人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の仕事

年末から年始にかけての仕事のひとつ。
バラの植え替え。

プランターのミニバラは、毎年植え替えてやらないと根っこがびっしりになって、
花が小さくなりかつあまり咲かなくなるそうな。

なので毎年やるハメに。
と言っても外は風も吹いててやたら寒い。

ので室内でやろうと店を広げた。
日曜の仕事_c0125105_1595952.jpg


しかし、今のプランターから株を引っこ抜き、泥を落とす作業は結局外でやることに。
小さい株なのに、結構お互いに根が絡み合っていた。
それらを分け、水で洗い、
日曜の仕事_c0125105_15114268.jpg
新しい土と腐葉土で植え替え。
日曜の仕事_c0125105_15124977.jpg
日曜の仕事_c0125105_1513673.jpg

とりあえずプランター3つ、植え替えたが、腰が痛い~!


でも、あとまだ植え替え必要な鉢植えのバラが6つある・・・
ので正月休みも継続となる模様。

ジジイの盆栽趣味か!という感じであるが、春の開花を楽しみに、
休みも何かとやることがあって、ありがたい。

by ohayontaro | 2010-12-26 15:16