<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホテルオークラのおせち料理

今年最後のブログである。

ろくに大掃除もせず、年賀状もプリンターの調子がおかしくなったので捗らず、
ひどい年末であるが、

『永遠の0』を観れただけで、今の時代を生きている幸せに感謝の気持ち (単純・・・)
c0125105_18274836.jpg


さんざん泣きはらした顔で、ちょっと恥ずかしい面持ちで東急東横店のフードショーへ、予約してあったホテルオークラのおせちを取りに行ってきた。
で、これがそれ
c0125105_1830215.jpg

c0125105_18303373.jpg
反対側から写すとこんなん・・・
c0125105_1831231.jpg


あれだけ偽装問題が話題になり、今更バナメイエビだろうが何だろうが、ちゃんとしているだろうということで・・・。
これから


いただきます!


あ、良いお年を・・・

by ohayontaro | 2013-12-31 18:33 | Comments(0)

初のウチふぐ鍋

てっちり鍋、というのであろうか

トラフグの鍋用のセットを買い求めて、暮れのどさくさ紛れに
c0125105_2085823.jpg


我が家で初めててっちり鍋をやろうということになった。
c0125105_2091998.jpg



買ってきたのは鍋セットだが、
圧倒的にフグの身が少ないことに気が付き、
慌てて小生があと2パック買いに、下北までチャリで走った・・・
c0125105_2093618.jpg
c0125105_209483.jpg
c0125105_2095727.jpg
野菜の下ごしらえを小生がやったというところが、特記点である。

c0125105_20101896.jpg
あらで出汁を取って…
c0125105_20113390.jpg
ぐつぐつと煮たてた挙句に・・・


できあがった鍋は、
c0125105_20121177.jpg
c0125105_20122446.jpg






絶品!






やっぱ、フグってうまいな・・・
初めて我が家でふぐ鍋てっちり鍋、やったけど、


やみつきになりそう・・・

by ohayontaro | 2013-12-29 20:12 | Comments(0)

渋谷のお店

カルミネ・フリースタイル
ケイの新しい店
この前の忘年会で行って、気に入ったのでカミさんを連れて行った。
c0125105_1249463.jpg


ケイは相変わらず明るく、忙しそうにしてた。
お店は繁盛していて、結構なこと。
c0125105_1250766.jpg
マッシュルームのアヒージョ
c0125105_1250257.jpg
トリッパのトマト煮

他にも美味しいものをいくつか頼んだんだけど、
c0125105_12521824.jpg
コイツが美味しくて、二人で1本空ける内に、写真撮るの忘れた・・・

by ohayontaro | 2013-12-28 12:52 | Comments(0)

タイのメシ

バンコクの3日間で食いまくったタイメシ

手あたり次第に挙げてみる。


屋台やフードコートで食べられるデザート
c0125105_22291483.jpg

タロイモ?に食紅で赤く着色したタピオカをまぶして、緑色の餅のような、デンプン系のものを合わせた上に、かき氷と、同様にシロップをかけたもの
すっきりした甘さと独特の食感で、結構やみつきになる。
名前? 知らない・・・


ハーブを食べさせて育てた?アヒルのタイラーメン
c0125105_22293146.jpg

とにかく砂糖と赤トウガラシを小さじ一杯入れて食べると、コクと旨みが増して抜群!

トムヤムクンは当たり前
c0125105_2229463.jpg
辛さを嫌っていると、妙に甘いものになるので要注意!


パックブーン・パイデーン(空芯菜のオイスターソース炒め)
c0125105_22513238.jpg
野菜も取らないとイカン


これはザボンの実をサラダにしたヤム・ソムオー
c0125105_22534191.jpg
ホントは甘辛くてほんのり酸っぱい美味しいものなのだが、ここの店のはもう一つだった。


そして、タイメシと言えば外せないのが

ソムタム
c0125105_23263221.jpg

トート・マンプラー
c0125105_2327873.jpg

カオ・パッ・プー(カニの身入りチャーハン)
c0125105_23282496.jpg


トムヤムクンは、こういう赤いのの方が好き!
c0125105_2329237.jpg

プー・パッ・ポン・カレー(カニの身のカレー炒め)
c0125105_2329524.jpg


あー、タイメシ、美味しかったなぁ・・・
でも、どこでも必ず美味しい、ってわけではないので、やはり知っている人にお店を紹介してもらうのが良いな、ウン。

by ohayontaro | 2013-12-23 23:33 | Comments(0)

タイの犬

この前感じたのだが、バンコク市内の野良犬がすごく減っていた。
一方、飼い犬はグレードUPしてたような・・・

ホテルの近くの路地は、トゥクトゥクの元締め的な所が何か所かあり、トゥクトゥクがずら~っと並んで・・・
c0125105_13162463.jpg
そんなところで飼われるせいか、何となく強面の

ピットブル!
c0125105_13171127.jpg
カッコ良いなぁと見とれていたけど
よく見たら放し飼い!
こんなん良いんかな?いくらなんでも・・・
飼われているニワトリも、そこらのんとちゃいます


c0125105_1319633.jpg
シャモです!



でも、アソークで今回初めて見たのが、
タイの犬(国犬)、 ラン・アーン
c0125105_13431147.jpg
c0125105_13432845.jpg

英名でタイ・リッジバック・ドッグというが、
背中の逆毛が特徴
c0125105_13433875.jpg

耳の立ち方、全体の体型バランス、ピンと伸びたシッポなど、その特徴を忠実に表しているが、
なんでこんな犬が野良になっているのか、残念・・・
c0125105_13435029.jpg

by ohayontaro | 2013-12-22 13:45 | Comments(0)

タイの必須科目

ここに行かずしてタイに行った気がしない


c0125105_23363584.jpg
アソークのヘルスランド前から、アソーク通りを横切って、
c0125105_23372615.jpg
スクンビット ソイ23に入ったところのラーメン屋台
c0125105_23374926.jpg


緑色の傘が目印
c0125105_2338445.jpg
(写真では、青い傘に隠れて見えないが、その奥に緑色の傘がある・・・)


ここで

「バーミーナム・ムーデン、キヨ ドゥワイ、サイ トックヤン」
=焼き豚入り汁麺、ワンタン追加、具は全部入りで・・・
と注文すると、これが出てくる。
c0125105_2339510.jpg


これで30バーツ≒100円
激安バカうま!


あと、エンポリアムの5階、フードコートにあるデザートコーナーで食べられるこれ。
c0125105_234157.jpg
名前わかんないけど、素朴な甘さと食感がグー
ハーブダックのバーミーも欠かせないけどね。
c0125105_23414866.jpg
でも、これは55バーツと、ちょいお高いよ。
それでも200円程度だけど・・・

by ohayontaro | 2013-12-18 23:42 | Comments(0)

2年ぶりのバンコク

何が?ってわけではなく、昨年一度も行かなかったので、
タイ飯食いたさとマッサージしたさにバンコクへ。

聞くところによると、バンコクもずいぶん変わったらしい

JTBの格安ツアーで出かけた今回
使う航空会社はJALかANAかTGということだったので、A380(あの2階建てのデッカイやつ)を使うTG成田便は他2社より高いので多分JALかANA、という大方の予想を裏切って
TG677、A380

前に乗った時より、大きい機材のため離陸が大変そうに感じた。
おまけに所要時間かかりすぎ。
NRT-BKKが殆ど7時間半!
デカイ、遅いは要らん!

スワンナプーム空港に着き、聞いたこともない地区のホテルにチェックインしたのが殆ど夜中の1時近く
翌朝、出かけるときに見た外観はこんな感じ
c0125105_2357294.jpg

前の通りは、トゥクトゥクの溜まり場と化していたが、
c0125105_23581651.jpg


ひるまない老夫婦はBTSのナショナル・スタジアム駅まで10分ほど歩く・・・

BTSのホームで見つけた最近活躍する日本人

きゃりーぱみゅぱみゅはこっちでも人気あるらしい。
c0125105_00380.jpg

黒木メイサも安全防護ドアの広告パネルの宣伝に出てるし・・・
c0125105_01481.jpg


でも、最近のタイの娘は、ホントに可愛い娘が多いなぁ
c0125105_09916.jpg



とにかく、ASOKEに移動して
c0125105_0105688.jpg
ヘルスランドで
ひっさしぶりの!タイマッサージを2時間やって、至福の時であった。

やっぱ、タイは良いな~

by ohayontaro | 2013-12-18 00:13 | Comments(0)

トヨタF1の昔ばなし

今日、何気にautosport.webを見てたら、こんな記事が出てた。

「トヨタF1の成功を阻んだのはひとりの男だった」トゥルーリQ&A

昔話をするのも何だが、
最も長い間、Panasonic TOYOTA Racingのレースドライバーとして、貢献してくれたヤルノ
日本好きで、「午前中」と「雨の日」は驚くほどテンションが低かったけど、
最も多くのファンを呼べるドライバーだった。

ジョン・ハウエットも、TMGの社長として、長い間、本当に頑張ってくれた。
日本のマネジメントと現地スタッフの間に立って、嫌なことも一杯あっただろうに、全部腹に収めて、いつも笑顔で振るまっていた。そんな感じの「経営者」だった。
F1撤退後、人員整理のメドが着いたのを見届けるようにして、彼はTMGを退職した。
何故辞めてしまうのか?本当のところを彼は直接は教えてくれなかったが、聞いた話では
「もう十分だ。これ以上トヨタとは関わりあいたくない」というようなことを言ったとか言わないとか・・・
ずっとトヨタに勤めて、トヨタ・ウエイとか、トヨタ式の発想や、トヨタの人間の思考パターンとか、熟知していただけに、その「限界」も見極めていたのかも?

いずれにしても、この二人はどちらも大好きなF1時代の仲間だ。

ほとぼりが冷めてから当時の憂さ晴らしをしたいという気持ちもわかるが、トヨタがF1で勝てなかったのは、「トヨタという大きな組織だったから」だと、小生は思っている。そもそも肌に合わないのだよ、この会社に、あのカテゴリーは。
だから、戦犯捜しみたいなことを言っても、それが一体今のヤルノに取って何のプラスがあるのかと、悲しい気持ちにしかなれない。
今はワイン作りで悠悠自適なんだから良いじゃん、ヤルノ・・・!

by ohayontaro | 2013-12-09 22:57 | Comments(1)

どんだけ好きやねん?っちゅう話

基本的にスタバは嫌い
エクセルシオールの方が好き

のはずだったのだが、下北のここ
Inspired by STARBUCKS だけは、先日以来、ちょっとマイブームになってしまったのじゃ!

今日も昼過ぎからちょっとぶらつきに外に出たが、
下北に見に行くものがあったついでに寄ってしまった・・・

おまけに、とうとう、スタバカードまで買ってしまう始末・・・
c0125105_1838179.jpg


ラテが美味しいだけでなく、店の雰囲気が気に入っているんだが、

いつの間にかセーガクが、こんなところで!勉強やっている・・・ふりしてる。
きっと、自分の家には居場所がない哀れな身の上なのか、これがファッションだ、とでも言いたいのか・・・
何でも構わないが、こんなところで勉強など、落ち着いてできるわけがない!
勉強やったような気になりたいだけで、テストとか失敗しても自分に言い訳したいだけだろう、本気で勉強したけりゃ図書館に行け!とか、色々考えてしまったが・・・。

混雑して他のお客が座れない状態でも、人様に迷惑をかけているとか感じられない無神経なバカは、どんだけ勉強してもろくなもんにはなるまい。
顔見ても、およそ賢そうなツラはしてなかったし。011.gif

by ohayontaro | 2013-12-08 18:48 | Comments(0)

サルシッチャって、知っとるっちゃ?

イタリア土産にもらったサルシッチャ
c0125105_11481327.jpg

腸詰の豚の挽肉ソーセージ、と言ってしまえば身もふたもないが、

きっと

おいしいんだろうな

016.gif
と思いつつ、でも
塩っ辛いかも知れないな039.gif

とも考えて、今が旬の わわ菜(娃々菜)と炒めてもらった。
c0125105_11483964.jpg
ちょっと食感はまだ固かったけど、塩気がちょうどわわ菜と合わさって、美味しかった。
でも、トマトソースといっしょに煮込むといちばんウマイんだろうな。

思い出したようにスペインで買ってきたマテ貝の缶詰も開けてみた。
c0125105_11485435.jpg


c0125105_114910100.jpg
向こうでBARでグリルして食べるとたまらなくウマイのであるが、水煮の缶詰はちょっと生臭く・・・
これだったらムールや牡蠣の燻製缶詰の方が絶対にうまいと思う。


今日はスペインの赤。
c0125105_11492066.jpg

これ、当たりである。ホントは5,000円超の値段らしいが、セールで1,600円弱、ということで六本木のソムリエで買って来たやつ。
まだセールやってるので、今のうちにもう少し買ってこようっと!

by ohayontaro | 2013-12-08 11:52 | Comments(0)