人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの自宅宴会

昨日は、随分ご無沙汰してしまったアマヤドリ夫妻を我が家に招き、「自宅宴会」
築地でムールとメヒカリ、それに本マグロとバチマグロをそれぞれ「サク」で仕入れてきた。
それに、前から気になっていた牡蠣、ついに今回、チャレンジしてしまった。
個売りしてくれる店を見つけて、ちょっとだけ分けてもらう。
店のオヤジは、「慣れないと、ちょっとねぇ」なんて言って、こっちがすっかり「ヤル気」になりかかってるのに、全然励ましてくれない。うまくすれば買ってくれる客を前に、正直なんだけどねぇ・・・。
結局、怯むことなく、場内の金物屋で「オイスターナイフ」も手に入れ、お昼に挑戦。
・・・・
確かに難しい。
第一、どこが殻の「合わせ」か、分からんじゃないの!
軍手をはめて、手を怪我しないように慎重に事に当たるが、結構、難しいもんだ。
開ける時、中の貝柱を切りきれずに、殻をこじあけようとして中のオツユがジャーと出ちゃったり、殻の破片が粉状になって中に入っちゃったりで・・・。
久しぶりの自宅宴会_c0125105_23184197.jpg

で、何とかできたのがこの写真。早速白ワインと共にいただきましたが、昼から飲むワインと、自分で開けた牡蠣、うまいねぇ・・・。
残念ながら、アマヤドリさんに食べていただくほどきれいにうまく開けられないので、次回の課題とした。

で、ムールはワイン蒸し。それに今回、メヒカリの唐揚げ、大変好評であった。
このとき開けたのが、ちょっと凄いシャンパン。ベル・エポックの97年物。前に来られた時持参されたのだが、取ってあったのだ。
シュポッと開けて、グラスになみなみと注ぎ、「カンパーイ!」なぁんてやって、「おいしいなァ、ロゼのシャンパンって、結構初めてかも・・・。」なんてね。

ゴックンゴックン飲んでたら、アマヤドリさんから『ドンペリの2倍くらいする』と聞かされて
「!!!!!!」

そう言えば、前に受け取った時、お2人の結婚のお祝いにいただいたモノだと聞いてましたがな。
10年も経ってるシロモノで、「良い感じ」でないハズないじゃん。
タハーッ!何と迂闊な、なんと勿体無い飲み方をしてしまったのか!と後悔先に立たず・・・。

さっき、たまたま本に載っているのを偶然見つけ、「ボトルはエミーユ・ガレのエッチング」なんて記されているのを見て、思わず記念に空ビンを撮ってしまった!
久しぶりの自宅宴会_c0125105_23232847.jpg


ま、このシャンパンの後に、マグロも食べたし、ムールも食べたし、フィリップ・パカレのボジョレーヌーヴォーも空けて、楽しくおいしく過ごしましたが、このビンを見ると、「もっと味わって飲めば良かったなぁ」と思ってしまうのである。

by ohayontaro | 2007-12-02 23:33