人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣とムール

昨日は久しぶりに我が家で鍋パーティーというので、朝から築地へ。
と言っても、鍋のネタを仕入れに行くのではなく、
来客を理由に、牡蠣とムールが食いたくなったからである。
このところの晴天で、梅も咲き出して、「もうちょっとで春!」
牡蠣とムール_c0125105_1046468.jpg

築地は1年ぶりに近い!?
駐輪場とか、ちょっと様子が変わったところもあり、テリー伊藤が玉子焼きスイーツの店をオープンさせていたり。
(ちょうどご本人自ら、プロモーションに頑張っておられたのでスゴイ人ごみに)

場内をグルッと回って買ってきたのは三陸沖産のムールと岩手広田湾産の牡蠣20ケ入り一箱。
牡蠣とムール_c0125105_10493797.jpg
牡蠣とムール_c0125105_10494621.jpg


やってきたお客はスイーツ好き。
今回は銀座でGIOTTOのケーキ。
・・・「ジオット」かと思ったら、「ジョトォ」と読んでもらいたいらしいね、ウン。
その昔ジオット・キャスピタという和製スーパーカーがあったが、あれは「JIOTTO」ということで、つづりが違う。
牡蠣とムール_c0125105_1151436.jpg
バブル最盛期に、ワコールが童夢といっしょに開発して、結局高くて市販されなかった、まさに「バブルカー」。





話が逸れすぎ。





で、そのGIOTTOのケーキは、見るからに高級そうな箱に入り、やんごとなき紐で括ってある。
開けて見ると・・・
牡蠣とムール_c0125105_1058713.jpg
スンゲェ背の高いモンブラン。上に載ってるのはアメの板。
牡蠣とムール_c0125105_1104940.jpg
チーズケーキに
牡蠣とムール_c0125105_1105696.jpg
フルーツケーキ・・・
牡蠣とムール_c0125105_11159.jpg
牡蠣とムール_c0125105_1111058.jpg

小生はモンブランをチョイス。久しぶりのケーキ、甘すぎず、おいしゅうございました。



ということでまたカロリー摂取過多。



牡蠣とムール_c0125105_1183858.jpg
富士山もきれいに見えることだし、ちょっと外に出て歩き回ろう。

by ohayontaro | 2010-01-24 11:09