<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4年目の夏

買う時は




「夏の内だけだろうな」





と思ったのに、









冬を越し






その次の夏も見事に育ち
今や4年目の夏を迎えようと






絶好調!













ウツボカズラ
c0125105_23344549.jpg








貧しい我が家の冬(暖房、あんましありまへんねん)
を乗り越えるくらいだから
とっても丈夫になった食虫植物






さすがに葉の先にできあがった「ツボ」にも貫禄が出てきた
c0125105_23343034.jpg







もっと長生きしてや
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-30 23:35 | Comments(0)

今回の出張で見た「変わったもの」シリーズ

<その1>
ボーヌの街並みで見かけた看板。
ブルツを応援しているのかと思った。




c0125105_22443593.jpg





<その2>
ル・マン市内で初めて見た、ベルギーのシェパード犬種、グローネンダール
c0125105_22461130.jpg
ベルジャン・タービュレンよりホッソリしている。



<その3>
チームに現れた某チームの代表が着ていた、「サングラス付きフードと袖をまくらなくても時計が見れるジャケット」
c0125105_22515515.jpg
c0125105_22521211.jpg

因みに、中身(着ている人)は「変わったヒト」ではない




と思う




<その4>
ジャコバン広場の駐車場で見かけた、
スーパーカー世代にはたまらない、マセラティのメラク!

c0125105_2254635.jpg
c0125105_22551046.jpg

惜しいことに、何でこんなふうにリメイク?改造?カスタマイズしてしまうのか!?
そのオーナーの趣味が、「変わっている」と思う。


<その5>
ルマンのメディアセンターで見た、自動車雑誌。
c0125105_2256546.jpg


表紙のタイトルは
c0125105_22573679.jpg
『ポールポジションのためのドライビングテクノロジー(運転技術)』だろうと思ったら、
表紙の右側にわざわざ訳があったが・・・




c0125105_2303452.jpg

意味不明・・・ワケわからん・・・007.gif



<その5>
パリはモンパルナスで見かけたブルドッグ


c0125105_2334491.jpg
人相(じゃなくて犬相?)超悪し!
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-27 23:07 | Comments(2)

出張中のお休み

土日が全部つぶれる今回のルマン出張では、
適当に休みを取らないと体がもちましぇん





6月の6日、雨ザーザー降ってきて・・・
というわけではなかったが、ちょっと雨模様の中
ディジョンとボーヌに遠足してきた。
出発はリヨン駅。「ギャール・ドゥ・リヨーン」と言うのであるな。
c0125105_21595780.jpg

今回のTGVは1等車で2階建てだった。
c0125105_220392.jpg

まずディジョンに着いたら、ひたすら歩いた。
c0125105_2221155.jpg
c0125105_2222792.jpg
c0125105_2224031.jpg
c0125105_2225759.jpg




地図もなく
c0125105_2231680.jpg





ただただ、人が大勢いそうな方向へ
c0125105_2233238.jpg
狙うのは、本場ブルゴーニュ産エスカルゴを食わせる店。


困ったのは



どこに行ってもたいして人が出歩いていないこと
c0125105_2241762.jpg



やっと見つけた店その名も「エスカルゴ」
c0125105_2244824.jpg
店内は
c0125105_2251577.jpg
華美でなく、田舎臭くもなく


で、エスカルゴ登場!
c0125105_2255548.jpg
ギガ美味し!
c0125105_2263645.jpg
エスカルゴのような安定感ある体型の、お店のオカミは、英語は話せないけど一生懸命フランス語でお愛想言ってくれた。
c0125105_2274564.jpg


メインは牛のワイン煮込み。
c0125105_2283262.jpg
ちょっと酸味があるソースで、これも美味い!
この後デザートが、どっかと出てきた
c0125105_2291169.jpg
c0125105_2292550.jpg
焼きナスのような形状の洋ナシのカシス漬け?
c0125105_22101451.jpg
エスプレッソダブルまでいただいて満腹し、店を出る。
c0125105_22105649.jpg


ディジョンも良いけど、早くボーヌに移動してワイン買わないと!
c0125105_2212119.jpg


あ、ディジョン名物のマスタード、買い忘れた!


Tenという電車に乗って30分。ワインの町ボーヌに到着
c0125105_22124275.jpg


c0125105_22133853.jpg
駅から15分ほど歩いて、「ワイン市場」という博物館みたいなワインセラー?に、試飲を兼ねて入場。
c0125105_22144164.jpg
ワインを2本買って
c0125105_22151398.jpg
町をぶらつく。
小さいけどきれいな街並みである。
c0125105_22163164.jpg


そこらじゅうにワイン醸造所が・・・
c0125105_22232695.jpg
c0125105_2217266.jpg
c0125105_22172722.jpg
c0125105_22182012.jpg


結局ワインを全部で4本買って、往復1万円の電車賃でパリに帰ったが、見知らぬ田舎を訪ねるのは楽しい。
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-25 22:24 | Comments(0)

TOYOTA's Road to Le Mans

アメリカのSPEED TVで、決勝直前に放映された
TOYOTA RacingのHYBRIDによるルマンへの挑戦記録
c0125105_1155329.jpg



米国の制作会社による45分近い番組だが、結構よく出来ていると思う。
チームの仲間が入れ替わり出てきて個人的にも面白いが、
開発過程もしっかり描かれているので、
『初モノハイブリッドでルマンに出よう』という、ある種無謀な挑戦も
健気(?)に見えてきたりして
現場にいたくせに、観ていたらジーンときてしまった。


週末のお時間ある時に、ちょっと観てちょ。

TOYOTA's Road to Le Mans 2012

当然ナレーションは英語だけど,
TS030 HYBRIDの走行シーンは沢山観れるよ。
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-23 01:17 | Comments(0)

帰国後1週間が・・・

まぁ、いつまでもルマンでもなかろうが、
せっかく3週間もフランスにいたのだから、
ネタはいろいろあるぞい。


こんなのは?


ルマンのチームテント横にある、ドライバー用コンテナハウス
c0125105_2328535.jpg
2階建てになっていて、下に3人(3部屋)、2階に3人(3部屋)。下の階はアレックス
c0125105_23303653.jpg
ニコラス
c0125105_23302663.jpg
と、向こう側にブエミ。

一貴の部屋は2階。
c0125105_23311667.jpg
アンソニーの隣。

中は
c0125105_23314490.jpg
部屋の外にはジムバイクもあるが、殆ど使わないんだって。
c0125105_23315823.jpg
どうやら、もっぱら使うのは、チームマネジメントのロブらしい・・・

別棟には洗濯機やドライバー専用シャワールームもある。
c0125105_23335463.jpg

ドライバーの部屋にはエアコンもついているので、それなりに快適だと思った。


テストデーに行ってみた「インディアナポリスコーナー」
c0125105_23353117.jpg
c0125105_23354526.jpg
c0125105_2336489.jpg

c0125105_2336167.jpg
メディアパスを持ってないと、こんなコーナー奥の金網んトコには入れないらしい。
ラッキー!


c0125105_23365734.jpg
c0125105_23371749.jpg
これはテストデーの走行風景


を、撮ったパネル。
c0125105_23375640.jpg
チームのケータリングテントの装飾として貼り替えたものをズームしただけ。011.gif


レースだけでなく、いろいろあったぞ、今年のルマン。
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-22 23:40 | Comments(0)

帰ってきたので

別に勝てなかったから急にシュンとしてブログ更新してなかったわけではない。
ただ単にしんどかっただけである。


特に土曜から日曜にかけては、何十年ぶりかの完徹。


自分っちのクルマが走ってない虚しいレースは、観る気も失せるし


リタイアしたチームの人間はさっさと引き上げるのが常
そんな中、残務のためにチームウエアを着て歩きまわるのも
何か尻のすわりが悪い


月曜は撤収日。
バタバタと片付けし、思いっきり荷物を持って、TGVでパリに移動。

仲間と最後のパリの夜を贅沢な晩飯で!
c0125105_8103436.jpg
c0125105_8105235.jpg
c0125105_811999.jpg
c0125105_8112660.jpg
c0125105_8114534.jpg
おいしい食事をして大満足。
でもホテルに戻ったら、ワインで酔ったせいか、バタンキュー

火曜の朝空港に移動して昼便に乗っかり

昨日(水曜)早朝に羽田着

で、家に荷物を置いて、シャワー浴びて、会社へ



帰りの地下鉄では、立ちながら本読んでても
ガクっと膝が折れて倒れそうになるくらい
昨日は眠かった!



でも、さて、とりあえずルマンは終わったので
次、つぎ・・・
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-21 08:17 | Comments(6)

眠らない土曜日 前の眠れない金曜日

予選結果は3位 #8アンソニー、5位 #7一貴と、
なかなかのセン。
PPはAudi#1アンドレ。2位も#3で、Audiのワンツー。
Audi、速いねやっぱり。

今日金曜は、走行はナシ。
でもお昼から、記者発表会を実施。
c0125105_454461.jpg

ジャーナリストの注目度は高く、150人を超える賑わい。TMGの首脳陣とドライバーが勢揃いで、
明日のレースへの意気込みを語った。
ドライバーも一人ひとり、ちゃんと話してたな。
c0125105_4594728.jpg
c0125105_504914.jpg
c0125105_5252.jpg

で、いよいよ明日は決勝の土曜日。
完徹は間違いなしの土曜を迎える今日は、少しでも
寝ダメしなければいけないのであるが、
そんなときに限って眠れない。


何でか?


今日は夕方からルマン市内でドライバーパレード。
あいにくの雨の中、ドライバーの乗るクルマについてって、
ファンサービス(ちっちゃいポスター配ったり、サインしてあげたり)
のサポートをして市中を歩いたら、変に疲れたせいか?
c0125105_57685.jpg
c0125105_582581.jpg



それにしても、市内中心部の広場は、公開車検のときと同様の大混雑。
ビルの二階から見物する人多数。
c0125105_544962.jpg


c0125105_5115434.jpg
沿道の子供たちから、盛んに黄色い声援?を受けて回る市街路は、ドライバーにとっては非常に気分の良いものであろう。
c0125105_5144994.jpg
c0125105_5155365.jpg
c0125105_5174548.jpg
c0125105_5201731.jpg
c0125105_5165897.jpg
これ、今回一貴がもらった「ルーキー・オブ・ザ・ルマン」の盾だってよ。

さて、明日は頑張ってもらわないと!
c0125105_5223248.jpg
去年のアンドレやブノワみたいに、こうやって手形を残せるようになると良いネ!

でもまずは、自分が頑張らないとな・・・042.gif
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-16 05:29 | Comments(0)

ル・マン予選日

長い1日


写真だけ見てちょ
c0125105_675462.jpg
c0125105_682672.jpg
c0125105_69367.jpg



c0125105_693014.jpg
出店で売ってたhpiレーシングのTS020.安くて感激し、思わず買ってしまった!
c0125105_6115060.jpg

[PR]

by ohayontaro | 2012-06-15 06:11 | Comments(1)

無理!

色々写真あるけど、忙しすぎてブログあげてるヒマない。

ゴメン040.gif
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-14 02:34 | Comments(0)

TS030 HYBRID 公開車検

夕方のリピュブリック広場には、大勢のひとが詰め掛けて・・・

c0125105_813790.jpg
c0125105_825849.jpg
c0125105_83421.jpg
c0125105_852350.jpg
c0125105_862629.jpg



ちゃんとスロープを使って、リフトアップし、車重や最低地上高を計る車検をしていた。
c0125105_882839.jpg
c0125105_891818.jpg
c0125105_8103259.jpg
c0125105_8113172.jpg


車検が無事終わると、記念撮影。既に凄い数のカメラマンが・・・
c0125105_8142351.jpg
c0125105_8153887.jpg

はい、この後みんなで集合写真を撮りましたとさ。
[PR]

by ohayontaro | 2012-06-12 08:18 | Comments(1)