<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

飯田橋-九段下の景色

この前の話




飯田橋から九段上まで用事があって出かけたときのこと




飯田橋の駅をくぐって気が付いた
c0125105_2351649.jpg
って、このコンクリートの壁に名前が付けてあるの?


「良いでしょ?」っていうのとかけてるつもり?


・・・・・・ようわからん。
こんなの、これができた23年前から



ず~~~~っと、



知らんかった。






九段下のひとつ手前の交差点には
c0125105_23524060.jpg
もう何年たっても開業したてを装っている歯医者がある


c0125105_23531524.jpg

お試しかっ!

by ohayontaro | 2013-03-31 23:55 | Comments(0)

満開で徘徊

昨日は絶対外せないタイミングでの満開花見



渋谷経由で目黒方面までバスを乗り継ぎ、
ムッシュヨースケの近くで下りて・・・

既にすごい人!
c0125105_984521.jpg
c0125105_953450.jpg
c0125105_985728.jpg
c0125105_9982.jpg
この人出を見込んで、駐車場とかちょっとしたスペースには店が出る出る!
c0125105_995992.jpg
桜にちなんで、ピンク色のイチゴ系何ちゃらとか、
c0125105_9104012.jpg
ロゼシャンペンとか
c0125105_9105296.jpg
賑やかでよろしい。
やはりこういうのがあると、花見気分は盛り上がるのであり
つられて小生も買って飲んでみた
c0125105_9115948.jpg

冷えててオイシイな、くらいだったが、
c0125105_9131434.jpg

その後歩いていると結構回るな、シャンパンは
c0125105_913284.jpg



満開の目黒川をうろうろして、代官山に向かうと、
途中の空き地に咲いてた桜は、もう先週のピークは過ぎていて・・・
c0125105_9152850.jpg


今日は曇りだけど、花見客は相変わらずなんだろうな
春だ、春だ!
c0125105_916131.jpg

by ohayontaro | 2013-03-24 09:16 | Comments(1)

昨日のヘンな店の名前

「チン」して「ボイル」する程度の料理しか出さない店だったらしい。



らしい、ということでわかるように、もうこの名前の店はないらしい。

今は看板が
残っているだけで、別の店がやっているそうな


Happy Hoursとかいうらしい。






どっちでも良いけど

by ohayontaro | 2013-03-21 23:21 | Comments(0)

春分の徘徊

休みに天気が良いと、いくら仕事を持って帰ってきていても

外に出たい!


という衝動にかられる。


ので、昼過ぎから下北方面に出かけた
と言っても下北半島とかの青森県方面に
行ったわけではなく、下北沢周辺である。

わかってると思うけど
c0125105_18512284.jpg
緑地帯の桜もまだ4~5分咲き、といったところで、この週末までおあずけ感満載
c0125105_18521424.jpg

ちょっとか振りに来た下北。
この23日には、東北沢~新代田間の小田急線が
地下に潜るというので名残を惜しむ人達で結構混雑。
c0125105_1854407.jpg
c0125105_18545893.jpg
新しい小田急線改札口も既に完成済み・・・

いつもの踏み切りはと言えば、記念に写真を撮る人ばっか!  
>自分もそうか・・・
c0125105_18555529.jpg
c0125105_18561762.jpg

でも、何か今日はいつもより踏み切りが開いている時間が長かったぞよ。
線路工事のオジサンも、こんな記録写真撮ってたけど
c0125105_18574289.jpg
この踏切もなくなって
c0125105_18575917.jpg
c0125105_1914559.jpg
この信号ももう見なくなるわけで。

別に何の感慨もないわい!

ひとしきりブラブラと徘徊した後、下北駅南口のユニクロビルを出て右を見ると
c0125105_1901974.jpg
左手に鰻の「野田岩」があるが、その向こう側右手に小さな居酒屋があるのだが、その看板って・・・
c0125105_192495.jpg
c0125105_1923774.jpg
こういう店名を付ける店主、確信犯なんだろうが・・・
あ、そもそもこれを話題にすること自体、ハマッているわけで
反省・・・



そうそう、他にも珍しいものを手に入れた今日。
まだ夏までずいぶんあるのに、ミヤマクワガタ!
c0125105_1945239.jpg
c0125105_195961.jpg
大きな上アゴである。


ヴィレヴァンで300円のガチャをやってGET
c0125105_1964145.jpg
海洋堂 松村しのぶの造型なので、ようできておる!

あと買ってきたのが、よく切れるハサミとハリナックス
c0125105_1981332.jpg
この前文房具のランキング番組で見て欲しくなったのである。  >単純
でも、ハサミ、ホントに軽くスカーっと切れるし、
ハリナックスはホチキスの針不要、というのが気持ち良い!

あと、Zoffで買ったPC用ブルーライトヨコハマ
じゃない、ブルーライト対策めがね
c0125105_19113329.jpg

JINSは完売らしいからね。
さっそく明日から会社で使おうっと!

by ohayontaro | 2013-03-20 19:17 | Comments(0)

満開目前

桜ではない。
ウチのシクラメンである。
c0125105_922261.jpg


今頃になって・・・

元々、セガレが買ってきたもので、一応「ガーデンシクラメン」っていう
小さい種類のはずだった。

確かに買ってきた頃はこんなんだった。
c0125105_91892.jpg
犬の方はもう5年近く前に病死してしまったので、それから数えると、2007年の年末に購入したシクラメンであることがわかる。

水と肥料は与えていたが、基本的に放ったらかし。
一時、夏に枯れたと思ったら、秋になってまた葉が出てきて
感動してたら「休眠」していたのだ、ということを知ったくらい。

さすがに年々大きくなってきて、鉢も見てわかるほど根っこで膨らんできて
「しょうがないから鉢替えしてやろう」と大きいのに植え替えたのが昨年。

そうしたら、茂るわ、茂るわ、あっというまに
40cm径の巨大なグリーンボールとなって・・・005.gif
夏は休眠して欲しい(その方が花芽が付くらしい)
と思ってたが025.gif

5年も経つと、シクラメンも横着になるのか046.gif

昨年の夏は葉っぱが出続け・・・

全然寝ない・・・

休眠なしで秋冬に突入



案の定、時差ぼけでこの冬は花は
ちょろりんこ・・・



越後屋農園のイチゴも咲き乱れ(実はこれからじゃ!)
c0125105_9274042.jpg

リサイクルで3年目に突入したチューリップ達も花が出てきたし
c0125105_9293670.jpg
c0125105_9294714.jpg

c0125105_9281184.jpg
c0125105_9282795.jpg
ブルーベリーやキイチゴも芽吹いてきて、「暖かくなってきたなぁ、桜も週末には満開だなぁ」と思いだしたら

冬の間中、葉っぱばっかり茂らせて喜んでたヤツ、

さすがにこのままでは、マズイと思ったのだろう015.gif



じゃいつ咲くか?





今でしょ!?




サボってた受験生が冬休み明けに焦りだしたようで
ウチのシクラメンはベランダでどんどん開花中

でもさぁ、もう第4コーナー、回ってるよ034.gif

by ohayontaro | 2013-03-20 09:30 | Comments(0)

エビスビール記念館

昨日の続き・・・
c0125105_2252559.jpg

c0125105_2253712.jpg
日本全国から集められたエビスさんの人形を見ながら、ツアーラウンジで待っていると、ガイドのおねえさんがやってきた。

今から123年前に創業開始したエビスビールの歴史を、展示品や写真とともに説明してくれる。
c0125105_227048.jpg
パリの博覧会に、船で赤道を2回横切って出展され、それでも金賞を受賞したエビスビール。
c0125105_228877.jpg


その頃は、手吹きのガラス瓶をつかっていたため、コルクで栓をしていたので、ワインオープナーみたいなのが必要だったのが、ビンが機械製になって王冠にかわったとか・・・その王冠の周りのギザギザが、試行錯誤の上最も開け易いということで3の倍数である21個になったとか・・・
c0125105_2282455.jpg
こういうのって、何の得にもならないトリビアで、

大好き!


c0125105_22114141.jpg
c0125105_22115648.jpg
大阪万博の翌年、金のエビス、銀のエビスってキャンペーンやってたけど、それの賞品現物が見られるとは思ってなかったので驚き!

他にも、エビス様が鯛を2匹持ってるレアものがあるって話とか
c0125105_2214294.jpg
それも瓶ビールだけで、600本に1本とかの超レアものだとか


缶ビールは、ちょっと前にキャンペーンで鯛2匹エビスをラッキー缶として出したけど、その時は2000本に1本とかの確率で、超々レアだったとか
c0125105_22174681.jpg

それがこの記念館入り口のオブジェに入っているとか
c0125105_22172470.jpg


とにかく、エビスビールだけでこれだけ「へぇ~!」と思えることがあるとは知らなかった。
c0125105_2218356.jpg
小生も、恵比寿ガーデンプレイスに来るようになって20年以上経つが、この記念館に入ったのは初めて。

ツアーの最後に2種類のエビスビールを1杯ずつ飲ませてもらい、その違いとか、ビールのおいしい注ぎ方も教えてもらって、とっても得した気分になったのである。

夏はビールが500円で飲めるってことだけで大賑わいらしいので、今のうちに一度覗いてみることをオススメする。

ビール、奥が深いぜよ。

by ohayontaro | 2013-03-18 22:24 | Comments(0)

久しぶりの恵比寿は面白かった!

腰痛のため、歩いた方が良いと出かけた今日は、東急バスの1日乗車券で
若林折返所⇒渋谷⇒池尻大橋⇒代官山(徒歩)⇒恵比寿⇒渋谷⇒若林
というルートでの都内観光であった。


一旦渋谷に出てから乗り換えて池尻大橋の近くで降り、目黒川の桜の様子を
観に行ってみたが、
c0125105_21354141.jpg
c0125105_21355387.jpg


それでも暖かい日向側の幹には、花芽が出てきていて、
c0125105_21361493.jpg
c0125105_21365929.jpg


c0125105_2137438.jpg
c0125105_21375436.jpg
まだまだ早い目黒川も、今週末には大変な人出になるんだろうなぁ・・・
そこから代官山方面に上って行く途中、いつも早く咲く別の種類の桜はもう満開!
c0125105_21391611.jpg
c0125105_21392984.jpg
手前に夏みかんがなっているのが面白い。
c0125105_2140337.jpg


代官山に着いたら、蔦谷書店に直行!
そこで久しぶりのブル!
c0125105_21412268.jpg
c0125105_21413690.jpg
c0125105_21414936.jpg
ご主人様の戻りをタダひたすら静かに待っているという、おりこうさん。
c0125105_2142327.jpg
よその犬が来ても遊んでもらおうと飛びかかって行ったりしないのが偉い!
ウチのフランキーはもっと人懐こかったな、なんて思い出してたら、またブルドッグが欲しくなった・・・
みんなが珍しそうに見てた人気者である。
c0125105_2144620.jpg


そうそう、代官山にいると色んなクルマに出会う。
c0125105_21461920.jpg
c0125105_21463461.jpg
光岡のオロチなんて、初めて見た!
c0125105_2147278.jpg
c0125105_2147204.jpg
こんなのもいたし・・・

で、恵比寿に着いたらカミさんが「エビスビール記念館を観てみない?」というので、何でも見学後にエビスビールが2杯飲ませてもらえるという情報につられて卑しく入場・・・
c0125105_21491015.jpg

あ、見学には500円必要だった。
c0125105_21492380.jpg
c0125105_21495654.jpg
c0125105_21494135.jpg


ここが結構面白かったのであるが、この続きはまた今度・・・

by ohayontaro | 2013-03-17 21:51 | Comments(0)

三茶の周り

三茶の世田谷線駅の前にできた
「ランチパック」専門店
c0125105_21144662.jpg


ヤマザキのアンテナショップみたいだが、店内は全てランチパック!
ご当地商品もあったりするので、小生も先日買ってみた。
c0125105_21125864.jpg

松阪牛でも黒豚でも、コロッケになってしまうと
なかなかその違いは見つけられませんなぁ・・・
ということで、おいしい「耳なし惣菜サンドイッチ」ということで・・・
因みに、3月末までで、この店はまた他の店に変わるようである。
c0125105_21153290.jpg



三茶の周りもぼちぼち桜?
c0125105_2116630.jpg
と思ったら、これは梅だったか?
床屋に行ったついでに、三茶周りの様子を一応チェックしておいた。

by ohayontaro | 2013-03-17 21:17 | Comments(2)

ぼちぼち終り?の牡蠣

たまたま市場で見つけたので、兵庫産の牡蠣を買ってみた
c0125105_18335780.jpg
結構身がデカくて、おいしいのは良いが、殻が薄いのか、ヘンなところで割れてしまったりする。


もうぼちぼち牡蠣の季節も終りかぁ・・・










何?珍しく数が少ないって?












c0125105_18351347.jpg
最初に写真を撮り忘れ、いくつか食べたあとでした!011.gif











この次食べられるとしたら、スパの時のブラッセルか、ルマンの時のパリか・・・

by ohayontaro | 2013-03-16 18:38 | Comments(0)

ファミマのプレミアムチキンに首ったけ

とにかく、マイブームなのである。

あちこちで「売ってない」という話を聞くにつけ
c0125105_0301393.jpg


「店で見かけたら即買いだな」と・・・


昨日4個買ってきたうちの、残りの2個を、オーブンで
温めて食べた



やっぱし旨い!



これが食べられる内は、幸せ・・・

by ohayontaro | 2013-03-13 00:30 | Comments(0)