人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝の口遠征

年末年始、休みだけはあるのに、どこにも行くあてがない。行きたいのはタイだが、行ける日程の料金では、とても行く気になれない。(高すぎて、エンゲル貧乏の小生宅では、今年は無理)

行けないと思うと無性に行きたくなるのが人情で、ふと、タイメシが食いたくなった。
カミさんの友人のラーメン屋で働いているタイ人が「いつも行っている、ここがいちばんおいしい」という店が溝の口にあるというので、「そのためだけに」カミさんと溝の口まで遠征。
『Koh Phi Phi』(コー・ピピ=ピピ島)と言う名前の店。プーケットの島の名の店である。

田園都市線のすぐ下にあるのに、意外と見つけにくく、電話して場所を突き止めた。
店にはタイ人の男性店員が2人。例によって、もれなく明るい。
サワディーカップ!(こんにちは)と入った後は、久しぶりのタイ語教室。カミさんと2人でタイ語で店員さんとしゃべりまくり。
「どうしてそんなにタイ語話せるの?」と聞かれ(もちろんタイ語でっせ)、「もう随分前だから、忘れちゃってるよ」(これもタイ語でっせ)と応えるものの、結構意外に覚えているものである。
さすがにこの2年間、タイに行ってないから簡単な日常単語を忘れたりしているが・・・。

で、料理の方は、さすがに美味い。店の雰囲気はプーケットのパトンビーチ辺りにでもありがちなタイ飯屋で、『地元感』タップリ。ここだけ、まんまタイ(それもプーケット)である。
なかなか飲めなくなったクロスタービールの小瓶を2本、カミさんと空け、さつま揚げ、トムヤムクン、ソムタム(パパイヤサラダ)、タイ風オムレツ、蟹の卵カレーあんかけを賞味。
ホントに、腹一杯。
溝の口遠征_c0125105_2323107.jpg

お昼にしては結構な値段であったが、味は非常に良いと思う。
今度、セガレを連れて再度遠征してこよう。

三茶にもタイメシ屋はあるけどね・・・・。

先週、一の橋のNISSINで買った「カレラ」のピノ・ノワール、話題にし忘れてたけど、いつ飲もうかな・・・。
溝の口遠征_c0125105_2322054.jpg

by ohayontaro | 2007-12-22 23:25