人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜の大雪

日曜は、大雪の中を歩いて三茶へ。
この日は「もっかい」が、どんな焼酎でも1杯100円。これに釣られて・・・。
最初は「佐藤」、それから「魔王」を・・・。
「今日はフグの卵巣糠漬けがあります」と言われ、物珍しさから試してみた。
日曜の大雪_c0125105_7534482.jpg

塩辛~い!
そもそも、卵巣なんてのは毒の巣みたいなもんで、それを糠に3年間つけると毒が抜け、食べられるようになるのだそうだ。からすみに似たようで、もっと塩辛い!
よほどのノンベエでないとダメかも・・。

おまけはフグの身の糠漬け。これは歯ごたえしっかりのスルメ感。でもやっぱり塩辛い。
日曜の大雪_c0125105_754338.jpg

黒豚の一口ヒレカツや、大山鶏の照り焼き丼、豚バラステーキのにんにく醤油、豚トロ、黒豚のヒレたたき
日曜の大雪_c0125105_7541797.jpg
・・・・セガレはぺロッと平らげた。

昨日は一日元気が出ず、「フグ毒にあたったか?」なんて思いもしたが、50肩の痛み止めが胃を荒らし、胃炎になっているらしい。夜中にシクシクと痛む。
食欲も減っているが、セガレは日曜の夜からカマクラ作りに熱心で、見事に完成!
日曜の大雪_c0125105_7545714.jpg
日曜の大雪_c0125105_7551922.jpg

初めてこんな大量の積雪を目の当たりにしたセガレである。高校にもなって、と思うが、まぁ、仕方がないな。

by ohayontaro | 2008-02-05 07:56