人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の季節は別れの季節

天気が良いので、プランターのブルーベリーの人工授粉とか、
バラの鉢の配置替えとかをやっただけなのに、







腰が痛い。







ので、運動を兼ねて下北に歩いて出かけた。
代田の緑道には八重桜が咲き乱れ、花見をしている若者も・・・
桜の季節は別れの季節_c0125105_19192013.jpg

でも、八重桜を見ると桜餅を連想するのは小生だけか・・・?
桜の季節は別れの季節_c0125105_19195376.jpg






その八重桜





ウチの近所に、毎年盛大な桜を咲かせているお庭の家があって、



今日、そこは一般開放(?)されていて・・・
あまりの綺麗さにそのお庭にお邪魔させてもらった。
桜の季節は別れの季節_c0125105_19491260.jpg


何と、聞けば、100歳を超えるおばあさんのお宅で、そのおばあさんがお亡くなりになったので、海外に住んでおられる遺族の方は、今年でこの家は更地にしてしまうのだと。
飼っているのが、日本では殆どお目にかかれないビズラという珍しい犬種。
桜の季節は別れの季節_c0125105_19554499.jpg

小生が「この犬種は、ビズラですか?」と尋ねたら、
桜の季節は別れの季節_c0125105_1956684.jpg

「そう、ビズラなんですよ!良く御存知ですね!この犬種を当てた方はあなたが初めてです!」
と、亡くなったおばあさんの娘さん(といってもオバサンであるが)も、いたくお喜び。
きれいな八重桜と、もう咲き始めた藤の花、
桜の季節は別れの季節_c0125105_19561822.jpg
それに、日本に何十頭しかいないと思われるビズラの
美しい姿を堪能して、何か得したような日曜であった。

by ohayontaro | 2011-04-17 19:57