!」「コラ!お前汚れるじゃないか!」
c0125105_23364313.jpg


「叱られた・・・シュン」
c0125105_2341836.jpg

c0125105_23415430.jpg
恐ろしい顔つきなだけに、そのしぐさのギャップがとっても可愛らしいボルドーマスチフ。
映画『ターナー&フーチ』で若きトム・ハンクスと共演した、あの犬種である。


ブラッセルで他に見かけたのは、アウトレット(これはオランダか)に行った時にみかけたコレ
c0125105_23443049.jpg
ロロ・ピアーナの店内で、大人しくご主人様といたポルトガル・ウオータードッグ。
後でわかったのだが、オバマ大統領の愛犬として有名になった、「抜け毛のない犬種」である。
実物見たのは初めて!全身密に生えた巻き毛はシャンパンゴールドで、非常に美しい犬であった。
c0125105_23471365.jpg
もちろん、メチャおりこうさん。



ポール・リカールの近く、地中海の海岸線にある港町バンドールでは、仲良く日向ぼっこする2匹。
c0125105_2349424.jpg
c0125105_23494731.jpg
キャバリエ・キングチャールズスパニエルも
c0125105_2350321.jpg
フレンチブルドッグも陽の光を浴びて気持ち良さそうである。



c0125105_23545315.jpg
これは犬ではない。
アレックス・ブル

by ohayontaro | 2012-01-31 23:55 | Comments(2)

帰ってきたら、日本の方が寒い!

およそ2週間、欧州出張に行ってきた。

仕事はもちろん、WEC参戦発表とテストに絡む現場対応である。
フランクフルト経由でケルン入りし、
c0125105_2229820.jpg
その後アウトバーンでブラッセル。
ブラッセルから飛行機でアルプスを越え、
c0125105_2230682.jpg
マルセイユへ。
マルセイユから東北東に50kmの位置にあるポールリカールに、
1週間近くもいたことになる。




初めて行ったポールリカールサーキット。
c0125105_2232871.jpg
マルセイユ空港からレンタカーで向かったが、とにかく道がわかりづらい。


GARMINのナビなので、そんなに精度が劣るということでなく、
実際の距離と表示距離の微妙なズレが、死を招く。



とにかく、マルセイユという街は、全く英語表示が無い!
行きも帰りもであるが、高速道路と一般路が、フツ~~に交差?している
感じのところがあるみたい。
行きは2回、帰りも1回(あやうく2回になりかけた!)、ミスコースをした。
高速を下りたら最後、市街はとんでもない渋滞(違法駐車とバス、工事!)
が待ち受けているので、
c0125105_22323772.jpg

帰りはフライトに間に合うか?とハラハラした。





マルセイユ、嫌い。





現地での出来事は言えることと言えないことがあるが、まぁ追々・・・



それにしても向こうは夕方で9℃、
c0125105_22343589.jpg
(コース表示にも9.4℃って出てるでしょ?)夜中でせいぜい4℃。日中は16℃。
それに比べて日本の寒さは・・・肌を突き刺す風の冷たさで・・・
どうかしてるぜっ!




せっかくだから、サービスショットを・・・。
c0125105_22425280.jpg
c0125105_22395264.jpg
c0125105_22413613.jpg
c0125105_2245741.jpg







あ、違った、これか?!
c0125105_22434820.jpg
c0125105_2241391.jpg
c0125105_22454691.jpg
c0125105_22464484.jpg

by ohayontaro | 2012-01-29 22:46 | Comments(3)

明日から出張

ちょっと早めに行かなきゃいけなくなり、


明日からヨーロッパに出張である
帰ってくるのが29日。


2週間、長~っ!




寒いぞ~   ホント






何でかなぁ~




「夏のヨーロッパ出張」ってのが、あったためしがない。







日本が夏の時の海外出張は








セパン







寒い時は、より寒いところへ
暑い時は、より暑いところへ






このパターン、当分続きそう






あ、気が向いたら向こうでもブログアップするから
読んでちょ。



「気が向いたら」  ね!

by ohayontaro | 2012-01-16 22:00 | Comments(5)

「歩いて探検」の週末

出張前の週末

ゆっくりしていたいが体を動かしたくて、昨日・今日と外に出かけた。


昨日は歩いて代官山探検・・・ !!

途中、中目黒のレストラン、「ムッシュ Yosuque(ヨースケ)」によって・・・
c0125105_18434316.jpg

ここ、知る人の間では、結構有名な店らしい。
黒豚カツカレー(ビーフカレー)をランチで注文。

セットのジャガイモポタージュスープが最初に出てきて、ホッと暖まる!
で、次に出てきたカレーは、独特のものだった。


何と言うか、


昔ちっちゃかった頃、カレーにソースをかける人を見て
マネした時の、「ウスターソースカレー」の味が、突然蘇ってきたのである。


いわゆるカレーの甘辛さとは異なる、サラッとした、酸味のやや強い
コショウ風味?のカレールー。上品な味と評する人もいるが、
小生のカレーの定義にはあてはまらないものでもある。
なので、『独特のカレー』
これはこれで、ちょっと変わっててありかな?

写真はちょっと撮れる雰囲気でなかったので遠慮してしまったので
一枚もない・・・メンゴ

それから代官山へ。
ノースウエスト航空か何かの社宅だった跡地に、でっかいTSUTAYAができたとのことで。


行ってみたら、「TSUTAYA」ではなく、「蔦屋書店」であった。
c0125105_188788.jpg
c0125105_188153.jpg
壁面はTSUTAYAのイニシャルTをモチーフに、網目模様みたいにデザインしてあるオシャレなビルが、3棟、立ち並んでいる。
中はレンタルと本屋とカフェが良い塩梅で合体していて、洋書から何から、まぁ沢山あるある・・・

向かいはちょうどカフェのASOで、こんなクルマも停まってて、おお懐かしい!
c0125105_18112520.jpg
c0125105_1814374.jpg
ランボルギーニ・ミウラP400
最近、殆ど見かけなくなった。


帰りも歩き。

でも特に足は痛くならず、ちょっと体力に自信を取り戻せるかな?



今日日曜は、下北にちょいと買い物に。


いつものように駅南の通りを上り始めたら、イキナリ目に飛び込んできた黄色!『金のとりから』だって!
c0125105_18173445.jpg
c0125105_18183077.jpg
c0125105_18184058.jpg
ひねたヒヨコのマスコットに誘われて、買ってみた。
c0125105_18193126.jpg
ササミ?全然脂も皮もない、骨なしチキンで、注文してから揚げてくれるので、アッツアツ!
お好みのスパイスパウダーなどをふりかけて食べるのである。

ハッキリ言って、うまいよ、コレ。



その後、通りをまっすぐ上っていくと、アインズ&トルペの角に、看板発見
c0125105_1821524.jpg
c0125105_18221083.jpg
おおお!タイ飯ではないか!?その名も『サイアム エラワン』!
角を曲がって50m先のお店は
c0125105_1828776.jpg
c0125105_18281821.jpg


中に入ってみると、シックな、落ち着いたタイの高級感を醸し出している内装の店内で、
c0125105_18292763.jpg
c0125105_18304765.jpg
c0125105_18305932.jpg
店内レモングラスの香りも、一層タイのムードをかきたててくれる。

注文した料理は、絶品!
c0125105_18331864.jpg
グリーンカレー(ゲーン・キヨ・ワーン)も、
c0125105_1833586.jpg
パッ・タイも、
c0125105_18344455.jpg
トートマン・プラーも
まんま、タイである!
本国といっしょ!
これは驚くべきことであるが、タイ人シェフが作っているとはいえ、ここまでやってくれるなら、タイに行かなくてもタイ料理が食える!(実際、何でも注文あれば作ってくれるって!)


まだこの1月6日に開店したばかりで、ホームページも開設準備中なので、
今度またリンクは貼らせてもらうことにするが、
この店、タイと同じ味を口にしたい人には絶対オススメである!



出張から帰ってきたら、また来ようっと!


下北は、まだまだ奥が深い・・・

by ohayontaro | 2012-01-15 18:41 | Comments(4)

マダムとお付き合い

マダムシンコ






小生は初めて聞く名前であるが、

結構有名なお方らしい。





その方が我が家にいらっしゃった。









と言ってもその方の名前が付いた商品であるが
c0125105_2020086.jpg











何と!4ケ月待ちとか言われている   >誰や?そんな待ってんの・・・
特製バームクーヘン
c0125105_20202632.jpg
関西方面のお方でしょうか?
豹柄が何ともあでやかでいらっさる・・・


c0125105_20232681.jpg
箱から出しても、乾燥剤ですら自己主張されて・・・



c0125105_20241540.jpg
で、こんなバウムクーヘン・・・
上にクレムブリュレみたいに乗ってる。商品名も「マダム・ブリュレ」


食べて見ると、上ントコがジャリジャリしてて、変わった食感。
c0125105_20275399.jpg




おいしいな




4ヶ月は待てないけど

by ohayontaro | 2012-01-14 20:34 | Comments(0)

いただきもの

お世話になっている知り合いの方から、
今年も届いたからと

長崎みかんのおすそわけ





「長崎恋みかん」という商品名がついているブランドみかん
c0125105_20284024.jpg



1個200円くらいするものらしく、めちゃうまい!
c0125105_2029691.jpg




単に甘いだけでなく、「みかんの味」がしっかりしている。
c0125105_20295591.jpg
おまけに、右と左では品種がちょっと違うらしく、味も異なる。





ごちそうさまです!

by ohayontaro | 2012-01-09 20:30 | Comments(0)

祝成人

今日はセガレの20回目の誕生日なので、誕生祝い&成人祝いを、
予約していた有楽町のブラッスリーオザミ(Brasserie Aux Amis)で開催





ちょくちょく記念の日のランチとかで利用しているが、去年のセガレの誕生日も
この店だった。





成人ということで、晴れて飲酒ができる身となり、まずはシャンパンで乾杯!
c0125105_1629182.jpg
それから前菜に選んだのは、エゾジカのリエット
c0125105_16295844.jpg
 >パンに付けて食べるテリーヌみたいなもんだな

それから単品でたのんだ鮭児のマリネとシバエビのフリット
c0125105_16314375.jpg

カミさんはブリのカルパッチョ、水牛モッツァレラとトマト添え
c0125105_16351017.jpg
(ブリの下にモッツァレラとか、隠れとります・・・)
セガレはオマールとムールのビスク
c0125105_16361688.jpg
(オマールエビのミソとムールの濃厚なハーモニー!!)
小生は北海道の完全放牧豚と何かのテリーヌ
c0125105_16383881.jpg
(普通にオイシイ・・・)


ロゼをキャラフェで1つ注文してからのメインは、
カミさんと小生はオマールのグリルと何とか茸のリングイネ
c0125105_1641262.jpg
c0125105_16412058.jpg

セガレは何とか鴨(何とかが多い! 固有名詞いちいち覚えてられへんがな!)のロースト
c0125105_16424931.jpg



どれも食べ応えあり、味も濃すぎず、薄すぎず、素材の味がきちんとしていておいしかった。


デザートに出てきたのは、予約時に頼んでおいたバースデーケーキ。
『20歳オメデトウ!』を、オザミらしくフランス語で書いてもらった。
c0125105_1645337.jpg

このケーキがまた美味かった!
c0125105_1646532.jpg



めったに家族写真など撮らなくなったが、こういう記念日の時だけは、パチリ!
c0125105_16464826.jpg



この後セガレは、ヒトカラ(ヒトリカラオケ・・・!!)をやると言って渋谷に消えていった・・・




言ってみれば、食い逃げ
のようなものである。015.gif

by ohayontaro | 2012-01-08 16:52 | Comments(3)

新しい店、見つけた!

築地にアマルフィが出現した、と聞いた。



なんでも、店に入った途端、そこはアマルフィだとか・・・
c0125105_1618193.jpg
   >ホントかよ










さっそく出かけてみた







波除神社側の築地場内市場入り口(晴海通りから入ってくる東側入り口)の
南北の通り沿いにあるお店は  
『築地 Lo Scoglio (ロ・スコーリオ)』という名前の南イタリア料理店



c0125105_2230576.jpg
見事にアマルフィ
この水色、ホントに南イタリアにありがちな水色!



予約で一杯だと言われていたが、行ってみるとたまたま二人連れが出たところで、ラッキー!
c0125105_2231287.jpg

店内には、アマルフィの本店?前の船着場の写真が・・・  見たことあるぞ・・・




ズッキーニのパスタが名物ということで、ランチメニューにもあった「地ハマグリとズッキーニのパスタ」を注文。
c0125105_22361220.jpg
まぶしてあるのはカラスミぢゃ!うまくないワケがなかろう!

ランチメニューとしてサラダも出てくる。
c0125105_22331257.jpg




オリーブオイルなので全然しつこくなく、サラッと食べられて、かつ新鮮なハマグリがおいしい。


カミさんが頼んだのは 魚介類とフレッシュトマトのリングイネ
c0125105_22342160.jpg
シンプルなトマトソースとオリーブオイルの味付けに、ハマグリ、ムールにツブ貝、アサリにシジミがどっちゃりこ!
7年前に、アマルフィで初めて食べたアクアパッツァ
c0125105_1619384.jpg
を思い出した。





今度みんなで食べに行くぞ~!

by ohayontaro | 2012-01-07 22:39 | Comments(2)

風邪

何年ぶりだろうか








本格的な風邪をひいている真っ最中である。







インフルエンザではない        予防接種してあるかんね







1週間ほど前から 朝起きると喉が痛くなり






鼻が詰まり  痰が絡み出し





2、3日前から鼻水ダラダラ




昨日から頭がボーーーーー顔が赤らんで・・・





今日はいよいよヤバイ感じになった。  でも熱は出ないンだな、これが







この3連休で治さないと!

by ohayontaro | 2012-01-06 22:16 | Comments(2)

ピコーン、ピコーン・・・

前に、何かの本で見つけて我が家で話題になった


カラータイマー






じゃなくって、カラー麺タイマー
c0125105_2352874.jpg
カップラーメンを待つのに、きっちり3分間計れるのである。








今年20歳を迎えるセガレがキデイランドで、友達が
「???」
「!!!」
という反応を示す中、買ってきた。





さっそく試してみる。







まずは、セガレの胸に着けてみて、スイッチオン!
c0125105_2375524.jpg


シュィィィィィオオオオォォォォンン!>ウルトラマンに変身した時の、最初の登場シーンの効果音

ヘェアッッッ!
(ウルトラマン登場の声?!)
それと共にタイマーが
ピコーン・・・ピコーン・・・


途中でバルタン星人が「ヴッフォッフォッフォッフォッ」
ウルトラマンが「デェアッ!」・・・ダッダァァァン!(ゴモラが投げ飛ばされた時の効果音?)
レッドキングが「シュィギャァァァッ!」    >どうでも良いけど、怪獣の音声の文字表現は難しい・・・
いろいろ退屈しのぎに音が入っていて楽しい。



残り1分になると、カラータイマーの点滅が赤に変更
c0125105_23124569.jpg
同時に音が

ピコーン、ピコーン、ピコーン、ピコーン!

と早くなり、残り30秒で更に高音化。
ピコンピコンピコンピコン・・・



で、

「ダァッ!」とウルトラマンがスペシウム光線の構え・・・

「シヤァァァァァァー!」   >スペシウム光線の音

「ボンボッカァァァァン!!!」   >爆発音


更にタイマーは高音化!    もう殆ど時間おまへんで!ウルトラマン!
あ、ウルトラマンが空を見上げているんだな・・・

ジュゥワッキ!!



で宇宙に帰っていきましたとさ。






これでちょうどきっかり3分間。







カミさんと家族3人で



「オモロイなこれ!」



2,100円である。

by ohayontaro | 2012-01-05 23:29 | Comments(0)