人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルセロナ、その3

マヨルカ島は、ドイツ人とかに大人気のリゾート地




なのであるが、なにせ冬である。
ホテルもそれなりのところがお値打ちに取れたし、
ビーチで泳ぐわけではないので観光には充分。

「マヨルカ島」という名前の響きに、降り注ぐ太陽の光と
地中海の青い海をイメ-ジし、










具体的に何があるのかもわからずやってきた・・・025.gif







あたりをつけた停留所で空港バスを降り、とりあえずホテルに辿り着いた頃には
もうすっかり暗くなり・・・。食事をしようと出かけるも、良さ気な店もなく、目抜き通りを海岸方面に歩いていったら見たかったカテドラルまで来てしまった。
バルセロナ、その3_c0125105_16363712.jpg
バルセロナ、その3_c0125105_16364984.jpg
ひっそりとした脇の通路を


大丈夫か?025.gif




危なくないか?002.gif




とビクビクしながら、上っていくと
バルセロナ、その3_c0125105_16383127.jpg
ドーン!
カテドラル(大聖堂)の前に出た。

さらに行くと、その南側にでたら、海側からライトアップされて結構な眺め!
バルセロナ、その3_c0125105_16395069.jpg
バルセロナ、その3_c0125105_1640546.jpg
静かで荘厳な眺めは、なかなかのものであった。





バルセロナ、その3_c0125105_16484879.jpg
翌日、ホテルで朝食を摂ったら、マヨルカ島の名物『エンサイマーダ(Ensaimada)』と呼ばれる
菓子パンもあったので試食。
バルセロナ、その3_c0125105_16473634.jpg

渦巻き状のペストリーだが、ヤマザキのスネイルみたく甘くはない。
バルセロナ、その3_c0125105_16474929.jpg
もっとフワっとした食感で、沢山食べても腹には持たない感じだ。でも、そんなに美味いモンでもないし、パンはパンである。(失礼!)


午前中は、前夜に行ったマリーナのあたりまで散歩し、
バルセロナ、その3_c0125105_16492536.jpg
きれいな海岸沿いの景色を堪能。
バルセロナ、その3_c0125105_1651121.jpg
バルセロナ、その3_c0125105_1651326.jpg
ベルベル城も遠く丘の上に見えた。
バルセロナ、その3_c0125105_1652469.jpg




1泊のため、夕方にはまたパルマ・デ・マヨルカ空港に行かなければならないので、昼前に急いで田舎に出かけた。
行き先はソーイエル(Sorell)という山の中。
夏のシーズンと違って本数が少ないというので、行きはバス、帰りを観光列車という移動手段を選択。
バルセロナ、その3_c0125105_16584851.jpg
着いたところはちょっとした良い雰囲気のこじんまりとした街。
バルセロナ、その3_c0125105_1704028.jpg
カテドラルの前がサークル広場になっており、ここを中心に街が展開されている。
バルセロナ、その3_c0125105_171282.jpg

綺麗な街並みと
バルセロナ、その3_c0125105_1715322.jpg
後方にそびえる山々の景観の対比が美しい。
バルセロナ、その3_c0125105_172412.jpg
バルセロナ、その3_c0125105_1752175.jpg


パルマ・デ・マヨルカまでの帰路は、観光電車。
バルセロナ、その3_c0125105_1754016.jpg
この駅から、何とも風情のある、木のガタゴト電車で50分揺られた。
バルセロナ、その3_c0125105_1755676.jpg
バルセロナ、その3_c0125105_176982.jpg
バルセロナ、その3_c0125105_1762283.jpg
道すがら、見える景色は
バルセロナ、その3_c0125105_1764237.jpg
高い山とすそ野のオリーブ畑。でも、もうちょっと平野部に近いところでは、アーモンドの栽培地が一面に広がってた。(写真撮り損ね!)パルマに到着後、バスと電車が同じところから発車するターミナルにもサヨナラである。
バルセロナ、その3_c0125105_1781439.jpg

by ohayontaro | 2012-12-02 17:12