<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バルセロナ旅行、その1

というわけで、昨日の午前中に帰国したのであるが、遡って順番に
旅行記でもつけてみる。

エールフランスの成田発、A380(二階建てジェット)に乗ってみようと

老夫婦が選んだ行き先は
パリ経由のバルセロナ行き
c0125105_0324855.jpg
エアバスと言っても、二階建てになってるだけでエコノミークラスが広くなっているわけもなく
ちょっとがっかり。

シャルル・ドゴールのトランジットを経て着いたバルセロナはもう夜。
空港からカタルーニャ広場行きの「エアロバス」で着いた時に思った。


しまった!ホテルの場所がよくわからんな・・・



バスを降りてから、ガイドブックを広げてキョロキョロしてたから、
格好のターゲットにされたのであろう。



交差点を渡る時、後ろから歩いてきた人に「背中汚いよ!」・・・

見てみたら、カミさんのダウンベストの背中には、カフェオレ色の液体が
ベットリと・・・


鳥の糞か?(このあたりは、既に海岸近くでカモメもいよう)と思ったが、
ティッシュで拭いてみると、化粧品のような香料の香りが・・・


一応拭き落とせたのだが、どうやら液体ファンデか何かを薄めたものを、
どこかで悪いヤツラにひっかけられたのであろう。

ただ、本人が気がつかないため、スキを作ることができず、手にしていた
トートバッグの中身(これまた金目のものは何も入っていない)を狙われずに済んだ。

鈍感なカミさんに感謝。

しかし、自分達のホテルの場所がわからず、近場のホテルに入って訪ねる時、
カミさんは「アタシここで待ってる」と外で待っているほんの数十秒の間に、
2回目の襲撃にあっていたらしく


ようやくホテルにたどり着いたとき、入り口真ん前でタクシー運転手に


「背中汚いよ~」





今度はさっきよりホットチョコレート方向に色が濃いやつ・・・
狙われているのか?
ホテルにチェックインしてから、せっせと拭き掃除をさせられた小生と、
初めての経験に怖くなったカミさんは、


夜のバルセロナ市街に繰り出すこともなく、
意気消沈して寝たのであった。



翌日はカタルーニャ広場からサンツ駅まで恐る恐る移動し、電車に乗ってジローナへ。
電車の中はキレイで快適
c0125105_0462325.jpg
c0125105_034159.jpg

1時間ちょっとで着いたジローナは、ひなびた田舎の町。
c0125105_047387.jpg
c0125105_0471417.jpg
c0125105_0472495.jpg

駅からほぼ正面(若干左方向?)に歩いていったところにある街の市場では
c0125105_0492410.jpg
c0125105_0474257.jpg
新鮮な魚介類や
c0125105_0481011.jpg
c0125105_0483354.jpg
c0125105_0501923.jpg
今が旬のキノコがわんさか!
小生達も肉屋(ハム屋)に切ってもらったイベリコ・ベジョータをパンに挟んで、ガブリ!
c0125105_0514273.jpg
これがいたく美味かった!


ジローナの街は、「考古学の道」と呼ばれる城壁に囲まれた静かな街。
c0125105_0543797.jpg

c0125105_0545043.jpg
c0125105_055750.jpg
c0125105_0553883.jpg
c0125105_0555374.jpg
c0125105_0561242.jpg
c0125105_0562614.jpg
c0125105_0564138.jpg
何でも、このカテドラルにあるタペストリーが凄いんだとか・・・
c0125105_0572470.jpg

あ、写真撮っちゃいけないんだってよ・・・

c0125105_058530.jpg
とにかく、川沿いの街並みも何も、全てがゆったりとしていて、日本にはない時間感覚である
c0125105_0582566.jpg
c0125105_0593656.jpg



帰りの電車を待ってる間、段差が小さいこっちの駅ならではか、
こんなアブナイヤツラもいたりして・・・
c0125105_103718.jpg


ついマネしたくなる気分は正常であろうか、それともやはりアブナイのであろうか?
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-30 01:02 | Comments(0)

日本脱出

夏休みが取れなかった今年。
今頃やっとまとまった休みが取れることになったので、1週間ほど日本脱出させてもらう。
行き先はイベリコハムの美味しいところ。

暖かいと良いんだけど、どうやら東京と同じみたい。

なので、ブログは29日以降でないと更新されませんぜ。
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-21 09:22 | Comments(0)

ここでないと!

スプリントカップ
晴れ渡った青空に映える
c0125105_0304230.jpg



この前で
c0125105_0312932.jpg
c0125105_0314228.jpg
星野さんとマッチがトークショーをしてくれる

GTではありえない光景。


FNでも、こういう設えをすることは殆どなく・・・
(この前の菅生は例外ね)
スプリントカップならでは!



それにしても、帰りは渋滞しすぎだ・・・
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-20 00:34 | Comments(0)

渋谷で「お一人様映画」

渋谷のシネパレス2で「エクスペンダブルズ2」をようやく観た。

オープニングタイトルバックのドクロが出るまで、何人殺したのかな?
とにかく、まあ、呆れもしないほどの銃撃戦で。
『戦うアクション映画って、こういうことでしょ?』って割り切りのもと、
マッチョで一世を風靡した名優?達が、一堂に会しただけで、ワクワク!
セリフもあちこちパロってて、面白い。
「オレ達爺さんも頑張ってンだから、今の若いヤツラもガンバレよ!」っていう
メッセージに思えてならなかった。


気に入らなかったのは、ミニシアター的劇場で、一番後ろの中央に陣取った
カップル。どう見ても男は30過ぎてるよ。若作りしてるけど・・・
暗がりに紛れてチュッチュするのはサカリのついた20代前半の特権!
お前はやめとけよ。
おまけに、帽子を取ったアタマは、横髪に貧乏たらしいヘアピンが・・・!


映画終わってエレベーターに乗ったら、連れてた女も



ミソジ・ド・ブス






映画の後、銀座に出かけるため渋谷駅に。
内回りにできた「ラ王」の袋麺屋も気になっていたので、入ってみた。
c0125105_2040968.jpg

チャーシューと、ゆで卵半分とメンマと、茹で野菜とネギが乗って、
c0125105_2039658.jpg


250円!
会社のラーメンよりも安くてウマイじゃないか!

生麺と間違うほどの麺のおいしさは






マルチャン製麺で経験済みだったけど
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-11 20:40 | Comments(0)

晴天の休日、ありがたや!

今日は5週間ぶりの休みの週末で、朝から気持ちよい、良い。
ベランダのアリッサムが咲き誇る匂いに誘われて、蜜を吸いに来たのは・・・
c0125105_17514593.jpg
c0125105_1752184.jpg
c0125105_17521171.jpg

ひょっとして、分蜂したミツバチの女王バチ?
c0125105_17522476.jpg
c0125105_17523457.jpg
やさしい顔つきの蜂なのに、カラダでかいし、腹長いし・・・

小生は休みだが、カミさんは同窓生と旅行。飛行機で飛んだ先で合流。
で、羽田空港までカミさんを見送りついでに施設見学。京急の羽田行きも、品川から初めて乗ったが、今まで浜松町までJRで出てモノレールに乗っていた自分の愚かさを知るハメになった。空港の展望階は、ガリバーデッキという名前で、快晴の中、めっちゃくちゃ気持ちが良い!
c0125105_175503.jpg
遠くには富士山や、
c0125105_1758395.jpg
ゲートブリッジも見える
c0125105_17581733.jpg

ヒマな自分としては、こんなことでもないと羽田空港の中を見て回ることもないので、結構面白かった。
今回わかったけど、羽田空港ビルの中って、ちょっとしたデパートでんな!


カミさんを見送った後、大門で京急から大江戸線に乗換え、六本木に・・・
「筋違い」に効く薬をもう何本か仕入れに・・・
c0125105_1801439.jpg

ワインショップ「ソムリエ」、ほんとに安い。2周年記念セールは18日まででっせ!
2009年のシャトー・モンペラ、1980円!あの〇〇ゼキですら2980円だったのに、丸ッと1000円安い!早速いただいております!
c0125105_1832912.jpg

ここのいいところは、店で買ったワインをそのまま隣のイタ飯屋ぶどう酒食堂「さくら」に持ち込みができること!
今度挑戦しよ!


家に帰ってきたら、ベランダの植木の手入れを少々・・・
c0125105_1874712.jpg
c0125105_1875939.jpg
c0125105_1881983.jpg
もう今年最後になるかな、このバラの花達も・・・
この年末には、また植え替えをしてやらないと・・・
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-10 18:10 | Comments(0)

最近のいろんなオマケ

コーヒーを買おうと思ったら、あの「航空ファン」監修だって




「最速の翼」だって!
ステルス爆撃機ロッキード F-117 「ナイトホーク」
c0125105_22524833.jpg

 
カッコイイと思うか、味気ないスタイルだと思うか、意見の分かれるところ



でも、この模型は良くできていると思う。
2008年というから、とっくに現役は退いていたんだ。
c0125105_2253572.jpg

知らなかった。
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-07 22:53 | Comments(0)

一貴のタイトル祝い

昨日のFポンは、本当に夢のような出来事だった。
c0125105_21391641.jpg




一貴が年間タイトルを獲って、ホッとするやらうれしいやら。
c0125105_21392671.jpg
c0125105_2139376.jpg



今年もいろいろあったけど

やっぱり、年間タイトルが獲れないとつまらないというか、
来季に向けての元気も出ない



一貴、ホントによくやってくれた!
c0125105_2140292.jpg
c0125105_21401389.jpg




今日は会社休んでしまった。
昨日鈴鹿から帰って来る間に、首の筋を違っちゃったみたい。
一日寝たきり・・・トホホ

医者で診てもらったら、「暖めるのだけは厳禁」だと!
やるなら冷やさなきゃ、だって・・・

昨夜はお風呂につかって、その後さんざん首まわりを
米ぬかパッドで温めた⇒最悪ってこと!



でも、今日は中嶋パパからもお祝い電話をいただき、
いろいろ会社にも業務連絡して、あっと言う間に一日が。


夕方起きてしまうと、もう寝られない。
なので一貴のタイトル獲得祝いに、ちょっと良いワインを開けた。
c0125105_21403458.jpg

おいしいな、マルゴーは。
c0125105_21404813.jpg

あっと言う間に1本空けてしまった。



明日は会社行けるかな?
いやいや、行かねば!
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-05 21:41 | Comments(2)

どん兵衛の

フェイスブックでも書いたが、日清どん兵衛の「芋煮うどん」、

超気に入った。



今日は一通り晩飯をいただいたアト、ちょっと・・・

何と、カレーペーストが付いているので、お好みで「カレー芋煮うどん」も
楽しめるとな・・・
c0125105_2305195.jpg




ほんとに、今度はカレーうどんの味になった!すげぇ・・・
おかげで
c0125105_2313960.jpg
完食・・・
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-02 23:03 | Comments(0)

たかおさ~ん!

TVでやってたからでなく、有給休暇の今日一日、どこかに出かけるか
考えた結果、



高尾山


下北沢まで歩き、井ノ頭線を明大前で京王線に乗換え、小1時間。
c0125105_22542330.jpg

さんざん話に聞いていたが、初めてやってきた高尾山。
c0125105_22551032.jpg
c0125105_22553685.jpg



高尾山口駅から歩いてすぐ、ケーブルとリフトが同じ料金で選べる。
c0125105_2257628.jpg

行きはリフトで
c0125105_22572846.jpg

c0125105_22583167.jpg

c0125105_22593622.jpg
それからほど良い有酸素運動として2kmちょっと歩いて、
c0125105_2301357.jpg


山頂
c0125105_2303917.jpg
意外とあっさりめで、「やったど~!」的な感動を誘うような演出は特にナシ。ただ、四角い国土地理院対応の目印的な「碑」があるだけ。

あとは、ただただひたすら、そこらに弁当を広げる観光客の群れ、ムレ、蒸れ(!?)
c0125105_233596.jpg
やたらと奇声を発するインターのガキ共!
日本にいるのなら、ちゃんと学校で、日本流の公共道徳を教えてもらえ!と
舌打ちをしながら下山。
帰りは別ルートで下りたので、途中でつり橋も拝めた。
c0125105_2352159.jpg
そして、復路はケーブルカーで
c0125105_2361773.jpg

何と、日本一の急傾斜を誇るのだそうである。
c0125105_2373787.jpg

へぇ~、  そう・・・

短時間で、結構山登り気分が味わえ、適度な運動もでき、自然の中に身をおけるのはありがたい。
また来ても良いかな?と思うものの、今日はまだ紅葉が進んでなかったから人出もそこそこだったが、これがあと2週間もすると登山道が数珠繋ぎ状態の大混雑になるらしい。   >それは勘弁だな


新宿に戻って新調したメガネを受け取ったアト、また吉祥寺まで戻って遅い遅い昼食をと思ったら、


何と!



ナント!




あてにしていたいつもの「つけめん若葉」





ちょっと目を離したすきに閉店し、他の店(まぐろ屋さん)になっていた。





ガーン!  ショック!
もう、あのオイシイ「つけ麺辛ダレ」は、もう食べれないのであろうか?



しかたなく駅近くの「えん寺」に行こうとして隣の回転寿司に
うっかり入ったが



オススメのネタ以外はちょっと
オススメできないようで・・・
宮崎のブリとか、サンマは良かったんよ。あ、それからカニのみそ汁もね。
でも、コリコリしてないヒラメのえんがわ
白濁してぬるみはあるがプリプリ感のない白魚軍艦巻きと
気の抜けたわさびに歯ごたえゼロのイカ
茹でたのに甘ダレかけただけの穴子

安けりゃ良いってもんだな・・・  うん・・・


これで腹痛になったらシャレにならん。
せっかく高尾山で家内安全・無病息災を願ってきたのに
c0125105_23215736.jpg



明朝トイレで「たかおさ~ん!」と叫ばなくて良いように願っている。
[PR]

by ohayontaro | 2012-11-01 23:24 | Comments(0)