人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで美味いもの

エンポリアムの隣にあるベンチャシリ公園。
昔はここにもよく遊びに来た。セガレとフランキーの両方が遊んでいた公園である。
この中央にある池には、いわゆるミドリガメが一杯繁殖しているが、ここにもフランキーの遺骨をちびっとだけ(ほんのひとかけら)、投げ入れてきた。
タイで美味いもの_c0125105_21461275.jpg

芝生がきれいな公園である。
さて、この日の晩は、おきまりのタイスキに出かける。
コカ(COCA)である。
人によってはMKの方が好き、という向きもあるが、具の大きさ、充実度合いでいうと、やはりコカではないかと思う。
ホテルからスリウォンの本店には、徒歩圏内である事が嬉しい。
ここでしか食べられないコカエビ(エビの尻尾にすり身を詰め込んで揚げたもの)は、写真を撮るより早く食べてしまったので、アタマだけ写す。
タイで美味いもの_c0125105_2151996.jpg

日本にもコカはあるが、このコカエビだけは、タイでないと食べられない。
後は、デカイ蟹を1匹注文して、まず鍋にこれを入れてもらう。
ダシが出るので・・・。
タイで美味いもの_c0125105_2152170.jpg

つまみに頼んだのが、イイダコの甘辛煮、「プラームック・サワーン」。
タイで美味いもの_c0125105_21522795.jpg

普段はまずないが、たまたまこのときは出してくれた。セガレの好物。

次の日も、タイメシ三昧。
まず、季節も終わりに近づいているドリアンを、アソークのロビンソンデパート地下のTOP'Sというスーパーで購入。丸ごとひとりでパクついた。
タイで美味いもの_c0125105_21572846.jpg
家族はみな食べられない。フランキーは大好きであったが。
何で日本人はダメなんだろう。納豆みたいな臭いものを食べるくせに。
ドリアン、うまいんだけどなぁ・・・。

その日の晩飯は、ホテルのはす向かいにある『ソンブーン』でシーフードを。
実はここのトムヤムクンは絶品で、小生はタイで最も美味いと思うトムヤムクンのひとつである。
これに負けず劣らず美味いトムヤムクンは、シラチャーの海沿いにある「Sea Side」というレストランと、カンチャナブリのクワイ川の駅の袂にあるレストラン、くらいである。
写真?撮り忘れた・・・。
ソンブーンは、相変わらずクレジットカードが使えないので要注意。
儲けだしたのか、店が拡張されたが、外には昔同様に水槽が置かれ、トムヤムクン用の手長エビや大シャコ、モクズガニが大量に出番を待っていた。
タイで美味いもの_c0125105_223132.jpg
タイで美味いもの_c0125105_2235097.jpg

タイで美味いもの_c0125105_2231836.jpg

だまされたと思って、この店に行ってみると良い。
昔、フレンチの鉄人坂井や石鍋名誉鉄人(古い!)が来ていたこともあり、安くて美味いのは保証書付きである。

by ohayontaro | 2008-09-06 22:06