人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れた週末

週末になると晴れる。
ありがたいことである。(最近、何かとありがたい。)
天気が良いと、ベランダの鉢植え達を手入れしてやろう、となる。
手塩にかけて育てているミニバラも、どうやら品種によって「うどんこ病」に
かかり易いヤツ、「ハダニ」がつき易いヤツ、とあるみたい。

去年からそれぞれの問題を抱えて年を越したため、それぞれが
感染源となり、今年は春先からこの2つの大敵に悩まされっぱなし。
うどんこ病対策にどうやらメドがついたと思ったら、今度はハダニの
大量発生!
株によっては、殆ど「フェーズ5」状態。
今日はハダニにやられている部分を徹底除去し、対策薬を噴霧。

ああ面倒くさい、と思いつつも、花が咲き始めるのを見るのは楽しみで・・・。
晴れた週末_c0125105_23293699.jpg

晴れた週末_c0125105_23295036.jpg
晴れた週末_c0125105_2330267.jpg
晴れた週末_c0125105_2330125.jpg

バラ以外には、自生のコスモスがもう花をつけだしたとか、
晴れた週末_c0125105_23312155.jpg

パクチーが育っちゃって花芽が伸びてきたとか、
晴れた週末_c0125105_233205.jpg

クレソンが花が咲いて種がもうすぐできる、But爆ぜるのでそこらじゅうに種が飛んでいってしまって困る、とか。
晴れた週末_c0125105_2333570.jpg


ちゃんと撒いてみた去年のコスモスの種も芽が出てきて、楽しみ。
晴れた週末_c0125105_23335057.jpg


あ、そう言えば今日はスペインGPの予選だったねぇ。
・・・・・・へぇ、Q3まで一応残って、6、7番グリッドから?
何か、やっぱりバーレーンでみんな心折れちゃったのかな?
こればっかりは、気持ちは晴れ晴れとしないなぁ。

by ohayontaro | 2009-05-09 23:37