久々の三茶探検

御殿場勤務となって、ちょうど2か月


東京と御殿場を行ったり来たりする生活にも、何とか慣れてきたところ


海の向こうではWECのテストやら、F1の新型発表やら
国内に目を移しても日産・ホンダのモータースポーツ体制発表があったり、
東京マラソンがあったりと、いろいろにぎやかになってきた。

んが!


もはや部外者となった小生が気を揉んでも仕方なく、ただただ行く末を見守るばかり


そんな月末であるが、久しぶりに三茶界隈で
これは!というお店を見つけたので記録しておく


何故か急にふぐ(特にてっちり鍋)が食べたくなった小生、三茶でふぐ料理を検索して見つけたのがこの
ととし
カミさんも「TVに出てたところじゃない?」ということで、予約が取れるかどうか心配したが、日曜の夜でもあり、大丈夫だった。

店は入ってすぐにカウンターが横に伸びている。
テーブルよりもカウンターの方が、料理を作っているところが観えるから、と、カウンターに座る。
生ビールの後出てきた 「つきだし」
c0125105_0315671.jpg
たこわさが美味かった!
その次、生牡蠣をちょうだいしたが、
c0125105_0381683.jpg
長崎産で身が厚く、これはウマイ牡蠣であった。あまりの美味しさに追加したら、お勧めされたので牡蠣天ぷらにしてもらったが、初めて食べる牡蠣の天ぷら、旨みが凝縮された感じで、味が濃厚!
c0125105_0393494.jpg

「フルーツトマトとずわい蟹のサラダ」は、胡麻ドレッシングが主張しすぎず、絶妙!
c0125105_041653.jpg

「のどぐろの塩焼」も
c0125105_0453870.jpg
びっくりするほど小さかったが、手ごろな価格で提供するため、まずノドグロを食べてもらうために小さいのを我慢して入れて入るとか・・・
金沢でも立派なのは市場で4,000~5,000円だったからなぁ。ま、しょうがないだろう。味は問題なし。
その後頼んだ 「とらふぐてっさ」
c0125105_0365879.jpg

「とらふぐのから揚げ」
c0125105_042151.jpg

「ふぐ鍋」とふぐが続いたが、
c0125105_0425110.jpg

いずれもぷりぷりのふぐがしっかりと味わえた!
最後のシメは雑炊で
c0125105_0433570.jpg

もう満腹!

後で食べログを見ると、テーブル席であまり良くない印象を持ったお客さんもいたようで、カウンターで正解であった。

値段?
ちょっと高めだけど、近場でふぐが食べられるんだから、たま~(!)には、良いと思う。
生ビール2杯、佐藤(黒)2杯と上記の料理で、およそ9,000円/人の贅沢をさせてもらった。
[PR]

# by ohayontaro | 2016-02-29 00:49 | Comments(0)

もう1カ月

裾野に移り住んで、もう1カ月が経とうとしているが、何だか実感がない。
毎週末東京に帰っているからか、ちょっとした国内出張的感覚。

まだ仕事の様子もよくわからないから、前の部署ほど忙しくないのもそのせいかも。


毎日、美しい富士山を見ながら出社できるのが、いちばん気分が良い。

お昼に何を食べるか悩むのが、唯一の悩み?
[PR]

# by ohayontaro | 2016-01-28 22:54 | Comments(0)

裾野単身生活、2週間

新しい生活が裾野で始まって早くも2週間である。
と言っても、何だかんだで毎週末東京に戻ってきているが。

裾野の朝は早い。
今まで8時に起きて会社に行ってたりしたが、それはない。

8時には単身寮を出発し、御殿場に向かう。

今日はノー残業デー。
で、初めて寮にの食堂に挑戦してみた。

チキンの山賊焼き定食。
久しぶりに暖かい白米と味噌汁に、野菜のついたオカズを食べた!
美味しいとかの前に

ありがたや、ありがたや!

これで422円!
これからはなるべく寮食としよう!


そう言えば、10年前の三鷹寮でも、こんな感じだったかな?
[PR]

# by ohayontaro | 2016-01-21 00:02 | Comments(0)

2016年、申年最初の・・・

明けましておめでとうございます!

と言いながら、既に3日になり、これから裾野まで移動しなければ、という状態。
ガラッと変わる職場環境に、期待しつつもあまり不安を抱いていない

この歳になると、仕事や生活環境が変わるのには抵抗を覚えるものだが、不思議と今回は、あまりない。

でも、単身寮での生活は味気ないかも知れないし、クルマでの移動が大前提なので
酒を飲める機会が大幅減少するのが寂しいけれど


尿酸値的には良いかも



とりあえず、行ってみるのだ
c0125105_15152067.jpg

[PR]

# by ohayontaro | 2016-01-03 15:15 | Comments(0)

このブログが今年最後の?それとも?

バーレーンの最終戦以降は、いよいよ自分の異動に向けての下準備。
忙しくもあり、気を揉むこともありで、ブログをあげていなかった。

最後のTMG出張となった今回の出張では、初めてTMGの連中とクリスマスマーケットというものに行った。
今回、ケルン駅のタクシー乗り場では、あやうくキャリーバッグをかっぱらわれそうになったりして…。
ホント、ドイツのカーニバルやクリスマスマーケットの時と言うのは、日本人が狙われるので要注意である。

あ、そのクリスマスマーケット、今回はボンに連れて行ってもらった。
c0125105_17522714.jpg
街中は結構な人ゴミで、クリスマスグッズを売る屋台で賑わっていた。
c0125105_17532580.jpg
c0125105_1753412.jpg
c0125105_17535140.jpg
ま、クリスマスが終わってからこんなネタを上げても面白くないが。

こんなところにもタコ焼き・・・ではないが、そっくりの機械を使って粉ものを焼いているのが発見だった。
c0125105_17563220.jpg
c0125105_17564545.jpg


ケルンの地ビールがケルニッシュなら、ボンの地ビールはボニッシュということらしく・・・
c0125105_17582790.jpg
暖かい店の中で飲んだビールは、結構うまかった記憶。

出張から帰ってから、前から行きたかった金沢にも行き、飽食三昧!
c0125105_1803198.jpg
c0125105_1804669.jpg
c0125105_1805823.jpg
香箱ガニ、美味かった!
c0125105_1821970.jpg
ドジョウの蒲焼も!
c0125105_1825280.jpg
もちろん、極め付けはノドグロ!脂がのっていて、サイコーだった!
c0125105_1843377.jpg
焼き牡蠣も美味し!
c0125105_1873399.jpg
明太子茶漬けも、茶漬けとは思えないほどの味わいで。他にも色々あったけど、人気店だけあって、ここ「ゆめり」、最高であった!
c0125105_1810197.jpg


金沢ではあちこちブラブラしたが、
c0125105_18105128.jpg

ふと立ち寄った陶器の店で、セガレが欲しがっていた九谷焼の「ぐい飲み」or「お猪口」を見せてもらっていたら、凄いものを見せられた。
c0125105_18115383.jpg
c0125105_18124016.jpg
c0125105_1812631.jpg
c0125105_18125693.jpg
c0125105_18121899.jpg
c0125105_18133234.jpg

店主の親切丁寧な九谷焼講座を聞き進むに連れ、100年以上前の作品で、今後はもう作れないという作品を見るにつけ、

欲しい!

という思いが募り・・・


勝ってしもた・・・
一番高いのは能楽のやつで、何と18,000円。
これはセガレが自腹買い

小生は青いヤツで、15,000円。

カミさんはタソガレオヤジの赤いヤツで、4,500円。

エライ出費だったが、結構気に入っているので良しとしよう。


さてさて、もうすぐ年が明けるが、年明けは小生、勤務地がかわり、御殿場のサーキットになる。
なので、WECからは撤収!?
ル・マン、頑張ってね!
ということで、何年かぶりに国内モータースポーツとの付き合いが復活することに。


WECネタで読んでくれていた方、来年からのTS050ネタ、小生はわかりませんからね。
国内のレースネタは、何か面白いもんがあれば・・・という感じでアップしたいのだが、問題はネット環境。

東富士の単身寮に入り、タブレットでネット検索の日々となりそうなので、面倒だとブログもアップできないかも?
ま、あまり期待しないで、たまには覗いてもらえれば・・・くらいに思っている。


よいお年を!
[PR]

# by ohayontaro | 2015-12-28 18:24 | Comments(0)