人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海産物大好き!

最近は、なんやかやで時に忙しく、時にやる気が起こらないが故に、トキドキ三茶探検隊どころか、トキドキブログ更新隊になってしまっている。何とも情けない。

で、たまに三茶を探検しているのかと言えば、
してない。

チャリに乗って出かけることはあっても、三茶でなくて他の所を探検してしまうのである。
「じゃそこの探検をブログに書け」と言われるムキもあるかも知れぬが、それはならんのである。
やはり探検は三茶でないと、と言う妙な使命感があったりして。

でも、とは言ってもそれでは何もできないことになるので、先週は築地に行った。
(何のこっちゃ!?)
久しぶりに威勢の良いお兄さんが大勢いて、魚も美味しそうである。
どうです?これ。生きて泳いでいるスズキなんて、見れませんよ、普通。
海産物大好き!_c0125105_23541956.jpg


こちらはアズキハタ。これも食ったらうまいんだろうなぁ。生きてるとこがスゴイ。
海産物大好き!_c0125105_23543311.jpg



奥の水槽では、クエが泳いでるし、どれも「うわぁ!」と思うサカナは、お値段も「うわぁ!」で買えまへん。
海産物大好き!_c0125105_23544945.jpg


生のホッケなんて、初めてみた。結構真ん丸いカッコしてるんだ、なんてね。
海産物大好き!_c0125105_23551016.jpg



ウチワエビなんて、珍しいですな、図鑑で見るくらいでしょ、普通。セミエビ、アサヒガニってのもあるけど、ウチワエビは恐らく初めて見たです、ハイ。これも高いから買えなかった。
海産物大好き!_c0125105_23552255.jpg



で、生ダコとマグロ、キンメとアジの開きの他に、今回買ってきたのが、ムール。ベルギーのムールワイン蒸しが忘れられず、ウチでトライ。
セロリとかイタリアンパセリとか、ニンニク、白ワイン等、材料はバッチリ。
2kg!!買ってきたムール貝、3人でペロリと平らげて、美味かった。
難点というと、日本で買うムール貝は、牡蠣の養殖場と近いのか、貝殻に牡蠣がついているのが多いこと、また、6~7割くらいの確率で、中に蟹の幼生がいることである。
見事なまでに、寄生?共生?しているのである、これが。
海産物大好き!_c0125105_23553321.jpg

蟹を点検しながら食うムールも、適度の緊張感を伴っていてよろしい。ウン。

by ohayontaro | 2007-10-24 00:16