人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の話

昨年は早々に、家族の待つシンガポールへと帰省?していたが、家族揃った今年は何をしようか?
どこへ行こうか?あっ、お金がありませんな、てなわけで、28日から6日まで、ずーーーーっと日本の、それも東京都内にいることになった我が家である。

元旦は、初詣が計画倒れに終わり、翌2日。
たいていの店が新春セールを始めるというので、丸ビル・銀座方面へとくり出した。
が、お目当ての路面店は、まだしっかりお休み。
ところが、その店の水色の紙袋を下げて歩いている女性が、そこかしこにいる。

あれぇ?おっかしいなぁ・・・。

カミさんが勇気を振り絞って尋ねれば「あ、これは千葉のSEIBUで買ったんです」って・・。
『わざわざ千葉で買い物した後、東京まで出てくるかぁ?紛らわしい・・・』と、余計な事を思ったりして。
結局、デパートの中に入っている店ではバーゲン開催中ということがわかり、有楽町SEIBUへ。結構いくつか気に入ったものがあったが、もともと若者向けのお店なので、全般に細身頃。
Lサイズでも小生のメタボディにぴったり合うというわけにはいかず、お気にブランドのコーデュロイスラックスだけGET。・・・・・・・・・・やっぱり痩せよう!!と心に誓う。

有楽町のビックカメラで、前に雑誌で見つけていた「ゴリラポッド」と言うものを探す。
これは、全身フレキシビリティといった感じのカメラの三脚で、どんなところにもしがみついてタイマー撮影ができる、というシロモノ。
お正月の話_c0125105_21242645.jpg

早速試してみたが、なかなか面白い。さすがにツルツルの垂直棒一本、てな所には無理だが、何らかのモノがあれば固定できそう。

あと、銀座エノテカにちらっと寄ったが命取り。ワイン2本入りの福袋5,250円。3,600円相当のワイン1本に加え、当たり1等だと48,000円のムートン・ロートシルトが入っているという。最低の5等でも、3,600円相当のワインが2本目に入っており、つまりは1,000円強お得というもの。
で、誘惑に負けて購入。
帰りの電車の中で、5等、確認しました、ハイ。


昨日3日は、レンタカーでイチゴ狩りに。きれいな富士山を見ながら、一路清水は久能山へ。

着いてみると、元日・2日でお客に食い尽くされ、予約客以外は不可、てな店ばっかり。
「だからHPに書いてあったように、電話で事前確認しなきゃだめなのよ!もう、高速代が無駄になるじゃない!」とカミさんの鋭い非難を浴びつつ、飛び込んだ「堀川園」さん。
もう、ここは最高でしたな、おばあちゃんも人懐こいし、料金も1,800円と、相場より200円安。

イチゴ、一畝全部OK。ジジイ犬はクルマの横に繋いで、3人で30分間、イチゴと格闘。
お正月の話_c0125105_21401155.jpg

章姫(アキヒメ)という品種、大きくて、甘くて最高!何故か東京の市場には出回らないけどね。
数がすくないのかなぁ・・・。

帰りは12時半頃に東名に乗ったが、きっちり渋滞(13kmの事故渋滞)に引っかかって、お疲れさん。

で、今日4日は、下北沢まで半日散策。カミさんに付き合って日用品の数々を仕入れた。
コーヒー豆に、エコ洗剤、新装開店のケーキ屋、等々。
歩かないとなかなか見つけられないものもあって、楽しかった。

明日は三茶で自転車の修理をトライした後、もう一度、銀座にでも行くかなぁ?
自転車は、ブレーキが終わりかかっているので、直らなければ新車1台、ご購入となるが・・・。

by ohayontaro | 2008-01-04 21:52